※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

子供の保育園入園について、成長が遅いことが市の保育課から確認されました。発達障害の優先順位について心配しています。

子供を春から保育園に入れようと思い、願書提出しました。
11月末に願書提出し、結果は2月上旬に出るのですが、この間、市の保育課から電話がありました。
我が子は少し発育が遅いので書類にその旨を書いていて、その点についての確認でした。
市の方は、まだ選考中なんですけどね とは言ってましたが、後でネットで調べたら、発達障害などがある子供は優先されるとの噂も…。
成長が遅いだけで発達障害とは記入していません。
公立の保育園で激戦区です。
優先とかあるのでしょうか?

コメント

まゆみ

障害の有無が選考基準になるとしたら、家庭での保育が厳しいことや集団にいることで成長が望める場合かと思います。その場合、保育士や看護士などのスタッフが一人つくことになります!なので、市や保育園にそれだけの余裕があるか、も重要になると思います。逆になければ入れない...理由にもなっちゃいますね😞

• まみー

まみー

合格、不合格、どちらとも解釈できますね!
    ありがとうございました!

• 1月14日
ゆうごすちん

自治体によって違うと思いますが、うちはありませんでした。次男は早産で発達遅く、発達障害の疑い(1才すぎから、その後確定診断済み)ありましたが、けっきょく1年認可外に預けてやっと認可に入れました。
うちは明らかな障害の診断がない限り加点になりません。
ただ同点などの場合は加味されることもあると思います。
ちなみ次男に障害があっても末っ子の選考に配慮はしてもらえません。

• まみー

まみー

発達障害がある場合、保育園生活は難しくはなかったですか?楽しく通園されてましたか?

• 1月14日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

待機中に行ってた園は合わなかったようで1年間で泣かずに行けたのは4日だけ…毎朝、癇癪起こして大変でした😖転園後の公立園はすぐに慣れて楽しく通ってますよ!
    子供の個性(発達障害含む)を尊重してくれるかどうかの違いだと思いました。

• 1月14日
  • まみー

まみー

子供にとって泣いてしまう園と、すぐに慣れる園の違いは何なのでしょうかね…
    あまりにも慣れないと先生に嫌がられたら可愛そうだし、辞退も考えています…

• 1月14日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちの子の場合、偏食がひどいのですが(発達障害の子は過敏症が多いのでそれも一因となってます。)叱られて無理矢理食べさせられるのが苦痛だったようです。(完食と書かれてるのに、こっそり出してることを新任の先生が教えてくれました。)
    今の園は頑張って食べようと子供の自主性に任せてもらえたので、本人も負担にならなかったようです。

• 1月15日
  • まみー

まみー

我が子は、人見知り場所見知りが酷いのと、原因不明ですがものすごい勢いで泣きます。こんなんで保育園生活出来るのか、ずっと泣き叫び続けるのではないか…。何よりも朝、連れて行けるのか…。ゆうごすちんさんは通わせるべきだと思いますか?

• 1月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

親と過ごす時と保育所で過ごす時は子供なりに分かるので違いますけどね…最初は大変でしょう💦さらにひっきりなしに病気ももらって来ます!
    ・共働きでなくて経済的にどうか
    ・今の職を辞めてもいいのか
    この2点をクリアできるならあと数年、子供と一緒にいることを選んでみてはどうですか?
    1年後はいろいろ分かって自我も出てくるのでさらに難しくなり、2年後はそもそも入所枠が少ないので、入れるならこの春ですね。
    最初は泣き続けますよ!そこで心折れてすぐ辞めるぐらいなら譲って欲しいと私は思います。

• 1月15日
あい

発達障害やその他の障害などがあると、そのぶん職員の手が取られるので充分なスタッフがいるところじゃないと受けいれられないと言われてしまうことがあります。
受け入れできる保育園に限りが出てきます。

なので市役所が確認してきたんだと思います。

もしそうなら優先になるとは言えませんね(><)

• まみー

まみー

やはり、優先の意味では無かったようですね。
    ありがとうございました!

• 1月14日