※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

妊娠24週で副鼻腔炎疑いで痛みがあり、薬の処方について経験を聞きたいです。明日病院へ行く予定です。

現在妊娠24週です。
副鼻腔炎(蓄膿症)っぽい症状で顔や頭が痛く、明日病院を受診しようと思っています。

妊娠中に同じようになった方にお聞きしたいのですが、薬は処方されましたか?

コメント

まはゆ

副鼻腔炎ではないですが、妊娠中に喘息と鼻炎を併発してました…
産婦人科の先生からは、喘息や鼻炎の薬は飲んでも大丈夫だけど、産婦人科では処方できないからかかりつけの耳鼻科などでもらってくださいと言われ、その旨をかかりつけの耳鼻科に伝えたら、やはり妊娠中というのもあり薬はここでは出せないから産婦人科でもらって…となり、かなーり辛い思いをしました💦
産婦人科の先生にもよりますが、妊婦さんが無理をするのがお腹の子に1番悪いから、薬は飲んでもいいよーというのが私の行っていた産婦人科の先生の言い分で、薬もたーくさん飲みましたが、元気な双子が生まれました‼︎
とりあえず、かかりつけに行くのがいいとは思いますが、先生によっては怖がって出さなかったりするので、産婦人科の先生に一度相談して、飲んでも大丈夫な薬など聞いてもらうか、医師同士で横の関係を作ってもらって対応してもらうようにした方がいいかも知れないですねー💦
医師ってプライド高くて、なかなか他の医師の意見を聞かない人多いですからね…もっと柔軟に対応してもらいたいですね⤵︎

• ★

妊娠中の薬の処方って先生次第ですよね💦
    仕事もしていて何度も病院通うのは難しいので薬で治せたらなと思ってますが…
    明日相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月12日
むーちゅん

上の子の妊娠中急性副鼻腔炎で、痛み止めと抗生物質等のお薬を計3種類服用してました💦

本当に頭や顔がかち割れそうなくらい痛かったです、、

• ★

薬飲まれてたんですね!
    ちなみにその時は妊娠何ヶ月頃でしたか??

• 1月12日
  • むーちゅん

むーちゅん

7ヶ月頃だったかと💦
    1ヶ月くらいズルズル苦しみました💦

• 1月13日
  • ★

それなら私も薬出してもらえるかもです!
    希望がみえました😭
    ありがとうございます!!

• 1月13日
まち

私もちょうど1週間前から頭痛と歯痛(激痛)で昨日歯医者に行ったら副鼻腔炎疑いと言われました😭
今日念のため産婦人科に行って飲み薬を処方してもらいました。一つは抗生剤(クラリス)もう一つは痛み止め(カロナール)です。レントゲンはやりませんでした。

それまで痛みで家事も仕事もろくにできなかったので、痛み止めは本当に助かります😭

• ★

痛いですよね😭
    痛み止めもらえるんですね!
    私も痛みでろくに寝れず切実に痛み止めが欲しいです😫
    薬飲めないのかなと不安でしたが、明日妊娠中でも飲める薬出してもらうように言ってみます!
    ありがとうございます!!

• 1月13日