※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申請に必要書類以外を提出することについてモヤモヤしています。他の人が提出しているか気になります。

なんだかモヤモヤします。
皆さんは保育園に入れるため、申請用紙以外にどうしても入れなければならない旨を別に書いて出していますか?また出す事をどのように思われますか?
考慮されるかは分かりませんが実際それも見ていただけているみたいです。
ちなみに私自身は書いておりません。私もそうですが、みんな必死だというのは分かります。ですが、必要書類以外を使って役所に訴えてそれを見ていただけるなんて、公平性に欠けるというかなんだかモヤモヤして納得がいきません。

コメント

いちごちゃん

え、みんなそんなことしているんですか??平等にいきましょうよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    本当に公平性に欠けるような事をしてほしくないです💦

• 1月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

必死なのはわかります。わたしもそうですもん。
    働くママに優しい社会であってほしいです!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    申請者全員が提出書類の確認で面談をするのですが、その時に口頭で伝えるのは良いと思いますが、決められていない別紙で提出するのはモヤモヤしますね(>_<)
    面談は全員に与えられていますのでそこで伝えれば良いかと...
    とにかく無事に入園できる事を祈るばかりです💦

• 1月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私の市は面接ないです...
    面接あるの羨ましいです。でも、伝える技量ある人が優位に立つ場合もありますよね。なんだかなーと思います。、

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そうなんですね!面接があるだけマシでした(>_<)
    伝えられたらその方が良いですもんね💦

• 1月14日
HANA

別になんとも思いません。

うちの地域は片親、障害、同居人の介護以外書く欄ないのでそれ以外に何か理由があるならそれを伝えるために努力するのは別に良くないですか?

それで点数変わってるかなんてわかりませんし。

それが虚偽でないなら別にいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何とも思われないんですね💦
    申請者全員が提出書類の確認を受ける機会があるのですが、その時は口頭ではありますが私も伝えました。
    私もHANAさんと同じように理由はありますが、提出書類や記入欄がない以上書いてはダメだと思っていました💦
    それなら、別欄でも良いので役所側も書く欄を設けてほしいなと思いました💦

• 1月13日
すみそ

えっ、そんな人いるんですか( °д°)
私立ならまあ勝手にしてって気はしますが、公立なら公平にジャッジしてもらわないと困りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何だかモヤモヤしますよね💦
    もう終わった事なので尚更です(>_<)

• 1月13日
不眠症ねこ

昔は役所に勤めている方の知り合いだからと優遇されたり同情ひく手もあったようですが、今は保育園の審査などはコンピュータで決定しているし、点数制ですので同情点はないので大丈夫ですよ😃
まぁ、見ていただけるだろうけど、審査に関係ない記述は残念ながらムダですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで点数、コンピュータで決定されるなら安心ですね💦
    保育士の友人から聞いたんですが、福祉事務所に強く言った人がいるみたいで福祉事務所から保育園に入れてもらうよう打診があった事があるみたいで...どうも私の住んでいる役所は信用できない部分もあるんです💦
    審査に関係ないことを祈ります(>_<)

• 1月13日

それをかいても選考には
全く関わってこない
ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら安心です💦
    保育士をしている友人から聞いたんですが、以前福祉事務所に強く言った人がいるみたいで保育園に入れるよう役所から働きかけがあった事を聞いて、もしかしたら同情引いてという事もあるのかと心配になりました😅

• 1月13日

退会ユーザー

保育士や保育園が決めるのではなく
    役所のコンピュータが決めるので
    大丈夫です。

それで通るならみんな同情して
    もらおうと手紙書くはずですしね

無駄な悪あがきですね(笑)

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

そうなんですね!それなら良かったです😊
    結果送付までまだまだありますがそれまで気長に待ちたいと思います!

• 1月14日

出してません。が、書いたからといって優先されるかは別かなと思うので…どうなんでしょうね😅

知り合い夫婦は市役所に親戚がいるため、優先して好きなところにいれてもらえたと聞いた時は公平じゃないなぁとやはりモヤモヤしました( ´_ゝ`)(私は第1~3希望全部ダメで、ここなら空いてますと紹介された保育園に通ってます)
紙だけではなく、親族だから~とかで優遇されてる人もたくさんいると思います。不公平ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中でどんな審査が行われているか不透明な分気になりますよね💦

関係者だからといって優先されるのは納得いかないですよね(>_<)
    それが一番不公平ですね!私もそう思います💦

• 1月13日
さやころ

多分そんな事をしても点数が低ければ入れないと思います😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数が低いとどうしようもありませんよね(>_<)
    同点だった場合、その紙が有利になりそうな気がしてしまいました💦
    私の地域では、申請者全員が全員が書類の確認の面談があるのですが、その時に口頭で伝えれば良いのであって決められていない別紙で提出するのはおかしいなと...
    面談はみんなに与えられている機会ですしね💦

• 1月13日