※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

12月22日に自然流産しました。立ち直れず、妊娠が怖いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。


こんばんは、初めて投稿させてもらいます。

誰にも話せず気持ちがモヤモヤのまま…
ここに書かせてください(;_;)

12月22日に2人目の赤ちゃんが自然流産しました。
妊娠初期症状から1人目の子とは症状が全然違い
胎嚢確認も遅かったです。
胎嚢確認後も胎嚢が小さいから上手く育たないで
終わってしまうかもしれないと先生に言われていました。
ですが、検診ごとに胎嚢は小さいが赤ちゃんが確認でき
心拍も確認でき、ちゃんと育っている!!
って思っていたんです。
ですが妊娠7週くらいの頃、急な出血。
心配になり病院に行くと赤ちゃんの心拍は確認できるが
危険なので緊急入院することになりました。
入院2日目に陣痛のような腹痛と
びっくりするくらいの出血…トイレが血の海みたいでした。
大量出血だった為、夜中でしたが先生に来てもらい
診察してもらいました。エコーにはもう赤ちゃんの姿がありませんでした。
私も初めてのことで全然気付かず、赤ちゃんも出血と一緒にトイレに流れてしまっていたみたいです。
子宮の中にまだ残っているものがあったのでその場で麻酔もなく取り除く手術のようなことをしてもらいました。
麻酔がなかったので死ぬ程痛かったです。。。

まさか私がこのようなことに合うとも
思っていなかったので今でも立ち直れません、、、
どんだけ泣いたかもわかりません。
赤ちゃんは欲しいのに妊娠が怖いです。
どのように立ち直れば良いのでしょうか(;_;)
同じような経験をされた方、よろしければ教えてください。

コメント

やんやん

わたしも心拍確認後に流産したことがあります。やはり1番の薬は時間です。時間が解決してくれますよ☺️

  • ぴょん

    ぴょん

    お返事ありがとうございます!
    やはり時間がたつと解決するんですね(;_;)私の母親もいってました、喉元過ぎれば熱さも忘れるよ!って(;_;)
    私も少しでも早く前に進めれたらいいなと思います!

    • 1月12日
chiaki(*^^*)

こわいですよね。
つらいですよね。
私も心拍確認後の流産したことあります。
それも、はじめての妊娠ででした。
私は全身麻酔で、手術しましたが、
これまでにない腹痛と出血で、これはダメかも…と思いました。

そのあと、こわかったです。
またこうなったらどうしよう。
これからできなかったらどうしよう。
でも、そのあと、半年後に、娘を出産しました。
こちらも、超未熟児で胎児水腫という病気持ち。
今は、腎機能障害。

2人目も欲しいです。欲しいですけど、こわいです。
流産より、なにより、なにもなく、36週お腹にいて、生まれてくるのか。

妊娠って、元気に生まれてくるって奇跡なんですよ。、

  • ぴょん

    ぴょん

    お返事ありがとうございます。
    ちあきさんも大変お辛い経験をされたんですね(;_;)
    私も簡単に考えていた事が、今回のことで妊娠、出産は本当に奇跡なんだと思い知りました。
    いつになるかわかりませんが、お互い2人目の赤ちゃんを妊娠できる日が来ますように…。

    • 1月12日
deleted user

私も2人目が「枯死産」と言われました。
そうすると、掻爬手術の日程をたて帰宅。家で、沢山の出血。
とりあえず、血の固まり等、持てるなら持って来てと言われ持って行きました!
かろうじて子宮内に赤ちゃんがいて、先生が出してくれました!
今後の研究の為に検体検査に出してください!ってお願いされました。
直ぐにホルマリン漬けにされました。
めちゃくちゃ泣いて、悔しくて...。
でも、母が一言
「この子は、○○(1人目)に愛情を注ぐ時間をくれた。自分は、まだ、この世に産まれる時期じゃないんだ!」ってそうなったんだから、気持ちを切り替えなさい!と言われました!
産まれる人も時期も、亡くなる人も時期も、全てに意味があるんだよ!って
それから、1年経たずして無事出産しましたよ。

  • ぴょん

    ぴょん

    お返事ありがとうございます。
    流産とは違い死産…そしてさっきまでお腹の中にいた赤ちゃんが検査に出されるって…大変お辛かったですよね。
    わたしの母も言ってました。
    赤ちゃんはまだ生まれてくる時期ではなくて、上の子ともう少しママと2人っきりで遊んであげて欲しかったんだよ…と。
    何を言われても何も考えれませんでしたが、今ならその気持ちも少しはわかります。
    わたしも少しでも早く立ち直り次の子を妊娠できたらいいなと思います^_^

    • 1月12日