※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠38週で体が重くて眠れない。母親からの連絡でストレスを感じ、率直に伝えたら、母親からの言葉に戸惑いを感じた。子育ては不安だけど、産後は実家に戻りサポートを受ける予定。母親との関係は複雑だが、連絡を続けていればよかったかな。

今日から妊娠38週です\( ˙ω˙ )/
最近体もすごく重いし、夜も全然寝れなくて
早く産まれてほしいなあ〜と毎日
思ってしまってます😣😣
そんな中母親から毎週電話やLINEで
どう?産まれそうな気配ある?運動してる?
と言われてストレスになってたので
思い切って今日その旨を伝えました💦

すると母親からは、
心配して気にしてもらってるのを
ありがたいとは思わないんだね。
1人で不安だろうと思って連絡したのが
逆効果だったんだね。
不安なときこそしっかり頼らないと
あなたは頼るのが苦手かもしれないけど
子育てはもう始まってるのよ。
など…言われて😓😓
わたしなりにその都度返信してたら最後には
わかりました。
で終わらされました💦

昔から母親とは仲良しな方ではなく
合わないところがあったのですが…
もちろん陣痛がきたり入院することになれば
すぐ連絡するつもりですし、
産後は1ヶ月ほど実家にいるつもりで
子育ての先輩として色々教えてもらおうと思ってます!

わたしが正直に言わずに
母親の連絡にこまめに返してあげれば
良かったんですかね(>_<)⚡︎
長くなってしまいすいません💦
吐き出したかったので…😭😭

コメント

さかなちゃん。

楽しみで心配で仕方なかったんですね😊

でもストレスになる気持ちもわかります!

うまれたらそんな気持ちもお互いなくなりますよ😊❤️

  • みかん

    みかん

    そうですよね💦母親のそんな気持ちも分かっていながら拒否してしまって怒らせてしまったからなんだかなぁと思ってます(>_<)これからわたしから連絡してもずっと不機嫌だろうから、出産のときに連絡することになると思います😂✊
    産まれたらなくなりますかね😣💓それどころじゃなくなりますもんね😂
    ありがとうございます😭💓💓

    • 1月14日
さつまいも

わかります(>人<;)
私は出産前からの里帰りでしたが毎日いつ生まれるかな?まだかな?予定日すぎるかな?と言われ
そんなの私だってわからないし😑
って思ってましたが、それほど楽しみにしてるんだって思って、お母さんの時はどんな風にお産が始まったかとかいろいろ聞いて話題を少しずらしてました!

  • みかん

    みかん

    そうですよね😣母も楽しみにしてくれてるからこそなんですよね😣話題を逸らしてお母様のときの話を聞かせてもらうってすごいです!!わたしもそんなふうに上手に関わっていけるように頑張ってみます😭✊ありがとうございます😭💓💓

    • 1月14日
とまとま

お母様も心配しているし、でもそれがストレスになってしまうのは伝えてよかったと思いますよ!
お子さんが産まれたあとも、子育ての価値観の違いとか、今と昔の違いとかでお母様と衝突することがあると思います💧
そこで我慢してばっかりだと、ただでさえ疲れているのに余計に疲れてしまいます。
たとえ、1ヶ月だけだとしても濃密な1ヶ月になると思うので、自分がこーしたいとかはやはり伝えていった方がいいかと思いました🙆

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭💓そうなんですよ💦実家に帰ったら絶対衝動することが目に見えてます(>_<)⚡︎ただ、わたしがこうだってゆうと母は、いつもすごいムキになって怒り出すのでそれが嫌で言わないことが多いです😭でも言わないと伝わらないし、自分もストレスになるから上手に伝えられるようがんばります!!

    • 1月14日
ちゃちゃ☆

わかります💦
心配してくれるのはありがたいけど、そんな毎日毎日、同じこと聞かないでよ!!なんかあれば連絡してし😅ってなりますよね!
私は切迫で自宅で寝たきりの臨月だったんですが、出産が怖くて嫌だったのに、しんどくてもう早く出てきて💦ってなってました😅

たぶん…同じくらい親もそわそわしてるんでしょうね、だから普段なら普通に理解出来ることも、敏感になっているというか…
うちの母も、産むのも、身体しんどいのも私なのに、あなたが産むわけじゃないでしょ?ってくらい、母性本能なのか、毎日連絡きてました💦

  • みかん

    みかん

    共感してもらって嬉しいです😭💓
    ほんとなにかあったら連絡するから、わたしの母親なんだからもっと私を信じてどーんとしててよって思っちゃいます😣💦
    そうですよね(>_<)それくらい心配で気にしてくれてるってことですよね💦母もわたしと同じようにソワソワしてるんでしょうね😂

    • 1月14日
たろうちゃん

その距離感、ちょっと私と母に似てるかもです😅
良い人なんですけどね、お世話になるんですけどね…ちょっと…疲れるっていうか…💦
あまりにもなときは、もうスルーすることにしてます💦

主さんも赤ちゃん産まれたらもう気を使う余裕もないでしょうし。

里帰りしてた1ヶ月ちょっと…結構母がストレスなときもありました😅
それよりももーっとずっとたくさん助けてもらったんでさけどね💦

お疲れ様でした!
気持ち伝えれたのは良かったと思いますよ!
お休みなさいませ🌃

  • みかん

    みかん

    似たような境遇の方がいて嬉しいです😣💓そうなんです!決して嫌いとかじゃないけど…なんか合わないというか💦
    上手にスルーすることも大事ですよね(>_<)産後はもっとイライラすることもあると思うけどその分助けてもらってると思ってやっていきます👏✨
    ありがとうございます😭💓💓

    • 1月15日
マロ

でも、義母ではなく実母でまだよかったですね🤗言い返せますもん😂
私もそんなに言われたらイライラしてしまうけど、いざ‼️出産‼️って連絡したときは、誰よりも早くかけつけてくれました!

産後は、授乳で睡眠不足が続いたり慣れない育児でハゲそうになったけど、母が見てるから少し寝な!!といってくれたり、助かりました🤗

早く赤ちゃんに会いたいのはみんな同じですよね❤️イラっとするけど、頼れる人がいるのは本当に有難いですよ🤗

元気な赤ちゃん産んで、出産頑張ってください🤗

  • みかん

    みかん

    たしかにそうですよね😣💦これが義母だとストレスやばそうです…(笑)
    きっとわたしもいざというときに一番頼りになるのは母なんだろうなぁとは思いつつ上手く付き合っていけなくて😂😂
    産後は上手に甘えながらやっていきたいです(>_<)!
    ありがとうございます😭💓がんばります✊✊

    • 1月15日