※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
子育て・グッズ

予防接種の同時接種についての相談です。市の保健師さんは2種類までが良いとアドバイス。病院では同時接種が主流で4種を勧められた。同時接種の本数や方針について知りたいです。

予防接種、同時接種について。
2ヶ月になり、予防接種開始になりました。
先日、市の保健師さんの家庭訪問の際に予防接種は同時に受けるなら2種類までにしておいたほうがいいとアドバイスされました。(理由を聞きそびれましたが、副作用が出たワクチンの特定がしづらいという事かな?と解釈してます。)
病院に予約の電話をしたら、感染症が流行っているから何度も病院に来ない方がよい。同時接種が主流だから4種を一度にしたほうがいいと言われました。(ヒブ、肺炎、B肝、ロタ)
小児科は予防接種枠なので、体調の悪い子はいない時間帯ですが、病院が市民病院なので内科など他の科もあるのでインフルエンザなど心配ではあります。
皆さんは同時接種何本までしてますか?
病院や自治体?の方針もそれぞれあると思いますし、親の方針や考えもありますが、どうしてる方が多いのかなーと気になりました。
アドバイス、ご意見お願いします!!

コメント

ママリ

何度も行くのが大変なので4本一気にやりました!
私は保健師さんから考え方次第で一長一短なので、どっちでも良いと言われました〜。

うちはできるのは全部同時接種にしました。
上の子のときはB型肝炎が任意だったので受けず3種類同時接種でしたよ。
下の子は4種類同時接種するつもりです。

海♡波

上の子ですが同時接種しましたよー!
多いときは4種類やった気がします。
今は数多いので何度も行くのも大変ですよね💦

ゆき

昨日、3種類同時接種しました。先月は4種類やりましたよ。

rr

最高5種類一気に打ちました!
3ヶ月の時だったかな?
何度も病院いって何度も痛い思いするより、1日で終わった方が良かったのでわたしは同時接種しました😉

そら

うちは同時接種にしましたよ。
何度も痛い思いをさせるなら、一度で済ませてあげたいというのと、やはり病院なので病気貰いたくないですよね💦

ミュち

同時接種してます(^^)
多いときで3本だったと思います!

4兄妹♥4A

上2人は同時接種してました。

3人目は1本づつ毎週行く予定です(笑)

☻

一気に4本打つ時もありました!
何度も行くのも面倒だし勝手に予定を組んでくれるので病院のやり方に従ってました😊
行く場所によってやり方、全然違いますよね。

うちの息子が予防接種してるとこは同時接種は2本までしかしてくれないです🙂
理由は聞いてないので分からないですが💦💦

私自身注射が苦手なので1度に4本も打たれるのを見るのは耐えれそうにないので2本までのとこでよかったと思ってます💦
2本でも同時接種は可哀想って思っちゃいます😭😭😭

そんな親の心配とは裏腹に息子は何本注射打たれようが泣きもしないんですが……笑

同時接種しないと毎週のように予防接種に行かなきゃいけないので大変なのは大変ですよね😱

きなこ

4種くらいうちました。
保健師さんよりお医者様のほうがプロですし信じます。

花百々

ウチが通っていた小児科は3つ同時でした😃
左右の腕と内服液でした。
今の時期は寒いし、感染症も心配なので通う回数少ない方がいいと思いますよ。
不安ならば小児科に予約した際に聞いてみてはどうですか??

ちなみにウチの子は副反応はありませんでした😃

ウチの姉(千葉在住)は同時に四つやってたと聞いてました。

なつ

先日、4種類一度に接種しました(^^)
この時期、感染症など流行ってるので
病院に行くのは心配になりますよね(>_<)

maya

私はいつも受けられる物はすべて1度で済ませました。
多い時で5種類でしたよ。
今はだいたい1度に複数受ける方がほとんどだと思いますよ!
特に副作用などはありませんでした😊

りぼん🎀

今月の5日に4本同時接種しました!!
私も友人から2本ずつ接種した方がいいと言われたのですが
病院にその事を伝えて2本ずつでお願いします。と言ったら
どうしてですか??と聞かれたので
副作用が起こる確率が高くなると言われたので。と伝えたら
何本受けようが副作用起こる確率は変わらないと言われ
同時接種にしました😭💦

