※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
ココロ・悩み

妊娠できず、周囲の出産報告に苦しむ女性の悩みです。

自分が嫌で仕方ありません。
職場でも「あの家はいつ子供が生まれる」「妊娠できた人に、あやかって!」とか、友達からも妊娠出産報告。
友達の妊娠報告の時「ほんとは今は子供欲しくなかった」とか。
そんな話聞いてたら、心の中にちょっとずつ暗いものが増えて行って。
なんで?私の子はダメになったのに、、
こんなに望んでるのに、、
このまま出来ないのかな?
なんで?なんで?って、そればっかり。
ダメになったのは仕方のないことなのに。
また、頑張ればきっと来てくれる。
そう自分に言い聞かせることも。

それでも、周りが普通に妊娠出産していくたびに、暗ーくなって、どんどん心が荒んでいく。
そんな自分が本当に嫌。
なんて、心の狭い人間なんだろう。
なんでちゃんと、良かったね。おめでとう。って、言えないんだろう。そう、思えないんだろう。

コメント

30

自覚があるなら変われば良いです。旦那さんとは仲良いですか?人の幸せを妬むような人は幸せにはなれませんよ。

• なみ

なみ

私が返信するのは変だと思いましたが言わせてください。
    あなた冷たい方ですね。自覚あります??妊娠中で情緒不安定でコメントされたのでしょうか?

• 1月14日
  • 30

30

冷たいや厳しいと言う方は、私の言っている意味が理解できていませんね。悲観的になると負の連鎖が起こります。簡単に言えば、ごめんなさいより、ありがとうです!愛してくれている旦那さんがいるのなら、自分の事も大事にして愛してあげないと可哀想です。ここで黒い部分を曝け出して、本当はとても心の綺麗な方だと思います。ゆきだるまさん本人も気づいているのですから変わるチャンスです。妬みなどの黒いドロドロした心を捨て、キラキラした明るい未来を想像した方がいいです。幸せになる近道です。おのずと、あかちゃんも宿ってくれると思います。そう願っています。幸せになってくださいね。

• 1月14日
  • み

横から失礼します。
    別に人の幸せを妬むつもりはないけどやり場のない気持ちがあるからゆきだるまさんはここに投稿したのではないかと思います。
    ぐりまりさまはお子様がいるので子どもがなかなか出来ない辛い気持ちがお分かりにならないのですね。
    人の幸せを妬むような人は幸せになれませんといいますが何様ですか?とも思ってしまいます。

ゆきだるまさん
    辛いからここに吐き出すのですよね。それでいいんですよ。
    そして、少しでも前を向きたいと思っているのですよね。
    私も流産を経験し不妊治療中なので自分が暗くなる気持ちおめでたいことなのですがおめでとうと心から言えないその気持ちが痛いくらいに分かります。

• 1月14日
  • 30

30

ゆきだるまさんは自分が嫌だと投稿されているのですよ。まずは自分を好きになる事で、今ある現状も幸せだと感じる事を勧めているのです。
    人の幸せを妬むような人は幸せにはなれない。というのは、引き寄せの法則です。

• 1月14日
  • sarasara

sarasara

引き寄せの法則だか何だか知りませんが
    前向きに考えたいけど考えられないから辛い ということを主さんは伝えたいのではないのでしょうかね?

• 1月14日

退会ユーザー

法則が簡単に通用しないのが人間の心ですよ。確かに人の幸せを妬んでいいことはありません。でも、いいな。羨ましいな。なんで私は。なんでなんで?色々思ってしまうのも仕方ないです。だって人間ですから。
    ゆきだるまさんは確かに自分が嫌だと投稿されてます。でも解決方法を知りたい訳じゃないですよ、解決方法の《相手は相手、自分は自分で気にしない》事なんて重々分かってますから。分かってるけど色々考えてしまうんですよ。妊活しても中々出来ない、赤ちゃんがお腹にきたけどお空に帰ってしまった。この気持ちが分かりますか?もし分かってて投稿されてるなら、自分と相手は違う人間だから考え方も違うと知ってください。そしてもし経験した事がなく気持ちがわからないけどこの投稿したなら、相手の気持ちを考えて発言することを知ってください。
    ゆきだるまさんのこの投稿は、解決方法を知りたい訳じゃなく、弱音を吐きたかったのではないですか。大丈夫だよ、元気を出してって励まされたかったのではないですか。
    私は文章読んでそう捉えました。

