※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルク量について相談です。最近、1日4回180mlで大丈夫でしょうか?体重増加と水分摂取に不安あります。将来、体重増加を気にしなくてもよくなるでしょうか?助言お願いします。

生後3ヶ月で完ミで育ててます。ミルク量についてです。

最近1ヶ月は1日5回160mlでしたが、ここ数日夕方のミルクを飲んだあと寝てしまうことが多くて、1日4回が続いています😭水分足りないよ〜😂と思い、1回量を増やそうと思っていますが、体重も気になります💦

3200gくらいで産まれ、3ヶ月過ぎで7.2kgくらいあります!
ミルク缶には1日5回200mlとありますが、うちの子には200はまだ多いかな?とも思いますし、体重も増えすぎちゃうのが心配です😅

とりあえず1日4回180mlで大丈夫でしょうか?
もう少ししたら動くようになって、体重気にしなくてもよくなりますかね?
アドバイスお願いします😂

コメント

na

うちの子が今7.2キロで180を5.6回です😊
体重の増えが順調で吐き戻しがなければ大丈夫だと思いますが一日4回の水分補給だけではさすがに喉も乾くのでこまめに水分補給させてあげてください😣

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですね✨4回は少ない感じしますよね!決まって3時間で飲ませていたので、足りない時は足してあげたいと思います☺️

    • 1月13日
あーすー

3カ月だったら180を5回あげてましたー!体重は8.3くらいありました!

  • ママリ

    ママリ

    大きめのお子さんですね☺️うちは女の子ですが、同じくらい大きくなりそうです(笑)180で様子見ようと思います✨

    • 1月13日
ママ♡*☆

うちは3300で産まれもうすぐ4ヶ月に
なりますが3ヶ月半で7100でした😂
ミルクもその子その子で飲む量が
違うのでお腹空いてる様子や
おしっこが出てれば大丈夫かと😊
ちなみにうちは後二日で4ヶ月ですが
180を4回です☺

  • ママリ

    ママリ

    今の体重が同じくらいですね✨うちも180で様子見ようと思います☺️

    • 1月13日
ぽんた

私の子も4回になりがちで4ヶ月の検診の時に保健師さんに最低でも5回はあげてほしいと言われました。
空気も乾燥してますしね(・・;)
なので、最近は起こして飲ましてます。

寝ながらでもチュパチュパ飲みますよー!笑
残す事も多いですが、水分補給と考えて少しでも飲めばいいかーと思ってます。
全部飲む時もありますしね♪

  • ママリ

    ママリ

    うちも乾燥しているので、水分足りないかが心配です💦あまりにも足りなさそうな時は、そーっと飲ませてみます☺️(笑)

    • 1月13日
ちび太のママ♡

1日のミルク量は体重1キロあたり150で計算します!
なのでみるくさんのお子さんの場合、150×7.2=1080
それを回数で割ると一回のミルク量がでます。
あくまで目安ですが。
体重を気にされているのであれば、180を5回にされてはどうですか??

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そういう計算は初めて知りました✨180を5回にしてみます💦体重も、個性ですもんね!気にしすぎないようにします。

    • 1月13日
はる

3ヶ月半の息子を完ミで育てています😋よく寝る子なのでうちの子も1日4回になりがちです😂量は180~200mlにしています!4回しか飲まないなら毎回200mlにしてもいいかなと思っています!機嫌がよくうんちもおしっこも出てれば大丈夫だと思います😊私は回数より1日のトータル量で判断するので今日少ないなーと思ったら200飲ませています!

  • ママリ

    ママリ

    段々と200飲ませても大丈夫な頃ですもんね✨うちはゆっくり増やしていたので、とりあえず180mlで様子を見ていきたいと思います☺️

    • 1月13日