※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

おっぱいマッサージについて産院で指導されるか不安です。産院によって指導の有無が異なるのでしょうか。

おっぱいマッサージって、通ってる産院から、その産院のタイミングで、指導されるものなのでしょうか😔⁉
そろそろ始めてみたいなと思うのですが、以前診察の際にその旨を話したら、「まだまだ早いから、やめてくださいね‼」と言われ、かれこれ1ヶ月くらい経ってます。
マッサージについて産院で教えてほしいと思うのですが、指導してくれない産院もあるのかな…😲

コメント

へなへな

マッサージは36週過ぎてからですよ!
その前にやると子宮収縮起こして早産に繋がります!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😆💕✨
    私が持ってる本には、20週過ぎから始めましょう❗と書いてあり、少し焦ってました😅
    mammyさんも、まだ始めてないってことですか⁉😌
    36週まで放っておきます😂

• 1月14日
  • へなへな

へなへな

え!早過ぎです!何か事情があって早めから始めるように指導されることはまれにあるらしいですが基本は臨月入ってからかと思います!
    なので私もまだやってないです!!
    おっぱい痒くて掻いちゃうだけでも子宮がキューって痛くなるときあるので早めのマッサージは本当にやばいんだと思います!笑

• 1月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

えーーー😱💦
    そうなんですね😅😅😅
    この「初めての妊娠出産本」、大丈夫かしら…😡(笑)
    ありがとう☺

• 1月14日
うさみー

おっぱいマッサージは子宮収縮しますし、正産期近づくと助産師さんから指導を受けると思いますが…。
私の病院ではそうでした!
36w過ぎたあたりから助産師外来で教えてもらいましたよ!

おっぱいマッサージすると早産とかのリスクありますので気になるようでしたら病院で聞いてみてくださいね!

• ぴぴ

ぴぴ

私が持ってる本には、20週過ぎから始めましょう❗と書いてあり、少し焦ってました😅
    おっぱいマッサージ、痛いのかしら😲
    もう少し放っておきます😂

• 1月14日
  • うさみー

うさみー

私が教えて貰った方法は結構痛いです😂
    乳首周りの乳輪部分を人差し指と中指、親指で挟んで引っ張って解すを5分ずつお風呂入ってる最中繰り返してと言われましたがやってみるとじわじわと痛みが来ましたが…赤ちゃんに実際吸われたこと考えたらまだ楽なのかなぁと…。

人によりますが、私がマッサージすると、お風呂上がりお腹の張りも強くなりました😖

• 1月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

マッサージより、赤ちゃんが吸う方が痛いのかな😱💦
    いろんなコメントみてると、マッサージしっかりやっておけば良かった…というのをよくみかけるので、私も出来る限りのことをしたくて😌💕
    お腹の張りには気を付けてくださいね😉
    お互い頑張りましょう🙌🙌

• 1月15日
リサ

私が通っていた大学病院は、臨月に入ってからおっぱいマッサージの

• リサ

リサ

途中送信すみません…。

臨月に入ってからおっぱいマッサージの指導がありましたよ!
    28週だと、おっぱいを刺激して子宮が収縮して早産などになる原因になるのでまだ指導はないと思いますよ!

• 1月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

私が持ってる本には、20週過ぎから始めましょう❗と書いてあり、焦ってました😅
    今のところ始めるのは大変危険なんですね😱💦
    しばらく放っておきます😂

• 1月14日
おれんじ

おっぱいを早くマッサージしてしまうと、赤ちゃんもそれに刺激されて早く出てきてしまうのでダメらしいです。
私の病院では臨月に入ってから、指導がありました!
まだ気が早いと思いますよ(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💦
    旦那さんは早く赤ちゃんに会いたがってますが😂(笑)、もう少し放っておきます🙌

• 1月14日

産院の母親教室で母乳についてとマッサージの説明がありました‼️
1度検診の際に助産婦さんに相談してみてはいかがでしょうか??

• ぴぴ

ぴぴ

母親教室で教えてもらえるんですね❗
    私も来月後期の母親教室予約してるので、今度の検診の際におっぱいマッサージ教えてくれるか聞いてみようかな😉💕

• 1月14日
みるく

私の行ってる産院では、母親教室の時におっぱいマッサージの説明ありました!
35wからNST始まって、その時に具体的におっぱいマッサージの指導はありましたよ😌
おっぱいマッサージするとお腹張ったりするのでまだやらないでねってことだと思います!!

• ぴぴ

ぴぴ

NSTってなんだ⁉
    初めて聞きました😅
    皆さんおっしゃるように、まだまだ早かった様です😂
    教えてくださりありがとうございます😆💕✨

• 1月14日
  • みるく

みるく

NSTって、ノンストレスチェックの事で、赤ちゃんが元気かをお腹に心電図のときみたいなのをつけて測るんです😌

• 1月14日
ちゅん🖤

病院によってだと思います🙋🏽‍♀️
私の病院は24w〜からおっぱいマッサージしてみてねーとやり方教えてもらいましたよ!
お腹張ったらやめてねと言われたので、張ってるかな?と思ったらやめてって感じでやってました🙋🏽‍♀️
病院の指示に従った方が良いと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

おはようございます❗
    ほんと病院によって指導されるタイミングが違うんですね💦
    ありがとうございます、一度聞いてみます🙌

• 1月15日
ぴよぴよ

私の通っているところは16週すぎたらして下さい。と教えられました!!
結局張るのでできませんでしたが(>_<)!
病院によって大分違うんですね(>_<)💦

• ぴぴ

ぴぴ

おはようございます❗
    ほんと病院によってここまで違うとは😱💦
    やっぱりおっぱいマッサージすると、張りやすくなるんですね😣

• 1月15日
たろうちゃん

私は病院に置いてる無料のおっぱいマッサージの冊子で20週過ぎからと書いてたので お風呂で軽くやってました😱 他の回答を見ると、良くないのですね😱😱 私は病院からは何も言われてません…

• ぴぴ

ぴぴ

おはようございます❗
    病院によって、だいぶ方針が違いますね😅
    私が持ってる本にも20週過ぎから始めましょうと書いてあったので、お腹が張らないようなら始めてもいいのかもしれませんね😉💕

• 1月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

陥没気味なので吸引器も買うか迷っていたほどです💦 いろんな情報があると迷ってしまいますよね😣 今のところお腹張ったりはしてなかったので私も様子見ながらやるようにします👌

• 1月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

マッサージで赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるといいですね😌
    私もがんばります❗

• 1月15日
しい

産院では7ヶ月あたりから
おっぱいマッサージの指導入ってたので私はその頃からやってました☺️

皆さんの仰るように、子宮収縮の作用もあるのでお腹が張るようなら止めるようにという指示の元です👌🏻

ただ、私はそこまでお腹の張りもなかったのでずっと続けてます💕

たしかに可能なら長期間かけて少しずつ続けた方が柔らかくもなるし、、と思いますが
産院でまだと言われるなら
待った方が安心かもしれないですね🙆🏻‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

産院には、いつ頃から指導が始まるのか聞いてみたいと思います😉
    また体調が良ければ、しいさんがおっしゃるように少しずつ長い時間をかけて、そろそろ始めてみようかな✌

• 1月15日