※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊娠・出産

友達が出産立ち会い、数ヶ月手伝う話で悩んでいます。初産でストレスになるか心配。断る方法を教えてください。

まだ妊娠3ヶ月で安定期にも入っていない初マタ妊婦です。
少し気になることがあるので投稿します(´;ω;`)

親友と話をしていて、出産立ち会う!
と言われました。
最初は冗談かと思っていたのですが
だんだん話は密になり
臨月頃から泊まって数ヶ月子育てを手伝うという話にまで
ふくらんでいます、、

冷静に考えて、初産で右も左も分からない状態で
そう言ってくれる友達には感謝なのですが
確実にストレスになりますよね?

どう断ったらいいかを悩んでいます(´;ω;`)
もし良ければアドバイス頂けれたらと思います( .. )

コメント

Na🐻⭐️

産院によってかもしれませんが親族以外立ち会えないのではないですかね?

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    その様な病院が多いみたいですね!
    それを口実にやんわり断ってみます💧
    ご意見ありがとうございました😢

    • 1月12日
みこ29

里帰りはしないのでしょうか?
実親、義親に手伝ってもらうようにすればいいかもしれません。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    里帰りの予定がなくて。。
    なので義親が来ると言ってみますね💦
    ご意見ありがとうございました😢💓

    • 1月12日
moon

立ち会いは家族しかできないと病院に言われた。(そういう所多いです)

里帰り出産するから無理。(親に言われた)

で、いいのではないでしょうか?

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    それがいいですね!
    ご意見ありがとうございました😊

    • 1月12日
えーちゃんママ

親友さんは子育て大ベテランさんなのですか?💦
流石に友達が立ち会うとか産後泊まるとかはめっちゃストレスになりそうです…

主さんのご両親とか義両親とかが来るから、手伝ってくれることになって…とかを理由にしてみてはどうですか?😭

その親友さん、ちょこっと変わってますね(´・ω・`)💦

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうですよね、、😢
    友達はまだ妊娠もしたことないので
    何もわかってないのだと思います💧

    うまく断ってみます💦
    ご意見ありがとうございました💓

    • 1月12日
h.s.mama♡

私の出産した産院は、実母か旦那のどちらか1人だけでしたよ(^ ^)
どちらにしても、いくら親友でも立ち会いは遠慮します😅

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうなんですね!
    立ち会いはできない病院だと
    伝えてみます💦
    ご意見ありがとうございました💓

    • 1月12日
deleted user

ご主人おられますか??
旦那が嫌だってーとかにしたら
角もたたないと思います♡

嬉しいけど、超ストレスだと思います♡

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    さすがにストレスですよねー、、
    うまいこと断ってみます!
    ご意見ありがとうございました💓

    • 1月12日
elmo

身内でもないのに立ち会い?子育て補助?
んー…ただ恐怖でしかない🙄💦ストーカー?拉致?このご時世何考えてるかわからん人沢山ですから、身内でも友人でも気をつけてくださいね。。

気持ちだけ有難く🙋
以上!
ちょっと連絡とるの私なら辞めるレベルです。なんかその方怪しい…🤔

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうですよね、、
    気持ちだけ受け取り
    うまいこと断ってみます💦
    ご意見ありがとうございました💓

    • 1月12日
もも

えーーー😱
真剣にゆってるってことですよね??
親友ってそもそも立ち会えるんですか?(家族だけだと思ってました💦)

友達なんで分娩室にいたら、気が散るし正直イライラしてしまうと思います😅

しかも、臨月から泊まり込みって信じられません😅
確実にストレスになるし、今後何かでモメて友達関係崩れるなら断ります😭💦
気持ちは嬉しいですけどね😭

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    ストレスになるのは確実ですよね💦
    うまいこと断ってみます!
    ご意見ありがとうございました💓

    • 1月12日
はじめてのママリ

親族以外 立会いできないところがほとんどですし その親友 育児なめてませんか(´・ω・`;)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうですよね💧
    親族しか立ち会いできないと
    断ってみます!
    ご意見ありがとうございました😢

    • 1月12日
あい

多分立ち会いはご主人しかできない産院もあると思います🙌
私が産んだ産院は、陣痛室は誰でも大丈夫でしたが、基本的に分娩室は主人のみと言われました。主人が無理でどうしても親がいないと無理だという場合のみ相談を受け付けるというような感じで言われました(;_;)
こんな言い方だとそんな人はほぼいないんだと思います、、

