※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

採卵後にOHSSの可能性あり。医師は安静不要と。腹の腫れ痛みあり。5日後の診察まで我慢?張りを和らげる方法は?

不安でたまらないです。
採卵後から数が多かった為にOHSSになる可能性があると言われ、
病院で説明を受けた際、最悪の場合摘出…など怖いことも聞いたので
採卵後からのお腹の張りと痛みで不安になり
なにもかも初めてのことのため、採卵2日目に連絡し念のため見てもらいました。
血液検査と内診で腫れはあるが大丈夫。血液の数値も心配するほどではないとのことで
特に安静にしなくても大丈夫、日常生活を送って良いと言われました。
医師に診てもらったことで少し安心できましたが
その後も軽い痛みもある為自己判断で現在安静に過ごしています。
ですが、お腹の腫れはひどくなるばかり…まるでキューピーちゃんのように胸から下までぽっこり。
動くと痛みもあり、はち切れてしまうのでは?と思うほどです。
尿が出ない、あまりにも痛むなどあればすぐ来て欲しいと言われましたが
今のところ我慢できないほどの痛みでもない、診察し大丈夫と言ってもらったばかりで
病院へ行くのも…と気が引けます。゚(゚´Д`゚)゚。
初めてのことで不安になりすぎている部分もあると思います。
このままあと5日後の予定の診察日まで我慢して過ごすべきでしょうか…?
数の多い採卵後はこのようになるのでしょうか?
また少しでも張りを楽にする方法などあるのでしょうか?

コメント

さつまうし

ドクターに診てもらい大丈夫と言ってもらって、尿も出ているならそこまで不安になることはないと思います。

たくさん採卵したら腫れるのは当然です。もちろん個人差ありますが。
家事もあまりせずとりあえず安静にすること、冷やさないだと思います☆
数日したらましになってくると思いますよ。

theory☆

薬に敏感で
卵が育ち過ぎるタイプで
重度のOHSSになりました。
新鮮胚移植で
妊娠し、更に悪化。
(医師はおめでとうではなく、困ってました😂)

私の場合は、
腹水、胸水で呼吸は苦しく
お腹はパンパン。
卵巣はそれぞれ12cmに腫れて捻転の寸前。
腎機能の著しい低下。
腎臓が働かない事から、血液濃度が異常値で
脳や心臓に血栓が飛ぶ恐れがあるとの事で
入院を強く薦められました。

入院しても、出来ることは
生理食塩水の点滴と観察と、安静だけですから

自宅安静し、毎日通院しました。

医師がそういうなら
過剰に心配する必要ないですよ!
新鮮胚移植ですか?
今周期妊娠しなければ、まず大丈夫だと思います。
激しく動かなければ、じきに治りますから~✨

HOPE

数の多い採卵とはどれくらいの数ですか??
私は初めての採卵でOHSSになってしまいました。かなり有名なクリニックでしたが、主治医も最初は手探りでどの方法や薬があっているのかわからないみたいです。2回目の採卵も前はこうなってしまったから、薬を少し少なくしようと、そんな感じでした。ほんとに辛いですよね!😭😭😭
兎に角安静に過ごしてくださいね。たくさんの卵子をそだてているわけですから、お腹もパンパンになります😢
これは経験した人じゃないとわからない痛みですよね。心から応援してます✨

ゆきなん

私も約60個の採卵によってお腹はパンパンになりました(^^;
こんなに育ったのにひどいOHSSにはなりませんでしたが、それでも腫れて痛かったです💧
⛄️さんがいくつ採卵されたか分かりませんが、採卵後はしばらく痛みがある方が多いようですよ😊
因みにOHSSは動けないくらい痛いそうです。
我慢できるくらいの痛みで、お医者さんも問題ないと言っているのなら様子を見てみてはどうでしょう(^^)
あまり痛くなる様であれば、診察の日を少し早めてもいいと思いますよ🌷

バロンママ

採卵から2日経たれてるようなのであんまり心配はないかと…
私は当日具合がちっとも良くならないし痛みは強くなって横になることも出来ない、おかしいと思い病院電話して通院してた病院が遠かった為、近くの病院に救急で行きました(^_^;
お腹の中で卵巣から出血していて背中の方まで血が溜まってました(^_^;
点滴で出血止められたので開腹手術まではいきませんでしたが5日入院しました(^_^;
卵巣は両側7㎝ずつぐらいはれてました(;´Д`)

りり

皆さまありがとうございます。
お返事を見て
私自身か心配性なのと、初めてのことで不安になりすぎてしまっていたように感じました。
診察までの残り数日、安静に過ごし
様子を見ようと思います!
ありがとうございました(*´꒳`*)