※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザーねーむ
家事・料理

偏食気味の息子のご飯カレーライス食べてくれなくなりました。甘めに作…

偏食気味の息子のご飯

カレーライス食べてくれなくなりました。

甘めに作った煮物や
甘めに作った豚ミンチの炒めた物や
チキンライス(Mixベジタブル使用)
エビピラフ(Mixベジタブル使用)
ビーフシチュー(ホワイトシチューは苦手)
納豆ごはん
タコの煮付け
たこ焼きのタコ
餃子
からあげ
フライドポテト

なら食べてくれます( ;´・ω・`)

ほぼ、野菜無いです💦
珍しい事にMixベジタブルのグリンピースが大好きで、豚ミンチの炒めた物にも混ぜたりしています。

けど、ブロッコリーとかも
くだけたのしか食べてくれなかったり
ケチャップベースで味付けして
ごまかしたりしないと食べてくれません

うちの子供は、こんな料理食べさせてますよってのありましたら
教えて頂きたいです( ;´・ω・`)
見た目の工夫も食べる気になるんでしょうか❓
ハンバーグの時はケチャップでアンパンマン描いたりしてます。

コメント

deleted user

食べられるものが多いなぁと感じましたよ!
タコの煮付けが食べられるなんてすごい!と思ったし、ブロッコリーもちっちゃいのなら食べられるなら、その少しでも食べられることをすごーく褒めてあげると、自信もってドンドン食べてくれる気がしました💡
うちも野菜苦手ですが、必ず食卓に出して、一口食べれたらいいな〜くらいに思ってます😂
一口口に入れれたら、すごい!!って褒めたり、一緒に食べて美味しいねって声かけたりしてることを積み重ねると食べる量も増えてきましたよ〜
見た目は飛行機の形のおにぎりの型を買ってカレーの時のご飯を飛行機にしたら喜んでくれました🤗
2歳くらいの時は野菜も火の通り具合、大きさなどによって食べる量が変わってきました😂
おにぎりが好きで、ピーマンとしらすとおかかを甘く煮たものをご飯に混ぜておにぎりにしたもの、よく食べてました💡
あとはよく運動することですかね✨
最近言葉が通じるようになって、すごーく運動した後にお腹が空いたせいか、ママ!これすっごくおいしい!!なんていいながら食べてくれました💕

  • ユーザーねーむ

    ユーザーねーむ


    コメントありがとうございます‼️

    そうでしょうか(^∀^;)
    でも、副菜とか無くていつも
    ごはんとおかずだけですませています💦
    タコは、大阪に住み始めてたこ焼をよく食べるんですが、その中のタコが何故か大好きで、おでんの具材としてタコを入れてみたらそれも好きだったようで小さく切った物を食べてます😅

    ブロッコリーは、くったくたのしか食べてくれませんよー
    本当は形になった物を食べて欲しいんですけどね😢
    食事の時も褒めてあげるんですね‼️
    早速実行してみます🎵🎵
    飛行機や車の型抜きあったけど、特別な時しか使った事無かったです💦
    これからは、普通の食事でも多用していきたいと思いました🎵
    ピーマンの苦味とか平気なんですか❓
    ちなみにおにぎり🍙に混ぜる時は
    ピーマンの大きさってみじん切りでしょうか❓

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の知ってる子が芋しか食べないって聞きました💦
    小さくしてでも、クタクタでも食べれたら花丸ですよ🤗
    なめたらなめれた!口の中に入れれたら丸!一口でもゴックンできたら素晴らしい!!って段階踏んでます😆
    ピーマンはみじん切りです!
    鰹節がピーマンと絡まって、醤油と砂糖の味で苦味がだいぶなくなります!

    • 1月12日
  • ユーザーねーむ

    ユーザーねーむ


    再度質問に答えて下さり感謝いたします‼️

    芋しか食べないってのもママ困りそうですね( ;´・ω・`)
    いくらでもアレンジは、あるけど💦
    花丸💮ですか(^∀^;)

    ピーマンは、みじん切りにして
    甘く煮て鰹節と絡めるんですね❗️
    私自身も食べてみたいので作ってみようと思います🎵

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    鰹節も一緒に煮てくださいね🤗
    よく絡みます💡
    しらすも一緒に煮ると、カルシウム、タンパク質も多少はとれるかなぁと思います✨

    • 1月13日
deleted user

今ウチの子も野菜なかなか食べてくれません💦 そしてグリンピースや豆類が大好きです。

にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーなどの冷蔵庫にある野菜をすんごーく細かくみじん切りにして、納豆と卵、ひじきとかコーンとか混ぜてチャーハンにするとなんとか食べてくれます😅

