※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とっこ☆
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良、娘を保育園に預けることに不安。外慣れや娘の気持ちを考えつつ、預けるのはどうか悩んでいます。

相談というか皆さんの意見をお伺いしたいです。

今二人目妊娠中で、つわりもピークは過ぎましたがずっと気持ち悪さは残っていて、元々腰痛持ちなのもありお腹が大きくなるにつれて日に日に腰痛が酷くなり、体調が優れない日も多いです。
それで娘をリフレッシュ保育制度で一時保育に預ける日があってもいい⁇と主人に聞くと「全然OK。寧ろ娘の外慣れの為にも大賛成」と言って貰えました。
今まで娘は保育園等に通ったことはなくずっと自宅保育で、児童館や大きめの公園等に遊びに行って土日とかで特に他のお子さんも多い時は緊張してるのか、自分から遊びに行こうとせず基本パパママにベッタリです。
主人は↑のことで外慣れ、と言ってるんだと思います。

ただ、昨日ある方のご質問で「保育園は働いてる家庭の為の場所」と回答されてるのを見て、こんな考えで預けてもいいのかと不安になりました。

初めは慣らし保育で短時間なのは分かってますが、娘も慣れてきたら日によったら長い時間預けたいとも思ってます。
勿論娘が嫌がったり遅いお迎えで不安になったりするようだったら娘の気持ち優先にはします。

こんな考え、二人目妊娠中での体調不良で預けるのはどうなんでしょうか⁇やっぱりダメなんでしょうか⁇

コメント

☆とっこ☆

後出しになりますが、今回の妊娠で卵巣嚢腫も見つかって、産後少し経ってから手術することが決まってます。
その件もあるので、外慣れはしていて欲しい気持ちは強いです。
実両親には慣れてますが、実両親は二人ともまだまだ現役で働いてるので、出産もその手術の時も実家に預けておくことは出来ません。
義父には慣れてますが、義母はずっと怖がっていて、あと義実家は車で15分の距離で近いんですが、あまり綺麗にはしてないし、娘が届く高さのテーブル等に食べさしのカップラーメンや危険なものもたくさん置かれていて、義実家に預けるのも抵抗があります(けど実際は預けることになると思います…泣)
お金の面等でも主人が許してくれるなら、市の制度のリフレッシュステイを利用したいと思ってます。(その為にもとにかく外慣れはしていて欲しいです)

メロ

パパとママがいいなら預けたらいいと思いますよ🙋‍♀️
一時保育なら働いてるとか関係なくないですか?

• ☆とっこ☆

☆とっこ☆

お返事おそくなってしまってすみません。

一時保育なら大丈夫ですかね⁇(^^;
    ありがとうございます(b*´3`*d)

• 1月19日
  • メロ

メロ

例えば働いてないのに、実家の会社で働いてることにして保育園預けてお母さんは遊んでるみたいなのはどうなんって思いますが、一時保育はお母さんのリフレッシュ目的で預けられるくらいなんで当然使う権利あるので悩む必要ないんじゃないかなって思いました😉

• 1月19日