※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

姉が作ったけーきのレシピが甘すぎるか、油っこすぎるか悩んでいます。お子さんにあげるべきか相談中です。

実家に帰ったときに姉が、さつま芋とりんごのけーきを焼いてくれたのを娘にあげたらパクパク食べたので、COOKPADのレシピを教えてもらい、あまり内容を見もせずに準備をして作り始めたら、砂糖1カップ、サラダ油二分の一カップも入っていてびっくり(・・;)
さつまいも一本とりんご一個まるごと入り、オーブンの天板一枚分の量で大量なのでいいかな、、と思うのですが、皆さんならお子さんのおやつにあげますか?
甘過ぎ、油多すぎですかね、、( T∀T)?

コメント

みこ

私ならあげちゃいます(ノ∀`)
食べてみたとき普通なら、、
ケーキ類ってびっくりする程砂糖入ってますよね!!

• かつわか

かつわか

有難うございます✨
    ほんと、びっくりしました😨
    計ってボウルに入れるのに躊躇するという、、。
    食べてみたら、やはり今まであげてきているものより甘いので、自分用のおやつに冷凍することにします😰

• 1月13日
さとはな

サツマイモのペーストとリンゴを小さく切って煮たもの(ミキサーにかけたものでも可)に小麦粉(アレルギーが心配なら片栗粉)を混ぜて
オーブンにクッキングシートを敷いて天板に伸ばして焼いたものをよく作ってあげています。
もうすぐ2歳ですし、絶対にダメでは無いかと思いますが、どうせ手作りするなら体に良い物あげたいですよね。

• かつわか

かつわか

有難うございます‼
    さとはなさんが教えてくださったものには、ベーキングパウダーは使いますか?まあ、小麦粉の量は適当でいいですか?ぜひ、真似させて頂きたく😣
    よろしければ教えてください🙇
    これまで小麦粉と牛乳とバナナやほうれん草などを入れて薄焼きにしたものなど、お砂糖を入れないものを作ってきたのに突然の1カップにビックリで😅

• 1月13日
  • さとはな

さとはな

膨らむ必要ないので、ベーキングパウダー入れてません!
    おやきみないなできあがりになります。
    フライパンで焼いても良いのですが、私は油を使いたく無かったのでオーブンで焼いてました!

• 1月13日
  • かつわか

かつわか

そうですよね💦確かに、ふくらむ必要ないですよね‼
    やってみます✨有難うございました🙌

• 1月13日
  • さとはな

さとはな

補足ですが、リンゴは弱火でじっくりコトコトと煮た方がお砂糖無しでも甘くなります。少しレモン汁入れると色がキレイなままですが、無くても全然大丈夫です。

• 1月13日
  • かつわか

かつわか

返信する場所を間違えてました😰
    下にあります。
    申し訳ございません💦

• 1月13日
ねねこ

私だったらりんごも入っているし砂糖は減らして作ります😅ケーキって思ってる以上に砂糖、油が入っていてびっくりしますよね(;´∀`)

• かつわか

かつわか

ほんとにビックリしました😱
    初心者で引くに引けずレシピ通りに作りましたが、冷凍して自分のおやつで食べるようにします。
    有難うございました‼

• 1月13日
かわよし

砂糖1カップと油二分の一カップはすごいですね!💦
さつまいもとりんごって甘いのにそんな入れる必要あるのかな😂

私はあげないですね〜😅
りんごはそのままあげると思います😭
さつまいもはバター焼きとかにします

• かつわか

かつわか

そうですよね😨
    普段はリンゴをチンして煮リンゴのようにしてそれだけであげたり、砂糖や油をまだまだ少しだけ使うようにしたりと気をつけていたのに、突然の1カップ😨
    冷凍して自分でちょこちょこ消費します。
    有難うございました✨

• 1月13日
ママリ

砂糖1カップってすごいですね😅
白砂糖は体に悪いですし
アレンジして砂糖使わずに作りますね😅😅

• かつわか

かつわか

すごいですよね。砂糖の量😱
    はじめから見ておけば良かったと。
    アレンジできるように回数を重ねたいと思います。
    有難うございました。

• 1月13日

私は基本、そういったレシピはあくまでも参考までにして、レシピ通りの分量では作りませんね。
砂糖も油脂分も多いし。半分でもいいくらいです。
今の段階から甘くて油脂分も多めな物を与えていたら、長い目でみて将来、生活習慣病を発症してもおかしくないです。
少し気をつけてみたらどうでしょうか。

• かつわか

かつわか

有難うございます。
    お菓子作りは昔やっただけの初心者でとりあえずビックリしつつもレシピ通りに作りしたが、尋ねてみて良かったです!
    子供にはあげず、自分等で消費するようにします。
    有難うございました✨

• 1月13日
かつわか

詳しく教えて頂き、有難うございます✨
いつも、リンゴは電子レンジで煮りんごのようにしてあげてます。
お鍋で煮るのも美味しそうですね✨レモンですか。それもまた美味しそうです😻
りんご沢山あるのでやってみます。
有難うございます✨