※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
ココロ・悩み

旦那を飲みに誘う上司が終電まで帰してくれず、深夜タクシー代が1万近くかかり、妊娠中でつわりもある状況。折れるしかないのか悩んでいます。

旦那カテゴリかな…とも思ったのですがこちらで失礼します(′・ω・`) 旦那の飲み、行くのは全然構わないのですが、旦那を飲みに誘った上司が終電までに帰してくれないのって皆さまはどう思いますか?
仕事上の付き合いがあるのもわかるし、会社の人と話すことで発散できることもあると思うので飲みに行っていい?の一言は体調が余程酷くなければ嫌とは思いません。

ただ、上司が一緒になると毎回帰りは2時3時… 電車は当然無いので毎回タクシーです。電車で片道1時間の距離なので深夜料金プラス高速代で飲み代とは別に1万近く払ってることになります。
お小遣いの中からなのでそこは目を瞑るとしても最近仕事が忙しく、それこそ終電で帰って来る日もあるくらいなのに疲れたところにそこまでお酒を飲んで…旦那の身体が心配でなりません。
妊娠の報告もしていて私のつわりのことも知っている上司なので尚更嫌悪感が強いです。
私が折れるしかないのでしょうか(′・ω・`)

コメント

💗たそちゃん💗

妊娠の事を知っているのなら
「奥さん大変だろうから早く帰ってやれよ~」的な心遣いは欲しいですね😢

• あんじゅ

あんじゅ

上司が家に帰りたくないのか知りませんが、この上司から誘われた時、後から参加してきた時はまず午前様になります。次の日が休みならまだしも本当考えてほしいです。

• 1月12日
ママリ

いくら上司でも、妊婦が居るのを知ってて帰さないのはイラッとします( ̄▽ ̄)
日付が変わる前までに意地でも帰ってこないと閉め出す方式でうちはやってます😂笑
家庭状況把握してから誘おうね〜って思っちゃいます(´-ω-`)

• あんじゅ

あんじゅ

本当ですよね。だいぶ落ち着いたとはいえまだつわりも残っているし、妊娠の報告で少しは落ち着くかと思いきやまったくそんなことはなくむしろ里帰りしないの?って本当無神経だな…と思います。旦那はいい上司とは言ってるけど私にとっては最低の上司です(′・ω・`)

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

せめて、産後の落ち着いた頃にして欲しいですよね😡
    妊娠中だって何あるか分からないですし!!!

• 1月12日
  • あんじゅ

あんじゅ

本当です😔 出産直後とかもお祝いという名目で遅くまで飲んでくるんだろうな…と今から憂鬱です。いっそのこと義母に相談しようかとも思いましたがうまく伝える自信がないので踏み切れずにいます。もうすぐ4ヶ月も折り返しですがまだ安定期前ですし、飲み会が入るたびにストレスを感じてしまって赤ちゃん、ごめんね…とお腹をさすることしか出来ない自分が情けないです💦💦

• 1月12日
ピコ

旦那さんにちゃんと伝えた方が良いですよ。それこそ旦那さん次第かも。

妊娠中は体調崩すし、メンタル的にも誰かそばにいてほしいですよね。つわり辛いし。

子供ちゃんがこれから産まれたらもっと旦那さんに頼りたいことが増えると思います。

いまのうちにいっぱい話し合って下さい♪

応援しています。

• あんじゅ

あんじゅ

旦那の家庭での愚痴が全部義母にいくのが辛くて年始に話し合いをして愚痴を外で言うのは構わないから分散してもらうようお願いしたばかりで会社関係の飲み会はストレス発散の1つなのだとも思っています。
    ただ妊娠前以上にメンタルの波が大きいのは事実です…
    電話かけちゃおうかな(′・ω・`)
    ありがとうございました!

