※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
妊娠・出産

里帰り出産で出生届は本籍地と現住所で2枚必要ですか?病院でもらえる出生届はその市町村宛てしかもらえますか?

里帰り出産について教えて下さい。
出生届を住民票があるところで出します。その場合出生届は二枚いるんでしょうか?
本籍地が違えば二枚いると書いてあったんですが。
また病院で出生届をもらえると思うんですが里帰りの場合その場所の市町様宛てしか貰えないんでしょうか?

コメント

ゆん*

私の場合ですが、同じ県内で里帰り出産をしました。
住民票は自宅のあるA市で、本籍地は主人も私も子供たちも私の実家(自宅とは別のB市)にしてありますが、出生届は1枚で自宅のあるA市で提出しました❗
産院で貰った出生届の市長宛の部分は空欄だったのでこちらでA市宛に記入して提出しましたよ🙆
因みに、本籍地を私の実家にしてある理由は今住んでいるところが賃貸なので将来自宅を建てるまで、引っ越しの度に本籍地を移すのがめんどくさいという理由と、主人の元の本籍地が今の義実家とは別のところにあったので色々めんどくさそうだったので、私の実家にひとまとめにしました❗

りおな

私も里帰り出産だったのですが、その産んだ市長様宛で、私隣の市民なんですけどって言ったら、ここの病院にはここの市長様宛のものしかないけど隣の市で出してもこの市で出しても問題ないですよって言われました!
隣の市長様宛でしたけど、私の住んでる住民票のある市役所で提出できました🤔

スカイ⭐ママ

里帰りでしたが
1枚しか出してません。
本籍は旦那のとこで
現住所は転勤先、
里帰り先は実家でした。
全部バラバラですが
籍があるとこにしか
出してないです☺

❤︎り❤︎え❤︎

私も本籍地は他県で出産は住民票がある所でしたので住民票の役場に提出しましたが、2枚いるとか言われませんでしたよ。