※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働き夫婦の一日のスケジュールを相談します。

共働き夫婦の一日のスケジュール、アドバイスください!

いつもお世話になります😌
無事保育園が決まれば春から私も職場に復帰します。

しかし通勤に1時間半かかる職場のため
うまく育児と両立できるのか夫がとても心配しています。
時短勤務時間は10:00〜17:00で
保育園にお迎えに行くのが18:30くらいの予定です。

勤務時間を9:00〜16:00に前倒しできないか交渉しつつ
転職も視野に入れていますが、
復帰後まずは今の職場で頑張りたいと思っています。
そこで夫を安心させるために平日一日のタイムスケジュールを組んでみました。
これが足りない、ここはうまくいかなさそう、というものがあればアドバイスください!
よろしくお願いいたします🙌🏻

——————————————

6:00 起床〜朝ご飯と晩ご飯作る
7:00 娘と夫を起こす〜各自朝ごはん
7:30 娘の登園準備
8:00 出勤準備(夫が娘を保育園に送る)
8:30 自分出勤
...
18:30 退勤〜保育園お迎え
19:00 朝作っておいた晩ご飯を温めて食べる
19:30 お風呂
20:00 コミュニケーションタイム〜就寝準備
21:00 ここまでには娘就寝〜食洗機と洗濯乾燥機回す(夫帰宅)
21:30 明日の晩ご飯仕込み
22:30 明日の登園準備
23:00 フリータイム
24:00 ここまでには自分就寝(掃除はルンバにお任せ)

夫と共働き、娘を保育園に送るのとお風呂掃除は
夫が担当してくれます。

コメント

なな

全然いいと思います!😊❤️
ただ、夜ご飯食べてすぐお風呂っていうのがちょっと気になるかな…?ぐらい😂

わたしもそんな感じです✌🏻
送る時間と迎えの時間が違うだけでだいたい一緒!
ただ、息子の寝かしつけと共に寝てしまうことが多々なのでなかなか上手くいきません😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにご飯とお風呂が近すぎて体に悪いですね💦
    お風呂少し後にずらしてその前に少しコミュニケーション取る感じでもよさそうですね‼️
    同じようなスケジュールの方にお墨付きいただけるととても安心します!

• 1月14日
みゆ

保育園まで5分、職場まで15分と近いのでフルタイムですが、スケジュールは近いです。

6:00起床~登園準備
6:20主人と子どもたち起こす
6:30朝食
7:00着替えなど登園準備
7:30全員家を出る
18:30お迎え~上の子のワーク
19:00夕食準備
19:30夕食
20:30お風呂
21:00~21:30就寝、主人帰宅

うちはゴミだしと洗い物(ほぼ食洗機)は主人にしてもらってます。
私は子どもと一緒に寝てしまうことも多いです…
洗濯は夕飯作ってる間に回してお風呂のあと干すか、予約で朝方回して起きてすぐ干してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    パパの帰宅時間も同じくらいですね😂
    帰ってきてすぐ洗濯だけ回しちゃうのもよさそうですね‼️
    そうしたら子どもと一緒に寝てしまってもなんとか一日を終えられそうなので...!

• 1月14日
はみうか

理想的なタイムスケジュールだと思います🙋
でも予定通りにはなかなかいかないので、のんびり焦らず無理しないで下さいね✨

うちは保育園でのお昼寝時間が長く、夜なかなか寝ないのが誤算でした。
0歳の頃は20時過ぎには寝てくれていたのに、だんだん体力がついて来たため寝るのは22時です...
最近は22時に一緒に寝るようにしています‼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにこれから体力がついてきて長く起きていられるようになるので就寝時間によって後の作業がずれることも考慮しないとですね😭
    22時くらいでも子どもが元気に過ごせていればざっくり22時までに寝ればいいかなという気持ちでいた方がよさそうですね!
    キチキチしすぎず、できないことは明日でいいや〜ってゆるくやっていけるようにならないとダメですね😌

• 1月14日
chico

通勤が大変そうですが、お仕事の時間が短いみたいですし、大丈夫だと思いますよ!
うちは生後半年からフルで働いてましたが、お迎えは18:30とかでした!
前倒しできた方が夜少しはゆっくりできる気もしますが、朝早くなるから心配です。
翌日の夜ご飯は夜のうちに作っちゃえばいい気がします(^^)
うちはまさにそんな感じで、明日からのカレー3日分を今作ってるところです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    産後早々からフルタイム、お疲れさまです‼️私もwancoさんくらいの体力をこれからつけていかねばです😤
    夫にも、朝はゆっくりの方がいいんじゃないかと言われました💦
    夜のうちに仕込みだけでなくレンチンでいけるまで作ってしまった方が翌日楽そうですね!
    我が家もカレーやシチューが捗りそうです😂

• 1月14日
とも

うちは車で片道40分ですが、残業もありタイムスケジュールは似てます‼
夕飯作りが大変なので、翌日が休みの日の夜は常備菜をたくさん作ってます🙌✨
仕事スタートすると自分がシンドイので、時間時間で子どもを動かそうとせずに余裕もつとストレス減るかと思います🎵
ちなみに夕飯の後にコミュニケーション(リラックスタイム)で入浴の方が子どもの身体に負担が掛からないかと思いました💦
慣れるまで大変ですが、応援してます😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    帰宅後からバタバタしそうなので気持ちだけはゆとりを持ったり、休みの日に作り溜めをしておくのも大事そうですね☺️
    夕食から入浴の時間、まったく頭から抜けてたので時間を開けるように調整してみます!

• 1月16日
ぷー

回答じゃないんですがわたしも春から仕事復帰でスケジュールを考えていたところです(*^ω^*)
しかも同じs県でコメントしちゃいました笑✨
都内勤務も同じなんですが通勤1時間半て都内よりではないんでしょうか?😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ県なのですね!通勤大変ですがお互いがんばりましょう😢
    我が家はやや南部の東上線沿線で渋谷勤務なので日によって副都心線か山手線か選んで乗ったり、TJライナーを使って時間短縮したりしています!

• 1月16日
ママリ

みなさんたくさんのコメントありがとうございました!
とても参考になりました✨&これなら育児と両立できるかも、と自信が持てました‼️
気持ちだけは覚悟ができたのであとは保育園が決まるのを待つのみです。
本当に本当にありがとうございました😆
ワーママのみなさんこれからもよろしくお願いします。
頑張りましょうー‼️