• 1月12日

付き合いはともかく
帰して貰えないほど
そこまで付き合う必要は
あるのかな?と思います💦
奥さんが心配なので
早めに失礼します。と言えない
旦那さんも旦那さんかな?
ともおもってしまいます😓

そりゃ最後の締めまで
見届けるのも部下のやる事
なのでしょうが、たまには
早く帰ってきてほしい!
と多少伝えてもよさそうですね😅
旦那さんもあんじゅさんの
ためにも💦

• あんじゅ

あんじゅ

本当、なぜ断れないのか…すぐ周りに流されるところがあるので仕方ないですねぇーってついて行っちゃうんだろうな(′・ω・`) 毎回気持ちよくいってらっしゃいって送り出せるのに、この時間がくると毎回憂鬱…の繰り返しです(′・ω・`)

• 1月12日
sy2525

こんばんは!
旦那も朝早く夜は遅いってかんじです。飲みの誘いも多く帰りはその日に帰ることはほとんどないですね…
上司のかたも気遣ってくれるのが一番ですよね!
そういう上司のかたってあんまりいなくて上司のかたも誘ってあげてるっていう感覚の人も多いみたいです!
私は旦那につわりのこととかいくじのこととか全て伝え早く帰ってくるように伝えました!

今は大きい会社の飲み会じゃない限りは断って帰ってきます!

旦那さんに相談してみてはいかがですか??

• あんじゅ

あんじゅ

周りも気を遣ってほしいというのは私の甘えなのかもしれませんね。旦那は家事も比較的協力してくれ、つわりがピークの時は全部家事を引き受けてくれました。最終的には旦那がしんどくなってしまって私も年明けから家事を再開しているのですが…
    そういうのもあって飲み会くらいは、とは思うもののどこか他人事なのかもしれませんね。

• 1月12日

その程度の上司なんでしょうね、、、
あとはご主人の覚悟次第です。

うちの主人は私の妊娠中は
相手が上司だろうと、

『嫁が妊娠中なので、申し訳ないですけど遅くまでは付き合えません』

と言って
日付が変わる前までには必ず帰ってきてくれていましたよ!

• あんじゅ

あんじゅ

旦那の同僚にも私より少し先に奥さんが妊娠された方がいるそうなのですがその方も3時くらいまで飲みに連れられているようです。妻同士の交流があるならぜひ聞いてみたいほどです。あったらあったで大変なんでしょうが…

旦那の覚悟も期待は出来ません。盛り上がってるからと終電→無理→2時くらいと時間がどんどん後ろ倒しになり結局4時前に帰ってきました…orz

• 1月12日
  • あんじゅ

あんじゅ

はっきりと言ってくださる旦那さま、素敵ですね✨

• 1月12日
めめmam

上司が妊娠してるの知ってるならどうかとおもいます😣
知らないならしょうがないかなぁーと思いますが。。。
それでも上司かい。って私ならおもってしまいます😨

• あんじゅ

あんじゅ

妊娠報告の時にまず、里帰りはしないのか?と聞かれたようで、夫と協力して妊娠〜子育てという感覚は無いんだろうなという印象です。私もまだ報告していない状況ならともかく…と感じています。結局旦那が帰ってきたのは4時前でした😔

• 1月12日
KMB

わかりますそれ!
そんな上司にほんっと嫌気さしてます!
上司は帰りたくないのか
なんなのか知らないけど
付き合わせるなって思っちゃいます!
帰ると言えないのか言わないのか
わからないけど長々付き合う旦那にも
腹が立って帰るって言えないなら
行くな!って発狂した事何回も
ありますー!

• あんじゅ

あんじゅ

本当嫌ですよね!男の人はわかんないのかな… その上司の方は家に居場所が無いのかもしれませんね。実際のところはわからないですが💦 飲みに行きたいと言われた時はいってらっしゃいって笑顔で言えるのに結局毎回日付が変わる頃には憂鬱で何度私も発狂したことか… 全然伝わりません😔

• 1月12日
むー

絶対折れる必要はないです!!
私も似たような内容で揉めました。
私も旦那が一緒に飲むのは妊娠を知っている同僚や友人。
終電で帰ってきてと伝えていましたが実際には帰って来ず。周りからは束縛されて可哀想だねー。と言われてたらしいです。
それに対して何も言わなかった旦那は妊婦を私をなんだと思ってるのか信じられなかったですし、なんで周りは気遣ってくれないのか、なんで家庭のことを知らない独身の人に可哀想とか言われなきゃいけないのか不思議で、付き合いを絶ってほしいと思いました。
旦那には父親になる自覚がなさすぎる。子ども産まれたら周りの独身と同じ飲み方はできないんだし、学生じゃないんだから時間を見て、自分の意思でちゃんと帰ってきてと話をしました。
どうしても帰れないのなら相談の連絡をしてほしいと伝えました。