また数ヶ月泊り込みどのことですが、どのくらいの仲の良さが分かりませんが確実にストレスだと思います😭
私は生後1ヶ月の娘がいますが、夜中は寝てくれることも多いですが、日中はほぼ寝てくれず、おっぱい、おむつ、あやすことに追われています。
親友の方の赤ちゃんのあやし方ひとつにとっても自分の思っているものと違うとストレスになると思います。

子育てはいかにストレスを減らすことが大事なんじゃないかと思っているので、はっきり断るべきだと思います(。_。`)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    やはりそうですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます😢💓
    かなり勉強になりました!
    うまいこと断ってみます💦

    • 1月12日
ツム

立ち合いって父親学級とかに出た人だけしか出来ないですよ!
病院によっては親族は待つのも禁止ってところもあるし…

冗談だと思ってた!はじめての出産でどうなるかも分からないから泊まりとかは無理だよ〜‼️って軽く断ってみたらどうですか?
あと旦那さんがダメって言ってるとか‼️

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    それがいいですね!💦
    断ってみます!ご意見ありがとうございました💓

    • 1月12日
Mama

臨月頃から泊まるって😱
主さんが入院中は旦那さまと親友さんが1週間ほど主さまの家で二人っきり😱
狙いは旦那さま!?

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    まさか!笑笑
    でもほんとにストレスになりそうなので
    断ってみます!
    ご意見ありがとうございました💓

    • 1月12日
ぽちの助

私が出産した病院では、旦那しかダメだと言われ、隣の分娩台を使っている妊婦さんが立ち会い拒否の場合、旦那が立ち合いたくても立ち会えないと言われましたよ(´・ω・`)
もちろん、撮影も無理です
ただ、旦那以外立ち会えないからと言ってもいいかと思います!
陣痛室も家族のみで、尚且つ一人しか入れないと説明も受けました:( ;´꒳`;):

初めての子育てだから、自分でやりたい!
もし無理そうだったら声をかけるね!
と当たり障りなく断ってもいいのでは?(´・∀・`)

それにしても、そこまで言われるとウザイですね(›´-`‹ )
私も親友にそこまで言われたら、ウザいと言いそうです(T▽T)
友達とかって、産まれても付き合いあって、チビ達と遊んでくれるだけで充分なんですけどねー…(´;ω;`)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    いい子なんですけどねー、、
    まだ妊娠もしたことないので
    何もわかっていないのかもしれません💧
    断ってみます!貴重なご意見ありがとうございました💓😢

    • 1月12日
deleted user

お気持ちだけ受け取りましょう(●´ω`●)

立ち会いは基本身内の方しかできませんし
親友の方が何人も育ててきたなら別ですが
経験がない、または経験が少ない状態で人様のお子様の面倒はとてもじゃないけど無理だと思います‪‪💦‬
ひとりで歩いてるくらいの子供の面倒とは全く違うので(´;ω;`)

それにそれぞれ子育ての考えが違うので
夜泣きで疲れてるのに親友の方の考えとバトるのもね‪‪💦‬

断るには里帰り出産希望とか
旦那がいるからとか
単純に一人目だから自分でちゃんとしたいとか
多分親友の方は臨月になるまでに忘れてると思いますよ(笑)

冗談だけど細かく話す人いますし
スルーでもいいと思います★

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうですよね💦
    まだ未経験の子なので簡単に考えているのだと思います💧
    貴重なご意見ありがとうございました😢💓

    • 1月12日
y3♡

私の病院は、主人以外は立ち会いお断りでした。実母でさえ立ち会いできないのに、お友達は無理だと思いますよ。
出産の時、病院はどういうスタンスなのか(立ち会いは、ご主人のみ、母親までとか)把握して友人に伝えるべきではないでしょうか?
気持ちだけもらうね、ありがとう❤️と一言添えるといいかもしれませんね☺️

それに実際、陣痛の時壮絶に痛いので、主人に腰をさすってもらいましたが、ご友人はただ見てるだけになると思うので、いらっとすると思います笑

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうなんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます!😢💓💦

    • 1月12日
みん

旦那が俺以外は陣痛室いれるなってゆうからごめんね、といいますかね。
親友といっても産まれたら病院いくね、普通で出産にたちあう人いないですよ。ちょっと変わってますね💦

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    ご意見ありがとうございます💦
    うまいこと断ってみます!😊

    • 1月12日
ちゃん

不思議なこと言いますね😓
皆さんがおっしゃる通り 病院にもよりますが基本は旦那さんのみや家族のみが多いと思います!
私のところも分娩室は付き添い大人1人と決まっています!
1人目は高血圧症で総合病院でしたが何人でも立ち会い可能でしたが おそらく身内の話でしょう...

