※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamu
子育て・グッズ

息子が保育園での行動について先生から相談がありました。発達的な問題があるか心配しています。要相談者のお宅でも同様の行動が見られるか不安です。

あと数日で2歳5ヶ月になる息子についてです。
第二子出産前後2ヶ月間、一時保育に通う事が決まり、3日前から通園しています。
いつも通っている支援センター内の市の保育室です。
息子にとっては、初めての集団生活となります。

今日のお迎えの時、先生から『ちょっと気になる事がありまして…』とお話がありました。
まず1つ目。今日は月に1度のお遊戯会の日だったのですが、息子はあまり参加せず、お部屋を走り回ったりしていたそうです。
そして2つ目。息子が座って電車を走らせて遊んでいた時、お友達が電車を脱線させてしまったようで、『電車脱線しちゃったー!!』といきなりひっくり返ってバタバタして騒いだそうです。

一時保育に通う前は、週に何度か支援センターや児童館に遊びに行っていて、2歳前位まではよくお遊戯に参加していましたが、2歳過ぎてからは走り回ったり、違う遊びをしていました。
また、気に入らない事があるとひっくり返って(寝そべる時もある)バタバタは、お家でもイヤイヤ期に入った頃からしています。

『お母さんも出産を控えてらっしゃるからあまり心配させたくないのだけど、お家でもそういう事ある?』と聞かれました。

これは、息子が発達的に何か問題があるという事なのでしょうか?
言葉、運動等遅れはなく、息子の行動は私の中ではイヤイヤ期などの時期的なものなのかと思っていたのですが…

コメント

らん

うちも全く同じ感じですよ!
集団行動はほぼしません。笑
集中してた時に邪魔が入るとそれはそれは怒ります!

もちろんイヤイヤ期もあって寝そべって反抗することも頻繁です😤

毎日児童館に行くし月に2回解放保育にも行きますがなんにも言われたことないですよ🙋💕

• Tamu

Tamu

コメントありがとうございます☺️
    同じ方いらっしゃってあんしました!
    一時保育通い初めて2日目まで何も言われず、本日いつもと違う先生からこのようなお話をされて、『え?うちの子普通じゃないの?』と不安になってしまいました💦

• 1月12日
  • らん

らん

きっとまだ馴れない環境で
    お子さんもいろいろ感じてるんですよね😌
    それで当たり前だろうなーと思います🙋

• 1月12日
  • Tamu

Tamu

そうですよね💦私の出産も近くなり、ママと離れての初めての集団生活も始まり、いろいろ不安になっている所もあると思います🤔
    息子の事見守っていきたいと思います💕
    ありがとうございます♡

• 1月12日
らぶママ♡

元保育士です😃
先生からそうやって言われると心配になりますよね…文面からだけでの判断になるのですが、先生はお家でもそのような行動をとるのかを聞きたかったのだと思います。
新しい環境で不安なのか、イヤイヤ期なのか、なにか発達になにかあるのか…
なので、発達に問題があるのかと不安に思うことはないと思いますよ。

お家での様子や、イヤイヤ期でこんな行動をするようになりました。
など話されたらいいかなと思いますよ。
わかりにくい文になってしまってすみません。

• Tamu

Tamu

コメントありがとうございます!
    なるほど…🤔そういう事だったのかもしれないですよね!
    今日はただただ、保育士さんからのお話に『え?うちの子普通じゃない?』とびっくりしてしまって、そこまで考えがおよびませんでした。
    『お家でもそういう事ある?』と聞かれたので、お家での様子等は細かく話しましたが…
    月曜日の登園日に、もう少し先生のお話も詳しく聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございました♡

• 1月12日

そんなものじゃないですかね?

うちは保育園に通ってますが、たまに休ませて(育休中なので)支援センターに遊びに行きます。保育園ではどうしてるか分からないですが、支援センターでは集団行動出来ないし、突然おもちゃぐちゃぐちゃにしたりしますよ(^^)買い物行けば寝そべってしまう事も多々あります。

保育園からは何も言われた事ないですよ!

• Tamu

Tamu

やっぱりまだ2歳過ぎじゃそんなものですよね😗

買い物行けば寝そべる…うちもあります🤣
    昨日のお迎え時は、お友達何人かとおままごとしていて『お!仲良くやってるじゃーん☺️』とか思っていたので、今日先生からお話があった時ただただびっくりしてしまって…💦

• 1月12日
  • Tamu

Tamu

コメントありがとうございます♡

• 1月12日

退会ユーザー

上の子がそんな感じなので、子供2人連れての買い物はどっと疲れます(笑)

急に聞かれると不安になりますよね💦

赤ちゃん誕生まで、息子さんとの時間をたっぷりと楽しんでください♡元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)

• 1月13日
  • Tamu

Tamu

私も、出産後のお買い物想像して身構えています 笑

本当にありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    息子との時間、めいいっぱい楽しみます!元気な赤ちゃん産めるよう、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月13日