※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
妊娠・出産

赤ちゃんが予定日より早く生まれ、授乳がうまくいかず悩んでいます。ミルクで補うか悩んでおり、心が折れそう。授乳が改善されることを願っています。

予定日より10日ほど早く生まれ、少し軽めの体重。
そして私の綺麗な扁平乳頭に吸い付く力も弱く、
授乳してもすぐ寝てしまう……。
起こしても起きず、寝かせてすぐ泣き始めまた授乳。

都度、ミルクで補っていいのかもわからず(T_T)

予定日過ぎたあたりから、吸う力が変わってくるとは言われたが本当なのかどうか…
今日が予定日で、今日まで頑張ってきたけど心折れそう。
寝たと思って保護器外したときに起きてきてマッサージして保護器つけて吸わせてすぐ寝るの繰り返し。

良くなっていくならいいけど、直母にできないのも結構参ってきてしまった

コメント

へこたん

私は予定日より1週間早く産まれましたが、体重は標準だったのに、母乳飲むのが下手で、搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、保護器付けて飲ませたり試行錯誤しました。ミルクは3時間は開けないといけないって言うので、ミルクを足すのは3時間おき、それ以外に欲しがれば搾乳した物か、保護器でってやって、1ヶ月経ったある日、突然直母で飲めるようになりました。
きっかけは外出中で、保護器も消毒出来ておらず、車の後部座席だったので、どうしようもなく直截飲ませたら飲めたので、そこから少しずつ直母に切り替えていきました。

𝒮🐚

わたしも産んだばかりのとき、なかなか飲んでくれず体重の増えも心配でした😣💦
乳首が短く、それに片方は陥没ぎみだったので、保護器を付けてあげていました。こんなのがずっと続くの?もう無理って思いました(笑)

1ヶ月ほど頑張ったら、保護器はもういらなくなりましたよ😊✨

飲む量に関しては、まだ産まれたばかりなので産院に相談してもいいと思うし、地域の保健師さんに相談してもいいと思います!

S

息子も17日早く産まれて2800gでした!
同じく扁平乳頭で、母乳は沢山出ていたのに息子が口小さめ&吸う力弱めで生後1ヶ月までは混合で頑張りましたが、結局体力の限界で完ミにしました。
辛いのならあまり無理しなくていいと思います!

みずたま

私も入院中から授乳では全く体重が増えず、保護器を使ったら少しずつ飲めるようになったのか、なんとか体重も増えました。1ヶ月過ぎたあたりから最初保護器で吸わせてそのあと直母、それでも吸いにくかったらまた保護器と繰り返し練習のようにしていたら直母になりました。
出産後間なく、お疲れのところに授乳が上手くいかなかったりすると本当にしんどいお気持ちよくわかります。少しでも体も休められてくださいね。

ちゃなぱんだ

わかりますわかります。
私も自然分娩完全母乳で頑張りたいって意欲満々でしたが、最初から躓いてしまって
私は予定日より9日早い帝王切開で産んだばかりです!うちも体重思ったより軽かったので心配なりましたが、日々顔もふっくらしてきてこの時期の成長に驚かされます。

今産まれて約6日程経ちましたが、吸う力強くなってきてるのは勿論
同部屋のベビー達の様子を伺ってると、お母さん達みーーーんなオッパイで悩んで苦労なさってるようです!1人じゃないですよー!

ミルクは母乳に近い〝すこやかM1〝で足りない分60とか、まとまった量補って授乳してますが、オッパイへの吸い付きに目立った影響はでてません^ ^
ベビーは吸うのも体力凄い使うみたいなんで、ウチも泣いて起きたらオッパイあげるの繰り返しです
お腹満たされてないの可哀想だし、DHAとかいい成分沢山入ってるのでミルク混合でもミルクオンリーでも全然ありだなって考え変わりました!

今日初めて母乳量計ってみたら16出てたんですが、5くらいしか出てない実感だったんで感心しました
目に見えないからこそ不安ですよね‥
わからない事いっぱいだし、先も不安だし何回も心折れたっていいと思います^ ^
子供の成長と共に、絶対に立ち直れるんですから!!
頑張りましょう!!

悩んでるの自分だけじゃないって勇気づけられました

koro.❁

私も扁平&陥没で、最近のうちからニップル使って授乳してました!
ニップル洗うのも面倒だし疲れますよね。

娘はお口が小さくニップルなしでは最初全然飲めなかったのですが、昼間の余裕がある時に直母→ニップルと練習をしてたら、お口が少し大きくなり吸引力も強くなった頃にニップルなしで飲めるようになりました。
あまり辛い様でしたらミルクに頼ってもいいと思います。
上の子の時は母乳の量に困ったことはないですが 色んな理由から、もうすぐ生まれてくる子はミルクよりの混合にする予定でいます!

yyy

授乳は母乳、ミルクに関わらず赤ちゃんがおなかいっぱいになって健康であればどちらでもいいのかなと思います。うちの双子達は早く産まれたので吸う力はもちろん産まれてから1ヶ月は抱くことも出来ませんでした。
オッパイも搾乳したり少しずつやりましたがもちろん寝る時間など無く体力に限界が来たのでもう完ミにシフトチェンジ!しかもタオルを頬のところに置いて自動飲みさせていました。そんな双子ももう小学生!大きな病気せず元気です!お母さんがストレスに感じるんであれば楽な方法で育児してくださいね( ´∀` )

🍄きのこ🍄

まとめての返事で失礼します。
みなさま回答ありがとうございます😖

結構悩まれてる方もいて、みなさんいろいろ苦労されていて、自分だけじゃないって励みになりました。
今日いちにち、子どもに対しても穏やかになれたかと思います。
子どもも頑張って吸ってくれているし、私もくじけていられないと思いました😆

私たちもいつか、保護器を卒業できる日を夢見て、ふたりで大きくなっていこうと思います(^○^)