※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぞん
その他の疑問

友人の結婚祝いについて相談です。結婚式に出席してもらったのですがそ…

友人の結婚祝いについて相談です。

結婚式に出席してもらったのですが
その子は結婚式は親族のみの式にする予定です。
この場合お祝いとして何万包むのがよいのでしょうか。

ちなみに同期で個人的に遊ぶとまではいかないまでも
とったりとかはする感じです。

いまのところは

わざわざ休みとって出席してもらって1万じゃなぁ、でも3万は気をつかわすので2万をお札三枚にして渡そうかと考えてます。

みなさんならどうですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私なら一万円のお祝儀にして一万から一万五千円分のプレゼント贈ります◡̈⃝

• かめぞん

かめぞん

あ!いいですね!そうします\(^ω^)/

• 1月13日

まず、お札の枚数のルールですが
そのまま1万円札2枚で入れずに2万円をお札3枚にして包むのはただしいマナーです✨

次に金額面ですが
結婚式に出席する際に2万円しか包まないのと、今回の様に出席しないのに2万円包むのでは内容が違うので、なんら問題ないと思いますよ!

• かめぞん

かめぞん

そうなのですね!マナー的に問題ないと知り安心しました🙇‍♀️💕ありがとうございます\(^ω^)/

• 1月14日
みすた

私なら1万円を現金、5千円〜1万円位のプレゼントを一緒に渡しますかね。
2万をお札3枚ってなんか意味ありますか?

• かめぞん

かめぞん

1万円札2枚だと割り切れるのでお祝いごとにはあまり適さないので。という意味です。

私の式の時に出席できないけど、お祝いとしてそうしてくれた人がいたので。

• 1月13日

2万はあまりやりませんね。
お札を三枚にしてもなんだがケチった印象が、、、五千円札を使うのは珍しいので目立つと思います。
私なら三万にします。

• かめぞん

かめぞん

そうですね。こちらは3万頂いてその半分を料理と御祝儀でという形でお返ししたので、同じ三万返すのはどうかと思ってましたがそのまま三万かえすのもありですね!ありがとうございます!

• 1月13日

実際のご祝儀で3万円いただいても食事や引き出物とかで半額くらいになるから、現金1万円に5千〜1万くらいのプレゼントでいいと思います😊個人的にはカタログギフト結構好きです😁

私自身の結婚式の時は学生の友人もいたので2万円を割り切れないように3枚にしてくれた子もいたのですが、社会人としてだとちょっと…って感じがしてしまいます😅

• かめぞん

かめぞん

自分の式の時に出席はできないけど、かなり年上の方で2万をお札三枚にしてくれ人がいてお返しもしやすかったので…
    ケチってるように思われちゃうんですね😱💦考え直します。ありがとうございました!

• 1月13日