※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
ココロ・悩み

乳癌の自己チェックは重要ですか?乳癌検査に行っている24歳女性が、自己チェックで心配しています。乳腺や筋肉を触るとしこりのように感じることがあり、不安になっています。自己チェックだけ頼りにしていますが、乳癌のしこりはどのチェックでも感じるのでしょうか?

みなさん乳癌の自己チェックしてますか?🌟

24歳で特に、ガン家系でもなくしこりがあるわけでもないんですが妊娠中を除いて毎年乳癌検査に行ってます❣️

去年の8月に行き、特になにもなく月一で自己チェックをお風呂の時にしてますが、泡をつけて滑らすと乳腺や筋肉や筋に触れてしこりのように思えて怖くないですか?😨

ベッドで仰向けになって調べると全く何もないので、悪いものではないのかな。と勝手に思ってます😂

8月に乳腺科に行った時も、年齢が若いのもあり対応が適当に感じてできたら行きたくないので自己チェックに頼ってます😂
もう一つある病院は授乳中は診てもらえずで😂

乳癌のしこりってどのチェックでも感じるのでしょうか?😨

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしも気になります。でも乳ガンのしこりは石のように固いからわかるはず!と先生にいわれました。

それでもやはり検査をするにこしたことはないですよね!
授乳中はみてもらいにくいですね。
わたしは心配なりすぎてミルクに移行してマンモとエコーうけました笑

• ppp

ppp

気になりますよね😨
    本物のしこりがどのようなのか分からないから少しでも指に触れたら怖いですよね😂
    やっぱり病院に行ったら安心できますよね😂😂😂
    卒乳まで待ちたいですが私も心配性なのでもどかしいです😂

• 1月13日
ママリ

ガン家系なのでたまに自己チェックしてます(´ω`)
私の母が昨年会社の健康診断で乳癌発覚しましたが、触診でもしこりに気付かれずエコー検査でしこりらしきものが写り再検査のマンモグラフィで癌確定したみたいです。
母自身後日自分で入念に触ってもしこりがあるようには感じなかったと言っていたので必ずしも気が付く訳ではないと思います💦

• ppp

ppp

自己チェックでもやっぱりわからないこともあるんですね😭
    病院に行きたいですが授乳中で不安です😂😂😂
    約半年前に受けてはいますが、少しでも不安になるとダメですよね😂

• 1月13日
ママリ

自己チェックだけで、必ず見つかる訳ではないかも知れないですね!!
マンモとエコー触診して可能性が分かると思います!