ぴぃ

私は同時接種は2本まででした!副作用のことなどもあるので、沢山接種するのはオススメしないという事でして(⌒-⌒; )病院側が、予防接種スケジュールカレンダーを、くれるので、それに従ってしてます(⌒-⌒; )

4種まで同時してます。1度予防接種すると次までに期間をあけなきゃいけないんですが、熱を出したら一週間は予防接種ダメと言われます。
これで、予定がだんだんズレてきて、接種できないっなんてなることがないよう出来るだけ同時で受けさせたいと思ってます。痛い思いも1度で済ませたいですしね😭💦

ぴーなっつ

生後3ヶ月の時に
ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎、ロタの
5種類同時接種しましたよ!
うちの地域では同時接種推奨しているので
病院にお任せしてます!
初めは同時接種こわかったですが
何回も同じ痛い思いするなら
一気にやってあげたほうがいいかなと思ったのと
同時接種推奨しているところが多いので😊

クロミちゃん

今度2ヶ月の予防接種全部受けます!保健師さんは同時の方がいいって言ってましたよー!昔の人、親とかは同時は危ないとか言ってくるかもやけど、接種後は病院で少しの間おるし、1種ずつしても一緒やからって。何回もいって病気もらう方が嫌なので同時接種します\❤︎/

マ〜

3種類の注射と、ロタを口からで4種類同時にしました。
次の接種まで1ヶ月あけないと打てない注射もありますし、接種で熱が出た時の事を考えて金曜日と定休日の前日は接種を避ける事を考え。
何ヶ月か先の予定まで2種類と4種類で曜日と照らし合わせて計算したりしました。

もし負担がかかったりするのであれば、4種同時を行う病院は無いと思いますし予防接種を延ばして感染してしまっては元も子もないので何ヶ所にも注射を打つのは可哀想でしたが4種同時にしました。

はな

同時接種してます!
3ヶ月の時かな?1回に最高4本打つこともありました!
ただ任意接種のロタは生ワクチンで熱が出やすいと聞いたので、
先生に相談したかったのもあって、
打つ日をズラしました!
結局熱が出てしまったんですが、どのワクチンかはっきり分かっていたのでズラして良かったかなぁ〜っと思っています!

まま

昨日4種類の同時接種+ロタしました!

とん

何度も受けに行くリスク、一度にたくさん受けるリスクそれぞれあります。
うちの子は同時に4本受けて少しでも感染するリスクを避けるとこ、早く終わらせておくこと、体調がいい時を逃したくないことを理由に同時接種せてました。
医師からは同時に4本は問題ないと言われたのでそう判断しました。

YKmama♥

上の子は同時接種、3ヶ月の時に最高5種類でしたよ☆
ロタは経口なので、両腕に2本ずつ打ちました❣

下の子もそろそろ予防接種が始まりますが、時期も時期なので頻繁に病院に行きたくないので同じような同時接種になると思います😀✨

ぽぽぽん

皆さんコメントありがとうございます✨✨
授乳して寝かしつけたちょっとの時間でこんなにたくさん…みなさん本当に感謝です😭✨
同時接種、しかも、4本以上の方がかなり多いみたいですね。
確かに同時接種に問題があれば推奨されませんもんね。
この時期、病院に何度もいくリスクもありますし、まとめて全部接種する方向で進めたいと思います。
保健師さんや病院で方針や考えが違うと予防接種以外にも悩むことが増えそうです💧
とーーーっても早いコメント、アドバイスありがとうございました!!✨✨✨

マーちゃん

しっかりしてるところは予防接種の時間帯があるはずなのでそれを理由にっていうのがいまいちよくわかりませんね。

私はニュースになったような種類は全て1種ずつ、比較的大丈夫なやつは2回目は同時になど自分で調整しました!

病院側の一気にやらないとどうとか私は信じられなかったので、私の意見をわかってくれるところに通いました笑