※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が減少し、母乳量に不安を感じています。授乳時間が短く、1回の授乳量が少ないようです。赤ちゃんの成長に必要な量を飲んでいるか心配です。

1ヶ月検診から体重増加ペースがダウン、、、母乳育児について

1月17日で生後2ヶ月になる女の子をほぼ完母で育てています。
出産体重は2684gでしたが1ヶ月検診で3890gまで成長し、43g/日で増えているから順調と言われて安心しきっていたところ、先週ショッピングセンターにあったスケールで体重を測ってみたところ4400gしかなく、1ヶ月検診からの増加を計算すると21g/日の増加に減ってしまっていました。

1ヶ月を過ぎた頃から1回に飲む時間が5分〜10分くらいに減ってしまっていて(以前は12〜15分くらい飲んでた)、お腹いっぱいなのかな、と飲ませるのをやめてたのが原因かと思って、先週から慌ててなるべく長く飲ませるようにしていました。

ベビースケールをレンタルしたのが今日届いたので、母乳量を調べてみたところ、9分飲んで60g、13分飲んで80gしか飲めていませんでした。(2回とも後半2分くらいは寝ながら飲んでいました)
生後1ヶ月後半〜2ヶ月の子の1回の授乳量にしては少なすぎるでしょうか?おっぱいが出てないのでしょうか?
授乳回数は毎日9回〜12回ほどでうんちは毎日4〜5回、おしっこも毎日8〜10回くらいは出てます。
この頃の赤ちゃんは1回何gくらい飲めればいいんでしょうか?

コメント

はは

娘はずーっと体重横ばいですが
身長は右肩あがりです!
病院からは体重がたくさん増えなくても身長が伸びていたり発達に問題なければそんなに心配しなくていいと言われました!
身長はどうですか?
赤ちゃんはよく寝ますか?
おっぱいが足りなければ泣くだろうし、出てないってことはないと思いますよ😊
わたしもおっぱいが出てないの!?って悩みましたが、それもその子の個性だと思います🙊
心配であれば病院の先生に相談してみた方がいいと思います!💓
回答になっていなくてすみません、、、

• a-chan

a-chan

回答ありがとうございます❣️身長がどんどん伸びてる場合もあるんですね!
    身長は1ヶ月検診から測ってないのでわからないんですが今度測れる場所に行ったら測ってみます😊
    赤ちゃんは昼はなかなか長時間寝ないんですが夜はよく寝るようになって6時間くらい起きずに寝ることも増えてきて、その時起こして授乳してないのでおっぱい足りなくなったのかも😥とも思っていました🙇‍♂️
    今週、産院の母乳相談を予約したんですが心配すぎてここで先に相談させていただきました💓
    たくさん回答いただいてすごく安心できました😭✨ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月14日
mamari

1日21gなら全く問題ないと思います。

授乳回数が多いので、十分飲んでると思いますよ‼︎

• a-chan

a-chan

21gでも問題ないんですね😭✨最初43gだったのが半分になっちゃったのですごく心配になっちゃって😥
    回答ありがとうございます🙏💕

• 1月14日
mchama

私も同じようなことで悩んでいましたが、保健師さんに減っていなければ大丈夫だと言われましたよ☺️
それぞれ個性や成長の違いがあるのでのんびり見ていこうと思ってます♥️
今は離乳食をかなり食べるので体重増えてきてますよ😊

• a-chan

a-chan

同じようなことで悩んでる方に回答いただけて心強いです❣️
    私も大きく構えていくようにします😭✨
    離乳食始まるとまた変わることもありますよね🙏✨うちも私たちがご飯食べ始めると娘も泣き始めるのでもしかしてご飯食べたいのかも?と思うときがあります🤣笑

• 1月14日
五月の桜

体重増加は緩やかになりますよ。私も15グラムとか10グラムしか増えてなくて心配しまくりましたが、体重は1ヶ月単位とかでみて緩やかにでも増えてれば問題ないと言われました。

• a-chan

a-chan

緩やかになるんですね❣️私の実父に、生後1ヶ月から2ヶ月の間が一番大きくなる時期、と言われてたのですごく心配しました😂
    1ヶ月単位で見ると増えてるから成長を見守っていきます😭✨ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月14日
IRUKA

同じく母乳です。
2786gで出産し、3ヶ月検診の頃は5.8kgでした。

おっぱいなのであまり飲むgは細かく心配していませんでした。
赤ちゃんも体重増加は個人差がありますし、その子のペースで飲んで寝て排泄できていれば問題ないかと思います。

