※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
妊娠・出産

妊娠初期に安定剤を飲んでいるパニック障害の妊婦です。安定剤がないと外出や日常生活が困難で、不安です。産婦人科の指示に従いつつも、同じ経験をした方の参考が欲しいです。

パニック障害 の 妊婦です⚡️
妊娠初期に 安定剤 を1日 3錠飲んでた方いらっしゃいますか?
あたしは セパゾン を 頓服 として飲んでますが。
不安ですが、セパゾンがないと 外に出られないし、何もできないし、飲まないと パニック発作で必ず救急車に なっちゃうし..。産婦人科では 無理ぜず飲んでいい!と言われてますが、、
やはり不安ですが、生きるため&生活するために、安定剤飲んでます💦

妊娠初期に 朝、昼、晩と安定剤飲んでた方 いらっしゃれば、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
精神安定剤 安定剤

コメント

プリマ

わたしは、六錠毎日3回のんでました!

• ぱっくん

ぱっくん

コメントありがとうございます☆
    薬はなんですか?
    6錠飲んで 不安だったりしましたか?

• 1月13日
  • プリマ

プリマ

ドグマチール、パキシル、メイラックス、デパス、コンスタン、トリプタノール。
    です。
    不安はありました!医者に相談できるサイトで聞きまくりましたが、奇形性は通常より0、2%増えると聞いて、とりあえずは経過を見ていくしかないと漠然と思ってました!

今はネットにはいっぱい情報がありすぎてわからなくなりますよね、、、

• 1月13日
  • ぱっくん

ぱっくん

調べれば調べるほど
    わからなくなりますよね。。
    産婦人科の先生や精神科の先生に薬のことも、妊婦中の服用について聞いたりしましたか?

• 1月13日
レモン

SSRIを毎日飲んで安定剤は屯用で飲んでました。
何が不安ですか?

• ぱっくん

ぱっくん

コメントありがとうございます☆
    「妊娠初期に薬を飲まない方がいい」と、精神科の先生に言われ メンタル的に引きずるので、産婦人科の先生に無理ぜず飲めと言われても、トラウマといいますか、安定剤を飲んでも大丈夫かと不安になってしまう、情緒不安定な妊婦です😫

• 1月13日
  • レモン

レモン

精神科の先生に飲まない方がいいと言われた事が気になっているのですね。
    安定剤を飲んでいるとどのようなリスクがあるのかキチンと先生に聞いてみてはどうですか?
    私の飲んでいた薬も先天性の心疾患が起こる可能性がありましたが生まれた子は元気です。
    薬を飲んでいても飲んでいなくても生まれつきの病気や障害が起こる可能性はあります。
    過度に心配するよりも薬を飲んで安定したメンタルで過ごす方が赤ちゃんにとってもママにとっても大事な事かなと思います。
    赤ちゃんはママが思っているよりも強いですよ。

• 1月13日
  • ぱっくん

ぱっくん

精神科の先生はあまり知識がないみたいで、薬のことも、詳しく調べてくれませんでした。 ただただなるべくのまないほうがいいと。。
    漢方に変えたりするだけでした。
    なので、トラウマになってます。
    産婦人科の先生は イイ先生なので、無理ぜず飲めと言われても、何錠までとは詳しく教えてもらってないので。
    不安がすごく出たときや出かける時のみ飲んでます。
    次の検診で、薬を飲むメリットを産婦人科の先生に効いてみようと思います😊精神科の先生はあてにならないので、、
    やはり安定した母体が、赤ちゃんはすくすく育つんだと自信を持ちたいと思いました!!コメントありがとうございます‼️

• 1月13日
  • レモン

レモン

なるべく飲まない方がいいと根拠もなく言われたら不安になっちゃいますよね。
    薬を飲まなくて安定してるならこんなに悩んだりしないですし…。

私も薬を飲んでいるとどのようなリスクがあるのか先生にも薬剤師にも聞きましたが誰も答えられませんでした。

100%安全な妊娠期もお産も有りませんから赤ちゃんを信じる事が大切だと思います。

私は流産も経験してますが、その時は何となくお腹の中でも育ってない感じがしました。

今の子を妊娠した時は何か力強く育っていく感じがしてあまり心配せず妊娠期を過ごす事が出来ました。

ぱっくんさんを選んで来てくれた赤ちゃんです。赤ちゃんの生命力を信じてみてください!

• 1月13日
  • ぱっくん

ぱっくん

検査薬で陽性がでたあと、電話で問い合わせしたら、のまないほうがいいと。。言われたので、絶望的な数日をすごしたせいか、薬を飲むことが恐怖で。
    いろいろコメントしていただき、ありがとうございます‼️ 赤ちゃんを信じて🌠自分も安定した穏やかなマタニティ生活をおくりたいと思いました💕コメント感謝ですm(__)m

• 1月13日
  • レモン

レモン

薬を飲む事は悪い事じゃないですよ。
    ホルモンの影響でいつもより不安になる事が多いかも知れませんが、薬の力も借りながら楽しく生活しましょう😁
    胎動が分かるともっと赤ちゃんが愛おしくなると思います。

• 1月13日

飲み薬ではないですがエビリファイと言う薬を注射で月1で服用しています
妊娠初期から今もです
精神科の先生には大丈夫ですって言われましたが不安で仕方ない時もありました💦
産婦人科の先生に絶対服用してねと言われました
妊娠中はメンタルやられやすいみたいで妊娠初期は特につわりなどでメンタル壊れやすいと言われました…が私つわりがなくて😅
今のとこ赤ちゃんには異常は見つかってませんよ
心配する気持ちはとても分かりますが
薬はしっかり服用して安定してた方が赤ちゃんの為にもぱっくんさんの為にもいいと思います!
ただ一番私が薬を服用していて後悔?悔しい気持ちになったのは母乳をあげない方がいいと言われた時でした

もし薬が不安であれば薬と妊娠の情報センターと言う場所があるので聞いてみるのもいいと思いますよ!

• ぱっくん

ぱっくん

コメントありがとうございます!
    注射でもなんでも不安になりますよね..ネットで調べるほど 不安な要素ばかりで、、。
    精神科の先生は薬のことを詳しくわからない先生だったので、妊婦と薬の情報センターの紙を渡されて、こちらに電話して聞いてみて、と丸投げされてしまい。
    電話してみたけど、問診票ダウンロードして、書いてから東京に発送してから届いたら回答するか、最寄りの大学病院の通院の知らせが届くみたいな感じだったので、スグスグは無理だと思い。今の産婦人科の先生にすがってるという感じです💦
    母乳はしょうがないと腹をくくってます🙌無事に産まれてくれたらあたしは嬉しい限りなので、、😊
    YUKIさんの赤ちゃんが無事に産まれてきますよーに💕

• 1月13日