何より私とこれから生まれる子どもの為に終電までに家に帰ってきてほしい。あなたが好きで飲みに行って、私は必死に1人でお世話しなきゃいけないのっておかしくない?自分の子どもじゃないの?と泣きながら言いました。

我が家は必要な時にお金を渡しているので、飲み会行きたいんだよねって相談をしてくれないとお金を渡していないです。
今は終電までに帰ってきているのと、私が心配しないように連絡をきちんとしてくれているので、様子を見ようと思っています。

あんじゅさんも一度旦那さんとお話する機会を設けることをお勧めします。
すごく疲れますけどね。
妊婦の大変さ、気持ちの不安定さってなかなか旦那には伝わらなくて苦労しますよね。
お察ししますε-(´・д`・ )

• あんじゅ

あんじゅ

同じようなことで旦那さまと話し合いされたのですね。我が家も何度も飲み会のことは話し合いをしていてその度に約束が破綻、守れないから約束は無し…と旦那も旦那です。とはいえ上司の付き合いの度に喧嘩になることが多くてもしかして上司が原因なのでは?とも思って今回の質問でした。

日付が変わるまでに連絡をして、とは伝えていて日付が変わってから帰りの時間を伝えてくれました。ただ帰ってくると伝えられた時間に連絡もなかったので電話してしまったので、それが水を差したのか気に入らなかったのかもしれません。結局4時前に帰ってきて、何も言わずソファに置いているパーカーを先に寝ていた私に投げつけられ目が覚めてしまって現在に至ります…

こちらは飲み会に行くなと言ってるわけじゃない、ただ少し配慮してほしいに対して旦那は盛り上がっているのだから仕方ないだろと平行線です。

家事とか協力してくれてありがたいと思ってたけど、そんな気持ちも冷めちゃう出来事になりました😔 長くなってごめんなさい💦

• 1月12日
Ⓜ︎

旦那さんがちゃんと、「嫁が妊娠中で悪阻もあるので終電までには帰ります」と言ってくれたら解決するのかな?と思います。
それを言ったからといって、普通は仕事に影響はないと思うので‥

• あんじゅ

あんじゅ

本当そのように伝えてくれたら…と思います。飲み会自体は楽しく美味しくお酒が飲めるなら全然行ってくれて構わないと思っているので。自分が楽しければ良いのかな… 元々は私もお酒好きなので私だけ我慢してるって思ってしまうのも辛いです😔💦

• 1月12日
CREA

妊婦状況を知っていてのそれは、上司の方がちょっと気遣いが無さすぎます...
飲みの頻度がたまにであれば大目に見ますが、それでもやはり少しは気にするべきだと思います。
旦那様の仕事の大変さから体調面も心配になりますよね💦
でも付き合いだから!と言われたら何とも言えないのが現状ですよね...男の人は付き合いが大事ですし😭
旦那様にはこの事を話しましたか?まずは旦那様の理解が無いと、付き合いは続いちゃうと思うので😢

• あんじゅ

あんじゅ

伝えてはいますがその度に喧嘩になってしまいます。上司の方のことを旦那はとても慕っているのですが、私からすると旦那を深夜まで連れ回すだけの存在です。旦那の同僚で妊娠中の奥さまがいらっしゃる方のことも同様に遅くまで付き合わせていると聞いて人間性を疑ってしまいます…
    旦那自身は楽しく飲んでいるようなのでまだ良いのかもしれませんが、もう少し上司の方も旦那も配慮をしてくれたらと思ってしまいます😔

• 1月12日
ドキンちゃん

初めまして!私の主人も上司からの飲みの誘いを断ったことが一度もなく、もやもやすることが多いです…!

