※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
家族・旦那

旦那についてです。出張で今一緒暮らしてないのですが赤ちゃんをみたく…

旦那についてです。

出張で今一緒暮らしてないのですが赤ちゃんをみたくてテレビ電話をかけてきます。

その時に赤ちゃん乳児湿疹をなにそれ?ときいてきます。

心配してくるのはいいですが、私が乳児湿疹のことを説明してもききません。
その次の日ちょうど生後2週間検診があり助産師さんに確かめたところ
やはり乳児湿疹でよく洗ってあげてね、といわれました。
それを伝えるとすんなりききいれました。

そしてさっき手の皮がむけてきてるのをみてちゃんと顔とかクリーム塗ってる?って聞いてきました。

それがすごいムカついてキレてしまいました。

げっぷさせるために背中をポンポン叩いてるのも強くないとかいってきて

正直、子育てしてるのは私で
正月に退院して一緒にいたときにもオムツすら変えなかったのにそんなこと言われたくありません。

子育てのことについて口出さないでと言ったら余計喧嘩になるので

遠回しに伝える言い方はないでしょうか?

コメント

ちゅら

わたしもわたしなりにがんばってるよ!心配かもしれないけど、わたしに巻かせて!くらいですかね

さとはな

基本的に旦那様は赤ちゃんのいろんなことに勉強不足過ぎますね。
また、やれるときでも何もやらないなら口出しもしないで欲しいですね。
rimoさんは今ガルガル期真っ只中だと思いますので、イライラするのはホルモンのせいですし何も悪くないです。
産後のママのことも含めて旦那さんはもっと勉強するべきです。

• さとはな

さとはな

他人の子どもかよってレベルなんですね…
    まだ実際に父親の自覚が無いんでしょうね。

• 1月13日
  • rimo

rimo

子育て経験があるから上から目線なんですけど、子育てなんて色々だし子どもによってもちがうしほんと嫌になりました

• 1月13日
しゅりmama

うちもそう言ってきたら最近は
そんな事いうならやってくれても
よくない?って言ってます(;´Д`)

手にクリーム塗るのだって旦那さんも
出来るんだし嫁ばっかりがやるなんて
決まってないですよね😑!

• rimo

rimo

そんなこと言ったら大喧嘩の始まりですよ😂

• 1月13日
  • しゅりmama

しゅりmama

えー本当ですか(;´Д`)

難しいですね🤔

• 1月13日
ムー

それは腹たちますね💦
こっちは毎日試行錯誤しながら分からないことは調べたりしてやってるのに、こっちのゆうことは信じず先生とか親の話はきくとかあるあるですね⤵️
皮がむけるのも普通のことだし、何も知らないくせにね。
喧嘩せずにも難しいですが、毎日一緒にいる私の方がよく分かってるし分からないことは先生に聞いたり調べたりしてるから安心して。って言うのはどうでしょう?😅

• rimo

rimo

ほんと些細なことも気になって調べたりしてるのに
    全部私悪いみたいなように言ってきて
    何もしないのに言わないでほしいです

• 1月13日
あいたろ

ホルモンのせいで、嫌な事言うかと思うけど、一回だけ言わせて。
ちゃんと聞いて、聞き入れられないならちゃんと調べるなり、分かるように説明求めるなりして。と、前置きして、
どストレートに伝えましょうw

• rimo

rimo

つわりの時もわかってくれない人で産後人が変わるのとかも理解できないとか言われました。
    もうお手上げです🙌

• 1月13日
  • あいたろ

あいたろ

一ヶ月健診はまだです??
    まだなら、産院に相談して、
    旦那さんに話してもらうのはどうですか??
    バカはバカでも、お医者さんの話なら聞けるんじゃないかな🤭?
    あ、ご主人に失礼、、😂
    産後うつになったら、どうするんでしょうね?
    今はネットでも調べられるのに、、

• 1月13日
  • rimo

rimo

1ヶ月検診まだです、旦那が一緒にいけたらいいんですけどねぇ😥

• 1月13日
  • あいたろ

あいたろ

出張中ですもんね😅💦
    逆にそれを利用して、
    産後うつだと言われた、
    少し考えを改めて欲しい、
    とかどうですか?
    嘘も方便。笑

• 1月13日
rimo

少しししか一緒にいられないのに、沐浴の時も昼寝してました。
なのに可愛い可愛いでほかのことは全部私
ほんとむかつきます。

のりたろう

うちもそんな感じです😅
一緒に住んでますが、口だしするなら勉強せろと思ってしまいます😥
うちの場合は
「そのクリーム塗って大丈夫?!」(これは何度必要なことだと話しても何回か言われます😱)
とか、
「ちゃんと耳掃除してね」とか
離乳食始まってるんで
「まだ魚介類あげないほうが良いらしいよ」とアドバイスのつもりで言ってきます。
もうシラス食べさせたよ、、、笑

まぁ会話がないより良いかなと思いますし、旦那なりに息子の事を気にかけてるからとはわかりますけど、、、
言われると、なんだか子育てうまくやれてないと言われてるような気がするんですよね😵
わたしも不安抱えながら、色々試行錯誤しながらやってて
いくら母親と言えど、常に不安なんだと😫

だから、じゃあお前やれよと思ってしまいます😥笑

rimoさんは旦那さんが出張中ということもあるし、なかなか子育てしながらじゃ息抜きもできないですよね😵
お疲れさまです😩
時々、旦那にキレて
うまくストレス解消?しつつ
(溜まるかもしれませが😵)
お互い頑張りましょうね~💪🎶😊

• rimo

rimo

素人は色々するなとか言われましたよ、はじめての育児でバリバリ素人なんですけど(笑)
    育児するなってことですかね?(笑)
    ほんとそうですよね、なんか私がいけないみたいな言い方してきます!!(-"-)
    お互い頑張りましょう〜😇😇😇

• 1月13日
バロン

間違って人の所にコメントしちゃいました(>_<)
会えないから画面越しでも会いたいと思ってくれるご主人優しいです(^^)
それでも、やり方に口出しするのはイライラしますよね😵
私も昔、夫にしないのに口出ししないでよって言っちゃったことがあって、それから、見事にノータッチ!!!
再びしてもらうのに苦労しました、笑
なので、逆に聞きまくるかもです(^^)
げっぷ上手に出せないなぁー、とんとん強弱あったほうがだしやすいかな?
お顔に湿疹がー😨お薬とかクリームとか、なんでも塗れないよね、キレイに洗うだけでもよくなるかな?
手のかわがむけるの気になるけどクリーム塗ったら指舐めちゃったときにダメだよね?
聞かれて分からないじゃカッコ悪いって、スマホでググってくれるかもです😁
もうとっくの昔に知っている情報をどや顔で言ってくるかもですが、さすがねー、じゃぁ、お願いね💝で、上手に操っていけたらいいですねぇ🙆

リエ

「前々から思ってたんだけど、貴方父親として子供の事について勉強してくれてる?乳児湿疹も知らない、赤ちゃんの皮向けは新生児期には当たり前のことだよね?口出しするなら、それ相応の勉強して知識を得てからお願いします。」みたいな。