母乳量もどんどん安定してきますし、赤ちゃん自体、新生児の頃より吸う力も増すので授乳時間が短くなってもちゃんと満足していれば飲めています。

もしどんどん痩せていたり、あまりにも母乳の飲む時間が短かったりすれば相談されても良いかと思います。

体重については結構不安や心配でピリピリしやすいですよね。
その子の体質もあるのでゆっくり見ていってあげて下さい。

2ヶ月になれば予防接種が頻繁にあるので、気になればその時に医師に相談できますよ^_^

• a-chan

a-chan

3ヶ月で出生体重の倍以上になってるので理想的ですね💕
    私も飲むgは今まで気にしてなかったんですが、ふと体重を測ってみたら思いのほか増えてなかったので慌ててスケールをレンタルしたら、細かく測ってしまって余計に心配が増してしまったところでした😂

痩せていってはないので、ゆっくりと見守っていきたいと思います💕
    予防接種の時にも相談できるんですね🙏💕小学校の頃に受けた予防接種みたいに、みんな順番に並んで流れ作業みたいな感じで打つからあまり相談する時間とかないのかと思ってました😂😂
    予防接種の機会も活用します😭✨ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月14日
♡バンビニ♡

うちも同じようなことで悩んでましたが、女の子はチョビチョビ飲みの子多いみたいですよ^ ^
うちもそうでした!
欲しい時にあげてれば成長してくれると思うので問題ないと思います。

• a-chan

a-chan

女の子はチョビチョビ飲みの子が多いんですね❣️それを聞いてすごく安心しました💓
    うちの娘は3分しか飲まなかったのに、あげて15分くらいでまた欲しがって今度はしっかり飲む、とかもよくあります😅😅
    まだまだ授乳間隔とか細かく考えずに欲しがるときにあげていこうと思います😭💓
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月14日
ミッチー

完母で1日20gなら問題ないと思いますよー😃
1ヶ月で1キロ前後の増加、3、4ヶ月で出生体重の2倍が目安だったかと。

• a-chan

a-chan

私も1ヶ月で1キロくらい増えて、3ヶ月で出生体重の倍、というのを見たのですが、生後1ヶ月から2ヶ月の期間がおそらく700gくらいしか増えそうになく、3ヶ月までに倍いくかな〜⁈と考えてたら心配になっちゃいました😅😅
    でも先週からも今日測ったらちゃんと増えてたし焦らずゆっくりいきたいと思います🙏
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月14日
ちゃま

体重気になりますよね。
うちの場合母乳よりの混合なのですが1ヶ月健診で1日あたり9.6グラムしか増えておらず指導されました😂
新生児からよく寝る子で夜間授乳がほぼなくて💦
そのときは自分を責めて泣きましたが、成長率は個性だろうな、と思ったら気が楽になりました。

指導されてからミルク毎回足して1週間で急激に増えちゃいました😅
完母目指してたのですが、ミルク足さないと不安になり混合です。いいのか悪いのか。母子手帳の成長曲線見たら平均の範囲内だったので、私は赤ちゃんあんまり急に大きくなるより、少しずつでも成長曲線の平均であれば問題なかったなと思いました。

答えになってませんが、皆さん言うように全然問題ないと思います😊

うちは2ヶ月になる手前4キロあり、今見た目もだいぶプクプクしてきてるので5キロいっちゃったかなと思うのですが、大きくなるのは嬉しい反面、小さくて弱々しく細かった手足やお顔が恋しくなってます😂

みか

こんにちは🙌🏻
わたしもその頃同じように悩んだのでコメントさせていただきました。

うちは3カ月から4カ月のとき日割で20弱ぐらいしか増えずそれまで40くらいで増えていたのでとても心配になりました😭ちなみに完母です。
ただその月はとても身長や頭位が大きくなっており、保健師さんには順番に大きくなるからどこかが大きくなると体重増加は落ち着くよ!と言われました!また、だんだんと日割り計算ではなく増えていれば良いという考えに変化していくようです。運動量も増えていくので体重増加は落ち着いますが減っていないのでいまは安心しています🙄💓
ちなみにいまは9キロ弱ありとても重たいです😂

まったくと言っていいほど同じ状況です…(;'-' )
1ヶ月検診時は、49g/日だったのに、近頃30g/日に落ちていて、授乳回数も1日5~7回で常に吐き戻している息子がいます。。
スケールレンタルしたら気になって測りすぎてノイローゼみたいになり、私も母乳外来行きましたが、母乳でてるし体重増えてるから大丈夫!でおしまい(笑)
成長曲線には入っていますし、体重が減っている訳ではなくても不安になりますよね。。
そしてうちも夜よく寝るので、6~7時間あきますよ!
短期的ではなく、長期的な目で見た方が気が楽です!
昨日不安になりすぎて号泣した私に、主人が言ってくれた言葉です(笑)
吐くけど、おっぱい飲む回数も減ったけど、機嫌よく遊ぶし、おっぱい自体は飲むし、やつれてる訳じゃないから、確実に成長してるよ、って。
だから大丈夫です!
私みたいに同じような人もいますから、一緒にがんばりましょう!