ゆきだるまさん、私も妊活中は沢山人を妬みました。なんでなんで、って沢山思ってきました。
    人の幸せを妬む人に幸せは来ないという言葉は、ただの言葉に過ぎません。気にしないでくださいね。
    人を妬んでしまってた私にも幸せが来ました。つらいですよね、苦しいですよね。大丈夫です、妊活して来た方はみんな同じように考えた事があると思います。
    辛い時は1人で我慢せず、旦那さんに沢山泣きついて、抱きしめてもらってくださいね。

• 1月14日
  • tuki

tuki

遅くなってしまいましたが、
    コメントありがとうございます。
    キラキラした明るい未来を旦那さんと2人の時は、思い描けるのです。
    きっと赤ちゃんは明るいママの所に来てくれる!だから、笑顔で居なきゃ!とも思っています。
    でも、周りの方がどんどん授かるとゆう現実はやっぱり私にとっては辛いものです。
    わかっていても、なかなか授からない現実に押しつぶされそうになり、ここに書かせていただきました。

• 1月15日
  • tuki

tuki

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました。

• 1月15日
  • tuki

tuki

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。

やり場のない気持ちをここに書かせていただきました。
    明るい未来を想像したい!
    とは思っているものの、周りの方が妊娠していく現実は、やっぱり辛すぎます。

いつも、ここで皆さんに甘えてしまっています。
    その度に、皆さん温かいお言葉をくださるので、心が救われます。
    本当にありがとうございます。

• 1月15日
  • tuki

tuki

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

わかってくださり、ありがとうございます。
    前向きに考えようとしても、やっぱり現実は辛すぎます。

• 1月15日
  • tuki

tuki

前向きに、明るい未来を、理想とする未来を想像したりもします。
    ですが、周りの方はどんどん授かる中、私は中々授からないとゆう現実は、やっぱり辛すぎます。
    今回もどうしようもなく、やり場のない気持ちを、こちらに書かせてもらいました。
    いつも、ここで皆さんから元気をもらっています。
    本当に感謝してます。
    温かいお言葉、ありがとうございます。

• 1月15日
おもにゅ

心が狭いとは思いません!
ウラヤム心は誰だってありますし、人間そんなに心を広く持てない事たくさんたくさんありますし❗
きっと赤ちゃんが ゆきだるまさんの元にやってくるタイミングはかってるのかもしれませんしね😃
素直におめでとう なんて同じ母親として立場で心なら言える人 いないかと思いますよ✨

• tuki

tuki

赤ちゃん、来てくれますかね。毎日毎日、願うばかりです。でも、信じて待つしかないですよね!

• 1月15日
メロンパンナ

隣の芝生は青く見えるものです。
人間の欲は尽きないですから😂

• tuki

tuki

• 1月15日
theory☆

そう思って当然ですよ😊

妬ましー!
お前も流産しあがれ!
うちの子じゃなくあいつの子が死ねば良かったのに!

私はそう思ってましたよ😉
外部と関わりを全て遮断したりもしてました😊
そんな自分にもOKを出してあげてください😊
そしたら、気にならなくなって
楽になりますよ🍀

• あすかゆうじ

あすかゆうじ

いくら辛かったとはいえ、心に留めていただけでも、ここまでひどいこと思えるんですね…😨

そんなあなたに、赤ちゃん来てくれて良かったですね…

• 1月14日
  • theory☆

theory☆

妬みは誰にでも有る感情だから
    大丈夫ですよ💕

ってお伝えしたかったんです✨

あすかゆうじさんは、
    わざわざ無関係なのにコメントされる
    くらいなので、

ご自身の『妬み』という感情を
    強く否定されているようですね😊

否定しているから、
    『妬み』という感情を許している私を、
    否定したり攻撃したくなるんです😊

心理学でいうと、
    『投影』といいます。

ご参考までに。
    なお、返信は、主さまに迷惑ですし
    遠慮いたします。

• 1月14日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

勉強になりました(*´ω`*)
    ありがとうございます~(о´∀`о)

