※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
その他の疑問

一戸建てマイホームを買われた、都心じゃなくマイカー通勤してる旦那さ…

一戸建てマイホームを買われた、都心じゃなくマイカー通勤してる旦那さんがいる方いらっしゃいませんか?自宅から会社まで何分ぐらいですか?

少し田舎に住んでますが、近辺にたくさん分譲住宅が出来ていてマイホームが欲しくてたまりません。我が家の予算的に注文住宅なんて無理なので建売か中古で十分なんですが…。

旦那の会社が今の場所とは全然違うところに新工場を建てる計画をしてます。都会寄りに建てるそうで土地が見つかればすぐにでもという感じですがなかなか見つからないらしいです。都会寄りになると私の理想のマイホームはなかなかないので(土地が狭く庭もなく3階建てばかり)私は今住んでるところがいいのですが、結局その新工場もいつになるのか、本当に建てるのかも微妙なところです。もし新工場が出来れば旦那は必ずそちら勤務になります。(責任者になれる可能性が高い)

車は1台あります。今は会社から徒歩5分のアパートに住んでいるため通勤には使ってません。朝早く夜も遅いのであまりマイカー通勤をさせたくないのですが(ガソリン代少しくらいは会社から出る)家を買ってしまうとそれもしょうがないのかなと。
ちなみに都会寄りに住んでる上司は下道で40分かけて通勤してるそうです。

友人に相談したところ、いつになるかわからない工場の為にアパートの家賃払い続けるのはもったいなくないかと言われました。確かにそうなのですが、もし遠いところに新工場が出来てしまうとただでさえ激務の旦那の負担が大きくなる(腰痛持ちで長時間の運転はきつい)ことを懸念してます。ただ、新工場は本当にいつ出来るのかもわからなくて、息子の小学校入学までにはと考えているのでそれを叶えられない可能性もあります。
あと車は必須の地域なのでそうなると2台ないときつくなるのでさらにお金もかかってくることを計算しなければなりません。

旦那さんがマイカー通勤の方、家を買う時に通勤時間は気にしましたか?遠くても理想の土地や家があったからそっちを優先させたりしましたか?
何か似たような経験のある方ご意見お願いします。

コメント

ゆっさん

うちは旦那も私も通勤40分から50分かかりますよ😊
あまり気にはしなかったです。
基本田舎なのでどこ行くにも最低30分はかかるのであまり苦にはなってないです。とゆーかそれが当たり前になっちゃってるので…😅

J.はる♡

朝は1時間半、夜は1時間ほどかかります。
混み具合で変わってきますね。
電車だと1時間ちょっとかかります。
夜遅い時は1時過ぎに帰ってくることもあります。
通勤時間は多少気にしましたが、主人がいいと言ったので決めました。

ちなみにスーパーは歩いて20分ほど、最寄り駅もそのくらいです。
車は1台で主人がほとんど使ってますが、なくてもとりあえず今は問題ないです。

たま

会社まで10分です😊2台車🚘もってます。
土地を探すときはやはり多少でも近くがいいなって思ってましたが
車があるなら30分くらいまではありだと思っていたのでそれくらいの範囲で探してました☺️
そしたら小学校も、病院も、会社も、スーパーも近くにあるところで気に入った土地があったのでそこで注文住宅で建てました😊
会社よりも、住みやすいとか、周りの施設とかの方が重要な気がします🤔
会社からガソリン代が少なくても出るので!
私なら子供連れて動きやすい場所の方が住みやすいと思います☺️