※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

扶養に入ってパートを始めると年収140万円になりそう。住民税、所得税はかかる?健康保険は変わらない?150万円の壁について調べてもよくわからない。

扶養について詳しい方教えて下さい(´・ω・`) 人(´・ω・`)

今扶養に入ってます。四月からパートを始める予定で、計算すると年収140万円くらいになりそうなんですが、住民税、所得税は課税されますか?健康保険の負担はないままですか?

今年から壁?が150万円に引き上がったと聞いたんですが、調べても何がどうなったのかよくわからなくて、、

コメント

koro.❁

130万以上だと健康保険は加入しなければいけません。
住民税の控除は受けれますが

• koro.❁

koro.❁

途中で送ってしまいました💦
    所得税は扶養であってもなくても引かれます。

• 1月12日
  • まま

まま

ありがとうございます❤

130万超えで健康保険加入になるんですね😌😌140万ってぎりぎりなので超えるならもっと稼げる方がよかったかな😢🙏🏻

• 1月12日
べごさん@年度末進行中

ひいままさんの4月から勤務されて12月までの年収が140万円でしたら、
〇旦那様の社会保険から抜けることになり、ご自身で社保もしくは国保に加入することになります。またお勤先が社保加入でなければ、ご自身で年金もおさめることになります。
〇所得税、住民税の支払い義務が生じます。
☆150万円以内は配偶者控除に関してです。旦那様の税金面での控除になります。

• まま

まま

詳しくありがとうございます!扶養から抜けるって事になるんですかね😢🙏🏻実際には病欠とかで年収140万いかなくても、4月時点での見積もりで社会保険の額も決まりますよね?😌

• 1月12日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

社保は標準月額で算定されるので、向こう1年間は同額になりますが、あまりにも変動がある場合は、算定の見直しがあります。
    でも、130万円を超えるならご自身でになるかと思います。
    勤務調整が可能なら、逆に130万円以内でおさめていただいた方が、住民税と所得税のみなので、お休みされた場合でも安心かと思います☺

• 1月12日
  • まま

まま

すごく分かりやすかったです。ありがとうございます!130万円以下で、と相談してみようと思います🍀☺

• 1月12日
shoukichi☆

それはたぶん社保になる可能性ありますよ😭
会社により違いますが旦那さんの会社に聞いてみてそれ次第です(*`・ω・)うちは103までですよ😱

多くて130までだと思いますよ😅

• まま

まま

ありがとうございます!多くて130万なんですね😌😌
    今より140万プラス❤と浮かれてた自分にパンチしたいです。

• 1月12日