• 1月14日
  • tuki

tuki

励ましのお言葉ありがとうございます。
    子供欲しくなかったって聞いた時は、正直、なんで避妊しなかったの?って聞きたくなりました。
    そして、こんな辛い思いするなら、外部と関わりたくない!と正直思ったりもしてます。
    でも、ちょっと、距離を置くのもいいのかもしれませんね。
    自分を許すことができれば少し楽になるのかもしれません。

• 1月15日
(*^ω^*)

なんか厳しいこと言ってる方もいますが💦

子供関係のこととか辛いですよね
私も不妊だったのですぐ出来てしまう人がそういう軽はずみで上から目線が本当に嫌でした。

嫌なこと嫌って思って、妬んでもいいんですよ。綺麗な人なんていないんですから

でも沢山嫌なこと考えてしまったらある程度で諦めて放置することも大事だと思います。

今はその時期ではないし
その時期があるからこそしっかり考えて次に進めるんだと思います。

無理だけはされないでくださいね。

• tuki

tuki

遅くなってしましましたが、コメントありがとうございます。

子供の話題は本当に辛いです。
    ですが、嫌でも耳にしてしまいます。
    その度に笑顔で対応してますが、、
    そんな状況に疲れてしまう時もあります。

• 1月15日
なみ

気持ち分かりますよ。
私も流産繰り返して、まだ若いから次があるとか言われて、20代前半で不妊治療。

自分が惨めすぎて悲しかったです。
SNSとか子供いる友達の記事は非表示にしたり、自由な時間が沢山あって幸せ~♪なんて強がった記事載せてみたり(¯―¯٥)

おめでとうなんて心から言えるわけないですよ!
義妹が二人目出産した時なんて不妊治療真っ只中で実母が気を使って弟に出産報告はお母さんからするからと連絡入れたくらいでした(¯―¯٥)

心が狭いとか考えなくていいんですよ。
赤ちゃんは戻ってきてくれます。諦めないでママになる日を待ちましょう。

Ynmm

私も妊活中は素直におめでとうって言えませんでした💦
妊活って、本当に長〜いトンネルですよね。。。。。
痛い思いして苦しい思いして生活習慣気を付けて出来る努力全部しても結果に結び付くかは神様次第で(*_*)
結婚して、大好きな人との子供を授かりたいって気持ちは女性として生まれて来てほとんどの人が思う事じゃ無いですかね?欲と言うより本能です‼️
それが有るから子孫繁栄して今私達も生きてる訳だし‼️
だからこそ悩んで当然だし、落ち込んで当然だし、自分に余裕も無くなりますよ‼︎人間ですから、皆綺麗事だけでは生きていけません(^^)人間なんてそんなできたものじゃ無いです‼︎🐸皆黒いもの持ってます‼️無理に前向きになんて考えたら余計にストレスです‼︎
無理はせず、少しづつストレスを逃す方法を探してみて下さい(*_*)
ちなみに、私も悩んで泣いて、、もう嫌になって来た時ある漫画にハマって、、それで少し気がそれた時に妊娠しましたよ☝︎
やっぱりストレスが1番の敵です‼️

私だったら自分を嫌にはなりません。
愛情は家族と大切な友達に注げればそれでいいんです。

周りをムカツク対象にしてると思います。おめでとうなんて表面上で十分です。きっと他人の妊娠なんて毛ほども興味ないですし。

ちゃんと表明上でもいいからおめでとうとか元気な赤ちゃん産んでね!っていっておけば自分がいざ妊娠したとき報告しやすいし、話もしやすい。
多分自分の妊娠には興味ないだろうけど(笑)

嫌な性格でもばれなきゃいいと思うし、こういうとこで匿名でいくらでも書けるんだから利用します。