※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
その他の疑問

不快に思われる方がいたら申し訳ありません。ただ私はずっと誰かと議論…

不快に思われる方がいたら申し訳ありません。

ただ私はずっと誰かと議論してみたいと思っていたので投稿します。

たまにニュースで、周囲に妊娠を隠し、一人で出産し、乳児を遺棄する事件がありますよね。それについて、みなさんどう思いますか?

妊娠を隠せることにも驚きですし、黙って一人で出産できることにも驚きを隠せません。そしてそうなってしまった経緯や、結局なぜ警察などに見つかったのかも気になります。 

子を持つ母となり、子供が犠牲になるニュースはどちらかというと目を背けるようになりました。でも、やはりこの関連のニュースは気になります。

みなさんはどう思いますか?

コメント

しーちゃん

あの出産を1人でするってスゴいな…というのが率直な感想ですね。
どれだけスピード安産でも死ぬほど痛いと思うんですよね。

リサ

周囲に妊娠を隠し1人で出産となると、検診になんて行ってないと思います。
つまり、赤ちゃんが今何週目なのかどんな状態なのか知らないである日突然陣痛が来て出産、そして遺棄するんでしょうね…。
自然分娩で出てきてくれたのも奇跡ですよね。仮に逆子や前置胎盤

• リサ

リサ

途中送信すみません…。

前置胎盤などで帝王切開だったら母子共に命を落とす可能性もあるのに…。

そうなってしまった経緯は推測ではありますが、色々な家庭があります。実家にも帰れず子の父親が誰なのかも分からない、または私達には分からない感覚ではありますが、産婦人科に入るのが恥ずかしい。と考える女性もいるそうです。中絶するお金もない、どうしていいのか分からず結果現実から目を背け検診にも行かずに十月十日を過ぎてしまうんでしょうね…。

私的には妊娠生活を終えて、誰にも話さず病院にも行かずに大きくなるお腹を抱えて普通に生活できるのは普通の精神状態では無いんだろうなぁ。と思います…。

• 1月14日
ままり

正直にいうと、考えなしなのだろうなと思いますね。その時の快楽だけで生きてんだろうなーと。
どんな理由があっても子ども殺すような人が幸せになれるわけないと思うので、酷い親だな、子供がかわいそう。と思います。
子どもは親を選んで来てるともいうので、子ども自身もそうなると知ってて産まれてきてるのかなーと思うとすごく切ないですね、、、。

na

私もなぜお腹が大きいのに周りは気づかなかったのかどうやって産んだのかなど色々気になります。。

むぎむぎ

妊娠を隠しきれるのが本当すごい(すごいという言葉は不謹慎かもしれませんが…)ですよね😅
私が妊婦のときは隠せるなんてもんじゃなく、どこからどうみても妊婦!って感じでしたし…
しかも普通なら陣痛のたうち回るからばれないように産むことや、産んだあと二時間くらいベッドで安静なのにどうしたんだろう、とか、疑問は確かにあります。
何にしても、おなかで十月十日育てた命、なかったかのようにひっそり産んで遺棄してしまう神経が一番疑問ですけどね😢

らるるたん 

それだけ周りに自分を心配したり異変に気付いたりしてくれる大切な人が居なかったって事なのかなって思います。なんの変化にも気付いて貰えず自分もどうしたらいいか悩んでるうちに10ヶ月間が立ち、、遺棄は本当に最悪、人のする事じゃないと思います。でも、私はそうなる前にもし自分の知り合いが誰にも言えない(レイプされたりで出来た)状況で自らは言えないけどって事があったら気づいてあげたいなと思ってます。
そして一人で産むのはすごいなっても思います。
私なら一人でなんて不安と心細くて無理です。

💗たそちゃん💗

助産師さんや主人にあれだけ支えてもらっても死ぬほど辛かったら出産ですが、一人でも隠れて産んでヘソの緒ついたまま遺棄とか…。どうやったんだ?と疑問ですし、後産とか大丈夫なんか?胎盤とか残ってるんじゃ…。と、思ったり。けど一番の被害者は赤ちゃんなので、捕まろうと痛もうと自業自得だとは思いますが…。

養子にだすなり選択はあるのに遺棄とか意味解らんし、二度と妊娠してほしくないです

はじめてのママリ🔰

可能だと思いますよ。
大抵若い人が多いですし、ダメージも少ないでしょうね。
何か手術みたいに技術が必要なものでもないですし、変な言い方ひねり出せばいいのですから。
私自身お腹はそこまで目立ちませんでしたので、本当に臨月入った時期とか、2ヶ月前くらいからあまり人目に触れなければ洋服で隠せると思います。

