※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤシの実
妊娠・出産

出産後の便通に不安があります。入院中に便が出た経験や対策を教えてください。

昨日無事に出産したのですが、、
今回は2人目ということもあり、会陰切開もせず痔も出ずに膣の中が少し裂けただけだったので3針縫う程度で済みました。
ですが元々切れ痔もちです。

切開はしていないものの痛みはあり出血もありで汚い話ですが便がまだ一度も出ていません。
というか、便を出すのがとっても怖いです。

みなさん、入院中に便はでましたか?
痛みなどはなかったでしょうか?
何か対策などありますか?(><)

コメント

麦

出産おめでとうございます👶
私は、便秘の薬もらいましたよ!
出ないと辛いので早めに貰った方がいいですよ😌

• ヤシの実

ヤシの実

便秘薬って貰えるのですね😱✨
    早速先生に相談してみます(><)

• 1月12日
  • 麦

薬飲むも楽すぎて😆私も妊娠中に痔になったので産んでからなりやすいよって先生に言われたので退院の時に、まとめて薬出してもらいました✨

• 1月12日
まよあせ

出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。

私は妊婦の頃から便秘薬もらっていて、産んでから入院した事による環境の変化で出なくなったので、妊娠中からの便秘薬飲んでました。

私も会陰切開後の排便は怖かったですが、固いものを出すとそれでまた裂けてしまうのも嫌でしたので、便秘薬に頼って出しました。
ちなみに排便時の痛みはなかったですよ!

退院前に抜糸してもらった際、先生に「あんまり固いものを出すと裂けるからね」と言われ、退院時に追加で便秘薬もらっていて1ヶ月検診くらいまで飲んでいた気がします。

• ヤシの実

ヤシの実

やはり固いと裂けてしまうんですね(><)
    それが怖くて怖くて中々だせません😭💦
    というか、出したい!と思うことがまだありません😫💦💦
    先生に相談して聞いてみます!

• 1月12日
  • まよあせ

まよあせ

もし仮にお尻も会陰も裂けてしまっても、入院中ですので、お医者様が何かしらの対応をしてくれますよ。
    勇気を持って、便秘薬飲んでトイレへゴーです!!笑

• 1月12日