歓迎会や送別会以外では、何日か前から飲み会の予定だと伝えられたことは一度もなく、たまに早めに仕事が終わった後に「じゃあ飲みに行くか」という上司からの一言で飲みに行く流れになるらしく、夜ご飯が無駄になることもありました。(翌朝のおかずなどにしますが…)今の支店でお酒好きなのはその上司と主人だけのようで、よく上司から誘われて2人で飲みに行き、毎回会計は出していただいているそうです。
我が家は今の勤め先まで徒歩10分圏内なので、日をまたぐことはありませんが、転勤になって電車通勤になって同じような状況になったらどうなるんだろう…と心配になります。

他の方への返信も目を通させていただきましたが、その上司の方にも問題ありますが、失礼ながら旦那様にも問題ありだと思います。ただ私も妊娠前に「また急に飲み会?」「前もって言われてたらまだしも…」「ご飯も作ってるのに」「一回でもいいから断って」と言ってしまった際、「断れない」「俺だって好きで行ってるわけじゃない」「行ったって楽しくない」「付き合いだから仕方ない」とテンプレのような返答を主人から頂きましたので、あんじゅさんの気持ちが少しでも分かります!!!
最近いわゆるマタニティーブルーで主人の前で些細なことで大泣きしたりしていたら、以前よりも更に気遣ってくれるようになりました笑笑

私は今は主人に父親になる自覚をしっかり持ってもらうことを優先して色々と動いています!胎動を感じるようになってからは動いているときにお腹に触ってもらったり「今動いてるよ」と毎回言ったり、明日は初めて健診に主人を連れて行き、明後日はベビー用品の下見に行ってきます。(雑誌を見せたり、ネットの記事を見せたりは効果がなかったので…)

妊娠13週目だとまだそういうことはできないかな?とは思いますが、無理せず体調に気をつけて過ごしてくださいね!

• あんじゅ

あんじゅ

コメントにも目を通していただいたそうでご丁寧にありがとうございます。唐突な飲み会、困りますよね。我が家は予定している飲み会と突発的な飲みと半々くらいです。同じ部内での人間関係も良好で飲み会は楽しみにしている様子なので嫌々参加しているわけではないし、といつも送り出している状況です。

失礼だなんてことはなく、私への批判も当然あるものと思って質問させていただいたのであおさんの率直なお気持ちを聞けて嬉しいです。
    犯人探しをしたところで何の解決にもならないのはわかっているのですが、上司も旦那もというお話を聞けてホッとしている自分もいます…

匂いにとにかく敏感で家事を再開したといってもまだ料理をするようになったくらいでまだまだ旦那の家事負担が大きいことがストレスなのかもしれません。検診には初回から付き添ってくれています。そう考えれば私が甘え過ぎなのだとは思います。ただ飲み会や実家との付き合い方などを見ていると父親としての自覚には疑問符がついてしまうんですよね…

妊娠してからストレスがかかると怒りを通り越して悲しくて泣けてくることが多くて赤ちゃん苦しいよね、ごめんねって申し訳なくなります。納得してもらえなくてもいいからどうしたら私の気持ちが正しく伝わるのか、悩みどころです😔

• 1月12日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

旦那様が家事負担してくれていること、とてもありがたいですね。我が家も主人はそういう飲み会の面を除けばとても良い面が多く、私が多くを求めすぎているのではと悩んだりしています。

元々家事は苦手で、妊娠前から料理は私がするけど掃除は主人に任せて洗濯は主人と半々くらいの分担で過ごしていましたが、つわりが酷かった時期は料理すらできなくなってしまい、主人が食べるものは自分で用意させて、私は週4程度パートに出る以外は家では本当に本当になにもしていませんでしたよ!食材を買っておくことも料理もせずに自分は食べられるときにアイスやゼリーを食べていました。主人は私を責めるような言葉を一切言いませんでしたし、いつも心配してくれていました。

妻の自分から見ても「良い旦那さん」だと思います。だからこそ玉に瑕のような感じで飲み会の面が気になってしまい、もやもやしてしまうのかもしれません。タイミングが良いことに、つい先ほど主人から「今日友達が家に飲みにきても良いか」と連絡が来ました。その友達、先週の土日に我が家に泊まって飲んでいたし…。その友達と飲むと基本次の日に響く飲み方ばかりだし…。明日初めて健診に連れて行くってわくわくしていた私は…😂😂

あんじゅさんのお気持ちが正しく伝わるかは分かりませんが、私はマタニティーブルーについて知ってもらいました。気分が落ち込んでいないときに何気なく「マタニティーブルーって知ってる?知らなかったら調べてみて」と言ってネットでもなんでも知識をつけさせてから「私もマタニティーブルーになるよ」「少しのことでイライラしたり、悲しくなって涙が止まらなくなる」「だからそういう時は気遣ってほしい」と主人に伝えました。始めはマタニティーブルーを理由にするのは赤ちゃんを理由にしているように感じられて、正直嫌でしたが、ホルモンバランスが乱れて自分が変わっているのは事実だと思って口に出したら、仕方ないことだと開き直れるようになりました。