それと同じように、あらゆる野菜をこれでもか!とみじん切りにしてコンソメで味付けしたスープも飲んでくれました。

そう言えばお好み焼きも好きです。

ウチの子は野菜ってわかると食べてくれないので、いかに野菜感をなくすか考えてます😊

  • ユーザーねーむ

    ユーザーねーむ


    コメントありがとうございます‼️

    枝豆とかも好きですかー❓
    うちはグリンピースだけが唯食べる豆類です💦サイゼリヤでも青豆のサラダみたいなのがあるんですが、それも大好きです。

    納豆炒飯って幼児食でよく耳にするのですが、臭みとかきつくならないんですか❓
    火を通すと匂いがきつくなりそうなイメージあって作った事無かったんです。
    野菜スープ‼️
    最近汁物も作ってなかったです。
    なんせ、野菜が高くてまた冷凍野菜に頼るしかないかなと😅

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    枝豆食べてくれます😊

    納豆チャーハンは、料理している時は結構匂いますけど💨出来上がったものはそこまで臭くないですよ。 笑

    野菜ほんと高いですよねー。スーパーに行くたびに目ん玉飛び出てます😂なのでウチも冷凍野菜フル活用です✨

    あ!あとお子さんがミートソースたべられるなら、チョッパーかブレンダーで野菜をペーストにしてミートソースに混ぜたのもたべてくれましたよ😊

    けどどうしても食べない時は、子どもも飲める青汁飲ませてました😅

    • 1月12日
  • ユーザーねーむ

    ユーザーねーむ


    再度質問に答えて下さり感謝いたします‼️

    枝豆食べてくれるんですね🎵
    彩りもいいし、食べる数も多く取ってくれそうだから食べてくれると嬉しいですが(^∀^;)
    今日納豆炒飯作ってみようかな‼️
    交ぜ飯結構食べてくれるので、そこは助かってます🎵
    冷凍の小松菜買いました(^∀^;)
    ケチャップ系大好きです‼️
    ブレンダー持ってるけどあまり料理に活用した事無かったので使ってみます(^∀^;)

    • 1月12日
  • ユーザーねーむ

    ユーザーねーむ


    めっちゃ納豆炒飯美味しかったです!
    いつも好きな野菜しか口に入れませんでしたが、アンパンマンのふりかけ+したらお代わりもして食べてくれました!

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わぁー!納豆チャーハン早速作ってみてくれたんですね😆 美味しいですよね🎶
    息子くん、お代わりまでしてくれただなんて私も凄く嬉しいです!気に入ってもらえたようで良かったー💕

    我が子がモリモリ食べてくれる姿を見るのは、飛び上がって喜びたくなるくらい嬉しいですよね🙌🏻

    教えてくれてありがとうございます😍😍😍

    お互い、どうにか野菜食べてくれるようにお料理がんばりましょうねー😊

    • 1月12日
deleted user

うちの息子も2歳ちょっとからカレーを食べなくてなり困ってましたが、大人と同じ見た目じゃないのが気に入らなかったみたいでした!
子ども用のルゥをやめて、家族みんなでバーモントカレーにしたら食べるようになりました✨

あと好きな野菜料理だと
トマト缶とコンソメでミネストローネみたいなの作ると、よく食べてくれます✨ウインナー入れるのがポイントです!
ウインナー入れたスープは、野菜食べるかは別として、とりあえず口にしてくれるのでウインナー様様です😅

ごぼうサラダも何故か大好きで、いつもおかわりします!(ポテサラとか他のサラダは全然食べないです)

  • ユーザーねーむ

    ユーザーねーむ


    コメントありがとうございます‼️

    カレーもアンパンマンカレーだったりして手抜きしてるのがバレたのか
    甘口のルーで昨日作ったんですが
    いらないと首全振りして少しだけ食べて残しました( ;´・ω・`)

    ミネストローネ 1歳代の時によく作ってましまたが最近は汁物作って無かったので、くったくたに煮て作ってみようと思います‼️
    多目に作って冷凍しておいても良いですよね🎵
    赤ウィンナーがうちの子好きで
    タコさんウィンナーにしたりしてます
    でも、ミネストローネに入れるなら違うウィンナーのが出汁も出て美味しいですよね😅

    ごぼうサラダ食べてくれるんですか‼️
    結構歯応えありますけど(^∀^;)
    ポテサラうちの息子も食べてくれません
    コロッケなら食べるんですけどね💦

    • 1月12日