※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠後期で体調不安定なため、出席の決断が難しい状況です。体験談やアドバイスを聞きたいです。

妊娠後期に友人の結婚式に出席した方いらっしゃいますか?
お話聞かせていただきたいです!

34w頃に友人の結婚式があります。

出席か欠席か決めかねていて、なかなか結論を出せずにいます・・・

学生時代からの友人で、卒業後も飲みに行ったり旅行に行ったりする仲で、私の結婚式にも来てくれました。
私にこどもが産まれても、年1~2回は仲良し数人で集まって遊んだり我が家にお泊まりする仲で、親友と言っても過言ではない間柄です。

ちなみに式場はうちから車で30分ほどのところで、出席するならば行き帰りは主人に送ってもらえる予定です。

体調さえ問題なければ、絶対出席したい友人の結婚式なのですが、今回の妊娠は初期に血圧が上がって大学病院に転院になったり、出血があったりしたので、後期になにもない保証はないなぁと・・・

(血圧上がったのは頭痛が酷かった1日だけで、産婦人科が個人院だったので、念のためと転院になりました。今は血圧は落ち着いています)
(出血は前置胎盤によるものでした。現在は胎盤の位置は上がっていて、子宮口から離れた位置にあるので出血の心配はないと言われています)

ちなみに帝王切開の予定なので、37wで出産予定です。

結婚式に出たい、という気持ちだけで出席したら、それは私のわがままでしょうか・・・

ちなみに友人から結婚式のお誘いが連絡きた時点で妊娠していることと初期の経過の話をして、出席したいけれどと伝えた上で招待状送るギリギリまで返事を少し待ってもらっています。
そろそろ招待状を送る時期らしいので、決断しないとと思って、みなさんのお話が聞きたいです!

最終的に決断するのは自分ですが・・・
妊娠後期に結婚式に出席した方の体験談や、やむを得ず諦めた方のお話なども聞きたいです( >Д<;)

コメント

えん♡

私は臨月で友達の結婚式に出席しました。当日ドタキャンになってしまう可能性が充分あり得るということを友達も理解してくれていたので体調が良ければ顔を出すくらいな感じでした♪もちろん何があるか分からないので、旦那さんには近場で待機してもらった方がいいと思います!無理をすると赤ちゃんだけでなく、大切なお友達の結婚式も迷惑を掛けてしまうので、お友達に相談されるのがいいと思います^ ^きっと気持ちだけでもお友達は喜ばれると思いますよ♪♪

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    友人のほうから『当日ドタキャンになってもいいから』と言ってもらえると『じゃぁお言葉に甘えて』と言えるけれど、自分からはなかなか『当日ドタキャンの可能性あるけどいい?』とは言えないですよね( >Д<;)
    主人はたぶん近くで待機してもらえると思うので、ひとまず友人に正直に相談したいと思います(*^^*)

• 1月13日
hana

36週に友人の結婚式があり、主人と二人で出席予定にしていましたが、34週の検診で主治医からNGが出たため欠席しました💦どうしても行きたくて事情は説明して一応出席にしておき、ギリギリまで待ってもらっていたのですが、万が一式場で気分が悪くなったり破水したりしたら式を台無しにしてしまうと思い、結果的には欠席してよかったと思います。旦那は出席したので、私の分も含めて多めに御祝儀を包みました。大事な友人であればこそ、改めて個人的にお祝いしたりお祝いを贈ったりするのがいいかなと思います(´ω`)

• わかぴーな

わかぴーな

まみさんは欠席されたのですね・・・
    出席はしたいですが式を台無しにしてしまうのだけは避けたいです(^^;

もし欠席するとしても、もちろんご祝儀はケチらず(笑)渡しますし、なにかプレゼントも渡したいと思っています(*^^*)

• 1月13日
みみみ

32wで出席したことはあります。
その時の妊娠は初期に出血で切迫流産で絶対安静、胎児もずっと成長曲線の下の線の上でかなり小さめ、中期からは安静じゃなくていいけど張り止め飲んで切迫早産気味。
それでもでました!もちろん式直前に先生に許可とってです👍

新婦には返信ハガキの期限ギリギリまで待ってもらい、当日ドタキャンあり、初期の診断やこういう状況があったなどを伝えてそれでも出来るなら出席してほしいとのことだったので行く!と決めました😊
また、自分でも車で30〜40分の場所だったし送り迎えは旦那に、近くの駆けこめる病院も調べて、張り止めももらい、ドレスで寒いのでホッカイロ、母子手帳持って万全の装備で行きました。
けどよくよく考えたらもちろん当日ドタキャンは良くないけど今の時期とかならインフルとかでもあり得るので、妊娠だからって迷惑!って決めつけるのもなぁって私は思います。

主さんも大事な友人とのこと。先生やご友人と相談してこんな人もいるんだーと参考程度に、どちらか決められるといいですね☺️

• わかぴーな

わかぴーな

32wで出席されたんですね!
    やはり友人に正直に相談するのが良さそうですね(*^^*)

友人が『ドタキャンになってもいいから』と言ってくれるといいのですが・・・(^-^)

• 1月13日
りー

私は2人目妊娠中、37wで大学同期の結婚式に出ました!出席した結婚式の前日まで仕事もしてましたよー。(立ち仕事でしたが、張って苦しい時は少し座らせてもらったりしながら)
その1週間後、38w1d自然分娩で産んでます。(私は妊娠中のトラブルはありませんでした)

現在は安静の指示もなく普通の生活を送っていらっしゃるのでしょうか?それなら、4〜5時間程度の外出は問題ない気もしますが…
でも、わかぴーなさんの場合は、やはり担当医に相談された方が安心かなと思います。もしお医者さんにダメと言われたら、諦めもつくかもしれませんし…。

ここでいろいろな方の意見を聞いて、ご自分で納得のいく答えが出せると良いですね(*^o^*)

• わかぴーな

わかぴーな

出産1週間前に出席されたんですね!

私は現在は安静などの指示もなく普通の生活をしていて、娘とお散歩などもしています(*^^*)
    主治医は今なら出席どうぞと言えるけど、34wでも同じかどうかはわからないよ~という感じでした(^^;
    友人と、主治医にももう一度相談してみます(^-^)

• 1月13日
asa

現在34週で明日、職場の同期の
結婚式に出席します!
私の場合、幸い今のところ経過は
順調だったのと式場から自宅が
とても近いこと、旦那が送迎を
してくれるとゆう条件で
式に出席することにしました!
34週だと心配になりますよね。
私は友達に返信では出席で送り
LINEでキャンセル料が発生する
ギリギリに連絡していただきその時に
改めて出席または欠席してしまう
可能性があることを伝えました。
あとは医師への確認や自身の体調も
考慮して考えるのがいいかなと思います!
あとは友人に行きたい旨を説明し
万が一の場合、欠席でも大丈夫なのか
など相談するのも良いかなと思います!

いけない場合、改めてお祝いやご祝儀
を渡すことなども考えてました!

• わかぴーな

わかぴーな

まみさんも34wで出席されるんですね!
    やはり友人と主治医にもう一度相談してみようと思います(*^^*)

• 1月13日