「他の家の旦那さんに比べればマシ」という話ではありませんが、私は主人の話をすると実母に羨ましがられます。私の両親は私の一つ上の兄を身籠って所謂できちゃった結婚でしたが、父は煙草をやめることなく、結婚式の二次会でも煙草を吸っていてお友達に怒られたとか。母は切迫早産をしましたが、ほぼ予定通り兄を出産した日には、父はスキー旅行に行っていたそうです。(もちろん母が許可したからですが)父が婿に入る形で私からみた母方の祖父母と同居でしたが、父が祖父母と必要以上に仲良くしているのは見たことがありません。父の性格もありますが…笑

かといって夫婦の形は人それぞれですから、あんじゅさんと旦那様ふたりの折り合いがつく点をゆっくりでも探して、幸せな家庭を築いていってくださいね。我が家も今夜は「友達呼んでも良いが、泊まらせないで、明日に響かないように飲んで、夜ご飯は自分たちで勝手にして」で手を打つことにしました。最後になりましたが、最初のコメントも今回も長々と、しかもほとんど自分の話ですみません。面倒でしたら蹴っていただいて大丈夫ですので!

• 1月12日
  • あんじゅ

あんじゅ

お返事遅くなりごめんなさい。いろいろと重なる部分も多く、そうなの!そうなの!と思いながら読ませていただきました。
    おっしゃる通り、普段いい旦那さんだからこそ、気になってしまうというのもあると思います。

私も今回は帰りが遅かったことに加えて壁を蹴ったり寝ている私に服を投げつけてきたり…ということがありさすがに今後これが硬いものを投げられたり実際に暴力になっては堪ったものではないので冷静に言い方を選びつつもきつく問い詰めたところ… 覚えてないということでしたorz 完全に飲まれていたということですね。

慕っている上司なのはわかるから飲みに行くことは止めないけど私は正直よく思ってないという話、妊娠中何があるかわからない、車は出せないにしても付き添いが出来る、正常な判断が出来る程度の量に控えてもらわないと困るという点はしっかりと伝えました。そのためにはあなたが断るということが大切。必要に応じて私を悪者にしていいから終電が限度と話しました。

あおさんの旦那さま、自宅で飲み会とはしんどいですね… しかも頻回で! 家に集まってくれるのは楽しいですけど匂いとかもありますしいい気分で迎えられないですよね。検診は無事一緒に受けられたのでしょうか。

私たちも求めてばかりではいけませんが、これからの旦那の様子に期待ですね。

• 1月15日
ちーちゃん

私は銀座で働いています。
上司や相手方の会社の接待等で一生懸命に飲みたくもないお酒飲んで頑張っている男のひとを毎日のように見るので、凄く頑張り屋さんで努力なさっている旦那さんは素晴らしいと思います。
ですが、旦那さんの上司の方はちょっとダメですね…奥様が妊娠ってなったら少しは気を使える上司でなきゃダメですよね。
お酒をたくさん飲んだ次の日にはペパリーゼやしじみかあさりのお味噌汁あるととっても嬉しいと思います。
私なら惚れ直しますね笑笑
参考に全然ならないかと思いますが、素敵な旦那さまをお持ちで羨ましいです。ついコメントしてしまいました。
すみません…

• あんじゅ

あんじゅ

接待などで忙しい旦那様もたくさんいる中で楽しく美味しいお酒を飲めている旦那は幸せだなと思います。もちろん付き合いも絡んできますけど…

今はパートも辞めて専業主婦なので経済面で自分が頑張らなくちゃと旦那が気負いしてるのかもしれませんね。本当に頑張ってくれてると思います。
    だからこそ周りもお互い様でほんの少しのサポートをしてくれたらと思うのですが、なかなか難しいようですね。

身体の調子がいい時は軽い運動を兼ねて出かけたりするのですが、スーパーはまだ匂いがダメで近寄れません😔 しじみのお味噌汁、飲ませてあげたいけど今日は用意してあげられそうにないです…💦 大きな会議があるそうできっと今日も飲み会なのですが💦

お優しいコメントありがとうございました。

• 1月12日