※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話できない自分が嫌で、可愛さを感じないと悩んでいます。

おはようございます 。
皆さんは 赤ちゃんが泣くたびに ダメな親だな とか何もしてあげれなくてごめんね とか思って 辛くなったりしますか ?
私今そんな感じで 正直 可愛い て気持ちが無くなってるんです … 最低ですよね …

コメント

あゆみ

全然思いませんw
泣くのが仕事ですから、どうぞどうぞ泣いてくださいと思ってます(^_^;)
あんまり顔赤くして泣く時は抱っこして励ましてあげますけどw
「あんた中心で世の中回ってないのよー」とか「ママ1人しかいないからできないのよー」とか言葉がけしてはいます( ´_ゝ`)
自分のできる範囲以上にやるつもりがないだけですがw

みれママ

そんなことないですよ!!
なんで泣くのー!!?
ってイライラしちゃいます!!

未知の生物相手に余裕なんてないです(笑)

私も一人目の時はかわいいって思える瞬間の方が少なかったです。
今になって写真やビデオを見返していると
あんた、めっちゃ可愛かってんなぁ!!
と笑い話にしてます(笑)

なのでいっぱい写真やビデオ撮ってあげてください!
皆さん泣いてるとあやすのに必死になってると思いますが、冷静になってビデオ撮ってみてくださいね。
後でみると静かな泣き声だなぁって思っちゃいますよ(笑)

うみだこ

そんな事ないですよ!
私も我が子が、生まれたばかりの時は、そう思ったりとかしちゃいました。
初めてのことばかりだから戸惑ったりなんで泣いてるのかもわからなかったりして精神的に参ってしまって大泣きしてしまったこともあります(´・ω・`)
赤ちゃんは泣く事がお仕事なので、何かして欲しい事があれば泣いて知らせてくれているサインです。
なので、泣かなくなるサイレントベイビーの方がよっぽど怖いと思うようになりました。

実家には頼れないですかね?
私は、辛すぎたので1ヶ月実家に帰り育児経験者のプロ(母親)に手助けをしてもらいました!
だいぶ余裕も出て心も軽くなりましたよ(*´ω`*)

子育て大変ですが、お互いに頑張りましょう♪

M☺︎M

泣いてる時こそテンション高く、
どうしたのー⁉︎
そんな気分なのかー⁉︎
そんな時もあるよね♡
と、声かけたり抱っこして歌ったりしてましたよ(o^^o)

赤ちゃんは泣くことしかできないです(o^^o)
それをネガティブに考えてしまうと、赤ちゃんに伝わりママのこと困らせてる(>_<)と余計泣いちゃいますよ♡

泣いてるイコール赤ちゃんが悲しい苦痛ではなく、泣くことしか出来ない赤ちゃんが話しかけてくれてる♡と思ってみて下さい♡

よっちゃん

そんなに自分を責めないでください。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、ママが傍にいるから甘えてるんですよ。
泣くたびに ああしなきゃ、こうしなきゃって考えすぎていっぱいいっぱいになっちゃって疲れちゃってませんか?
私も一人目はそんな感じでした。
もう少ししたらたくさん笑うようになります。また息詰まったらここで吐き出してみなさんに支えてもらいましょう(^^)

つくん

おはようございます❗
産後で授乳とかもありお疲れなんだと思います。本当に疲れてしまったら、可愛いとかも思わなくなりますよね!
ゆみさんの赤ちゃん、泣き止まないのですか?
赤ちゃん、泣くのしかできないので一通りお世話しても、泣いてるなら安全なとこに寝かせて置いてても大丈夫だと思います。
うちは上の子がお世話中しゃべってくるので、よく泣きっぱなしになってます。笑
多分もう少ししたら可愛い仕草を見せてくれると思います❗

ねこりんりん

そんなときありましたー!
可愛いと思えない時期も(о´∀`о)
でも本当に不思議ですが、ちゃーんた可愛いと思える時が来ますから!
ゆみさん、周りにお話聞いてくれる人いませんか?

みなみ

全く思いません(笑)

3ヶ月くらいまでは赤ちゃんなんて
1日ずっと泣いてますよー!

生後6ヶ月くらいにもなれば
お腹空いてる時や眠い時くらいしか泣かなくなってくるので、少しづつ余裕もでてくると思いますよー!

6ヶ月なんてあっという間です!

こえちゃん

ゆみさんは、立派なお母さんだと思いますよ。だって赤ちゃんが泣いてるのを、辛いと思うんですよね?
母親って子どもの泣き声が辛いと思うように出来てるらしいです。だからこそお世話できるんです。辛いと思わなかったら、お世話せずにネグレクト(育児放棄)しちゃいますよ。

まだ生後1ヶ月。可愛い仕草も、可愛い声も少ないですよね。
もう少ししたら、犯罪的に可愛い仕草や声が出てきて、泣いてても「可愛い〜」って思えるようになると思います( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

ウチの子も最初は泣くだけで、こんなん可愛い?って感じでしたが、最近は喋るように「エイ、エイ、アイ、やーっ。」って泣くので、何だか笑えてしまいます。

辛い時は、思いっきり吐き出しちゃっていいと思います。ママリでは同じような経験してきたママさんが沢山いるので。

koro.❁

泣きたいなら泣きなさい(^^)
と言いながら声かけしたり抱っこしたりしてましたよ!

そんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ。
寧ろ泣かない赤ちゃんの方が心配です。

モンブラン

私もそうでしたよ!
赤ちゃんと二人で声あげて泣いてる日も多かったです😅
夏だったので、朝の七時から暑くなるまでずっと散歩して夕方五時頃から暗くなるまでずっと散歩して…家族が見かけたらしいんですが、虚ろな姿で子供つれて歩く姿は徘徊としか言いようがない状態だったそうです💦💦

私は首が座ったら思いきって支援センターに行きました。
場所が変わるせいかセンターにいるとぐすりも少ないし、疲れるみたいでお昼寝も良くしてくれて救われました。
何より子どもがなくと保育士さんや助産師さんがよってきてあやしてくれました。
話もたくさん聞いてくれて本当に救われました。
家でもご機嫌で一人遊びが出きるようになるまで、毎日午前中は支援センターにいました。

今辛い方はきっとあとで楽になりますよ。
私はまわりに「何言ってんの!動き出してからの方が大変なんだから!今跳寝てるだけで楽なんだよ!」なんて言われて凹みましたが、そんな事なかったです。
笑ってくれるようになり救われ、動けるようになった子どもは少しですが、ご機嫌で一人遊びしてくれるようになって楽になりました。
皆に「今大変でしょー。目離せないよね、動く前が良かったよね。」なんて言われますが、「まさか。何で泣いてるか分かんないあの時期の方が大変だったよ!今はなんも大変じゃないし!」って思ってるぐらいです。

今を乗りきればきっと楽になります。
最低なんて思わなくていいです。
私もイライラすると「もうなんでうちの子は!」なんて思ってしまったりします。
でも、時間が解決してくれると今では思うので、あの手この手でやり過ごしてます。
頼れるものは頼って息を抜きつつ頑張ってくださいね😄

たまーにダメな親だなって思いますけど数分後にはなんて可愛い子なの〜♡ってなってます!
1人目の時はただただ泣いても可愛かったのですが2人目は上の子の相手も含めてだったのでなんなんだよ。と思う事は多々ありました。

私は、
『もうママのやる事はやったからもうお手上げ!ママの負けだ、〇〇ちゃんの勝ち!〇〇ちゃん強いな〜!』とか『大きな声で泣けるから何かあっても直ぐに居場所がわかるね!』とか泣いてる事をプラスに考えてました!

ぴ

最近は泣いてたらママ好きー抱っこしてーって泣いてると勝手に思ってます😱笑

黄緑子

一人目はそうでしたよ!
あんなに欲しかった赤ちゃん、要らないとさえ思いました(笑)

そのくらい、赤ちゃんとの生活は大変。
簡単に流せる人はいいんです。
ゆみさんは、真面目なタイプなんだと思いますよ!

でも、もう少し肩の力抜いて。
赤ちゃんは泣きたくて泣いてるんです。
手を尽くしても泣いてるなら、泣きたくて泣いてるんです。
ほっといていい!
トイレに篭ってもいい(笑)
耳を塞いでもいい。

もちろん限度はありますが^^;

現実逃避くらいたまにはして息抜きを!

赤ちゃんの事をよく考えてるからそう思ってしまうんですよね?
自分を責めないで下さいね。
自分をダメな親だとかは思いませんが可愛いと思ってる余裕はなくお世話が大変で常に疲れてました。
新生児〜1ヶ月すぎ位までは特に。
赤ちゃんは泣くものだしこちらの都合泣き止ませられる物では無いと思ってるので
イライラはしませんが泣いてると気が休まらなくていっぱいいっぱいになる事はありました😣

泣き止まない時は泣きやまないのでそれはお母さんの力量ではなく赤ちゃんの意思なので💦
ずっと抱っこしたり付き合うしか無いし泣きたいんだねーってある程度流さないとやっていけないです。
体力も気力もいるので赤ちゃんが寝てる時は休み泣いてる時に付き合う体制を整えてました。

まな

泣くのも仕事!!
肺が強くなりますよ‼
私はチビが泣く度旦那のおばあちゃんからおっぱいが足りてないとか言われ悩んで泣いてましたねf(^_^;
赤ちゃんはお母さんのお腹から出てきてまだまだ環境に慣れてないんです(^_^)
大人だって環境が変われば悩んだり泣いたり精神的に不安定になりますよね(^_^)
それがあんなちいちゃな子に起きているんです‼
大丈夫!!
泣いててもギュッと抱きしめてあげたら良いんですよ(*^^*)
抱いても泣き止まないかもですがお母さんの気持ちが伝わってないのではなく赤ちゃん自身が余裕がなさすぎて落ちつけれないだけだと思います‼
お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わってますよ(*^^*)
泣き止まなくても抱く‼
泣き止まなくても話しかけてあげる(^_^)
辛かったら一緒にないてみたらどうかなとも思います‼