経緯はきっと、避妊せずしてしまったんでしょうね、もうそういう子っていうのは家庭環境が悪く、10代から自宅には帰ってないような子で、漫喫や誰かしら男の家や、クラブやっていうのを渡り歩いてるような子です。ウシジマ君の世界の子ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    なので、そういう事をしてしまった子っていうのは、普通に家庭持って綺麗な病院でお金払って出産して子育てしてって世界とは、あまりにも別世界の、
    暗く痛々しくボロボロで、物心ついたうちから父親に性虐待とか、母親にネグレクトとか、一人で現実から目をそらし生きてくために男に股開いて生きているような悲惨な生き方をしてきたような女の子…だったりするのです。
    赤ちゃんも可哀想ですが、それ以上にそこまでしなくてはいけない状況だったお母さん自身も可哀想な存在なのです。

• 1月14日
りん

その人その人でそうなってしまった
理由が違うと思うので
なんとも言えませんが

そうなってしまった人は
孤独だったんだと思います。。
一人で抱え込んでしまってまわりには
何も言えなかったんでしょうね。
罪のない子供を死なせてしまうことは
絶対に許されることではないですよね。

望まない妊娠をしてしまって
誰にも言えずに病院へかかる
お金もないとか
おろせる週数を越えてしまっていたとか 色々あると思います。。

複雑ですよね。。

ゆぅ

わたしは1人で出産もびっくりですが、家族同居の場合で家族が気がつかないというところにびっくりしました。

以前産婦人科で働いていた時に来た患者さんのお母さんが
全く気がつかなかったと、おっしゃっていて。。。
周りが気がついたら防げることでもありますよね。

にゃんたろう

病院で働いていたことがあるので、実際に未受診、産んだ状態で搬送されてきたケースも見たことがあります。

大抵の妊婦さんは、親子関係、友人関係等々、人との関係が希薄。また、妊婦さん自身に軽度の知的障がいや虐待、ネグレクトなどを受けており、精神的にしんどい方が多かったように思います。

一時的でも甘い言葉をかけてくれる男性にすがってしまったり、流れ流れて風俗の仕事に就いていたりします。

中絶がいつまで可能か
病院に行かないとどうなるか
育てられない場合のサポート
など、本来女性が身につけねばらない知識がなく、相談できる人もなく…
ズルズルという状況なのではないかと思います。

もちろん、妊婦さん自身へのなぜ受診しないのか、なぜ公的なサポートを利用せず、遺棄してしまうのかという批判もありますが、

・そもそもの性教育、育て育むことの教育の不足
→安全日などない、中絶は22週まで
乳児院、特別養子縁組等の制度の周知徹底
・妊婦自身が情報弱者であること
また、要援護者である場合が多いこと
親類その他の社会との関係性が薄いこと。
→妊娠SOSなどの相談窓口の周知徹底
・男性が女性を大切にしない
妊娠させて、なんの責任も果たさないこと。子どもはひとりでは出来ない。

など、が問題ではないかと思います。
何はともより、生を受けたベビーちゃんをひとりでも多く守れる社会であればなぁ。。と思います。
長々と失礼しました💦

こってぃ

その妊婦さん自身が…誰からも愛されない、誰のことも信用できない、そんな風な環境で育ってしまったんだろうなと思います。そのことに関しては、可哀想だと思います。仮につわりがなかったとしても、あまりお腹が出てなかったにしても、生理が最近来ていないとか、少しお腹がふっくらしているとか、普通は気付くと思います。

産んだ命を粗末にしたことはとても許せないです。まさしく負のループです。

aya

気付かないままに中絶できる時期もすぎ、気付いた時には出遅れ、ましてや中学生、高校生なんて親に言いたくても言えなかったり、それぞれ事情は違うかと思います。本当によく一人であんな痛い思いに耐えて、放置できるのかも謎ですね、、。でも私はそれよりも一生懸命産んだ我が子を虐待死させる親の方が全く理解できないし、胸が苦しくなります。

のっち

みなさま、コメントありがとうございました。考えさせられました。

その母親自身の生い立ちや障害、その母親を取り巻く人間関係、自分が住む世界からは考えられませんが、実際そういう人がいるということ、再認識しました。

その運命の中に宿った罪のないきれいな命が、あっというまに消されてしまう、こんな悲しいことが定期的におこっていて、つらいですね。

どんな理由があっても許せません。

私にできることがあるとは思えないですが、こうのとりのゆりかごなど、そういう施設を利用して、せめてその子の命だけは繋がっていけるような世の中になりますように。

まとめてのお返事になり失礼します。ありがとうございました。