※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
妊娠・出産

妊娠中や産後に腱鞘炎になり、育児中の悪化や治療方法について相談です。

妊娠中や産後すぐに腱鞘炎になった方に質問です😭

現在40w2dの妊婦です☺️💛

2ヶ月程前から妊娠中のホルモンバランスの変化のせいか腱鞘炎になりました💦
最初は左手のみで妊娠中あまり薬も使いたくなかったので産科の方で湿布のみ処方してもらい湿布塗布と腱鞘炎用のサポーターを購入して使用し経過を見ていましたが、家事をしないわけにもいかないのでずっと安静にはできず、湿布やサポーターの効果もあまりわからずで、左手をかばって生活していたせいか右手も腱鞘炎になってしまい現在両手腱鞘炎です😭💦

もう少しで子どもが産まれたら更に安静にする事は無理になるし、育児で更に腱鞘炎が悪化して痛みが更に強くなったり、子どもを抱っこしている時に手を滑らせてしまったらどうしようと今から不安です💦

妊娠中や産後すぐに腱鞘炎になられた方は育児していてやはり悪化しましたか?💦その後腱鞘炎は治りましたか?治った方はどんな風に対処したり治療を行ったかなど教えてほしいです◡̈💦

ご回答よろしくお願いします☺️💛

コメント

親指がバネ指になって
整形外科行きましたが妊娠中とのことでシップ出してもらえず
辛かったです😭
痛すぎてテーピング固定してましたがそれも硬直してしまってよくないみたいです。
家事するときや動かすときだけ固定して他は少しずつ動かすようにしてました!
絶対これ治んないと思ってたら1週間くらいでけろっと治ってました😅

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうございます😊‼️

固定しすぎても良くないんですね😭私は結構ずっとサポーターしてて、家事の時は手を洗う率が多いのでサポーター取ってました💦やり方反対ですね💦どおりで硬直する感じで痛いです😭💦

1週間で治ったのうらやましいです💦

ちょっとやり方変えて様子みてみます😂💦

ありがとうございます💛

• 1月14日
たが姫

私も38w頃、右手が腱鞘炎になりました。
ホンモンバランスと浮腫から来るもので、最近ドケルバン病と発覚しました。私も整形外科行きましたが、妊婦には何もできないとシップしかくれず、妊婦にはシップもあまり良くないと聞いたので、ドラッグストアで専用のサポーターを買いました。無いよりマシでしたが、それでもトイレでは左手で拭かないと痛いし、髪を結ぶのも痛いし…
幸い左手に負担はいきましたが、無事でした。
産後、浮腫もなくなってきたので、治るかなと期待しましたが、少しは良くなりましたが、まだ痛いので、ネットで調べると、直接注射か、切開と治療方法が載ってたので、病院に行くとそれはもっとひどい人がする治療と言われ、授乳中もあって結局ロキソニンのシップと塗り薬しかくれませんでした。発症して4ヶ月…最初に比べたら良くはなってますが、子供を抱っこしたり、お風呂入れたりする時は辛いです(TT)悪化はしてないですが、治ってません…
これからどんどん体重が増えていくわが子…早く治って欲しい…
私はドラッグストアでけっこう高いサポーターを買いました!でも高いだけあって痛みは和らいでます。
病院によっては専用のサポーターを販売してるので、買った方が良いかと思います。
サポーターの写メ載せますね★

• みいん◡̈

みいん◡̈

浮腫も原因になるんですね😂
    私も後期になってから少し浮腫んできていたのでそのせいもあるかもですね😭💦

やっぱり妊娠中や授乳中はあまり色々な治療は出来ないですもんね😭💦

私もドラッグストアで腱鞘炎用のサポーター購入して使用してますが安いの買ったからダメなのか使い方下手なのかあまり効果が感じられず😂

写真までありがとうございます😆‼️
    見た感じ幅広めで薄くてフィットしそうな感じですね☺️💛

私が持っているものよりもなんか良さそうです☺️💓
    購入検討してみます💛

ありがとうございます😊

• 1月14日
  • たが姫

たが姫

産後も何かとマイナートラブルありますね…(^-^;
    ほんとその通りで、このサポーター薄くてフィットします!色も目立たないし(^-^)オススメです!2500円くらいでした✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 1月14日
  • みいん◡̈

みいん◡̈

産後怖いですが頑張ります😂💦

そうゆう感じのサポーター探してみます💓

• 1月14日
あにゃか

慣れない育児+息子の成長(3672g→6300g)に腕がついていけず、生後1ヶ月半頃腱鞘炎になりました😭

その頃、旦那が激務で月に休みが4日しかなく、病院には行けなかったので、息子には悪いけど、抱っこの回数を減らしました💦

自分が痛くない程度に抱っこを調節したり、沐浴前に手首をマッサージしたりして乗り切りました。

1ヶ月程で気にせず抱っこできるようになりました☺️✨

安静が一番の薬だと思います😌

• みいん◡̈

みいん◡̈

旦那さんが忙しくてあにゃかさんが休めなかったり時間がないと大変ですよね😭

マッサージも効果あるんですね💛
    ちょっと調べてやってみます☺️💓

ありがとうございます😊

• 1月14日