育児はもちろんお手伝いがあれば助かりますが 親とかでない限り精神的に無理ですよ😢
私は里帰りしない!と意気込んでアパートに帰りましたが 旦那の仕事柄のプレッシャー、義母が毎日の様に手伝いに来る!と押しかけてきて気疲れで1週間程で産後うつに...実家に帰りました😣
いくら親友でも こちらの精神面はかなり不安定になりやすいのでストレスの元でしかないと思います😓
なので 産後は親が手伝いにくるとか 里帰りするとか 旦那さんがダメと言っているなど何かしら理由を付ければいいのではないですか?
嘘も方便ですよ☺️

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    あたしも里帰りをする予定がないのですが
    やはりそんなに大変なんですね、、💦
    うまいこと友達は断ってみます!
    貴重なご意見ありがとうございました😢💓

    • 1月12日
きちきち

まず立ち会いができるのは実の母親か旦那さんだけだと思います!
産後は実家に帰られたりしますか?
もし帰られるなら里帰りするからと理由になります😊
そのお友達は心配でたまらないんですね😅気持ちは嬉しいけど、
産後は体をゆっくり休めたい
赤ちゃんにも外出ができるようになって(1ヶ月過ぎ)から会ってもらえないかな?とおはなししてみたらどうでしょう?😆
私の時は産後1ヶ月たってから家に友達は来てくれました!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    うまいこと断ってみます!
    やはり1ヶ月過ぎたあたりが
    ちょうどいいでしょうか?
    貴重なご意見ありがとうございました💓

    • 1月12日
はな

私が通っている産院は分娩室は旦那のみ、陣痛室は親族のみ(旦那含め2人まで)になっています( ; ; )ご友人は入れないです😭💦
通っている産院がどうなのかは分かりませんが大体の所はそうだと思います😢
その旨をご友人にお話しされてみてはいかがでしょうか☺️

泊まり込みの件ですが私がもし里帰りするなら「ありがとう☺️でも里帰りするからさー😢💓落ち着いたら連絡するからそしたら抱っこしにきて☺️」
里帰りしないのなら
「ありがとう☺️でも旦那も手伝ってくれるみたいだし、お義母さんと実母も手伝いに来てくれることになってて😢だから気持ちだけありがたく受け取るね💓本当にありがとう☺️」

って伝えますかね😢💦
親切で言ってくれてることなので逆に気を使ってしまいますね( ; ; )

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    それいいですね!😊
    いいアドバイスありがとうございます💦
    助かります😢💓

    • 1月12日
 たた

ご主人がいるなら、
主人がふたりで静かに過ごしたいって… と断るとかどうですか?

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうですよね💦
    うまいこと断ってみます!
    ご意見ありがとうございました😢

    • 1月12日
ちゃーや

立ち会いは親族しかも旦那又は自分の親しか立ち会えないとこが多いですよ、
絶対に断るべきです。
初めての出産やし、自分の母親とか旦那の母親に手伝って貰う事にしたからごめんね!か親族しか立ち会えないし、臨月付近はバタバタするし旦那もいるから産後も落ち着いてからじゃないと会えないよーって、はっきりと言ってください!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    ご意見ありがとうございます!
    はっきりと断ってみます!😊

    • 1月12日
あいゆー

出産経験がない友人とのことなので、きっと軽く捉えてるのかもしれないですね(^-^;
更に、親友ということはかなり仲も良いと思われるので、本当に力になりたいと思ってくれたのでしょうね(*^^*)
その気持ちは有り難く受け取り…

いくら仲の良い友人でも、産前産後ずっと一緒&産まれたばかりの大切な我が子の子育てを常に手伝われるのは絶対にストレスです!!!😱

産後は本当に鬱っぽくなりやすいので、普通に遊びに来てくれたらそれだけで嬉しいはずです❤
お互いが良い関係でいられる為に、どうにか断ってみてください💦

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    ご意見ありがとうございます😢💓
    ほんとその通りです!
    断ってみます💦

    • 1月13日