※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

離乳食の食器について、陶器、木、プラスティック、シリコンのどれが使い勝手がいいか悩んでいます。シリコンの器が良さそうだけどサイズ感が気になるとのこと。価格や安全性も考慮しています。オススメの食器があれば教えて欲しいです。

離乳食の食器類についての質問です🙌

そろそろ離乳食食器類を揃えようと思ってます🌟

①陶器の食器
②木の食器
③プラスティックの食器
④シリコンの食器

どれが使い勝手がいいのでしょうか🤔
それぞれメリットデメリットあるとは思いますが…😅

個人的には④のもので、器とマットが一体化してる?感じのがいいな〜と思ってたんですけど、サイズ感も大きいし実際使い勝手どうなんだろうな〜と思いまして😓

ル・クルーゼの食器もいいなー!と思ったんですが、陶器は割れたら危ないかな〜っていうのと、なによりお値段が…😂笑

参考までに意見いただけたら嬉しいです(๑>◡<๑)❤︎
あともしオススメのものがあれば教えてほしいです(๑>◡<๑)

コメント

Kママ

うちはこのシリーズを使ってます。姉に借りたのですが。
温めるときはそのままレンジで使えるし、食器は熱くならないので重宝しています。

• らぶ

らぶ

お写真付きコメントありがとうございます😊
    食器が熱くならないものだと火傷の心配なくていいですね!🙌
    ありがとうございます!

• 1月12日
リバティ

初めての離乳食はプラスチックの赤ちゃん用のお皿を使っていました。
木の食器はお祝いでもらいましたが、
熱湯消毒したかったので使ってません。シリコン使った事がないです。
冷凍保存したものを温めるのにレンジを使えるものが良かったです。

• らぶ

らぶ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!レンジで使えるか使えないかは大きな差ですよね🙌
    実用的なのを選びます💪

• 1月12日
  • リバティ

リバティ

らぶ
    お役に立てれば幸いです。
    少し大きくなると陶器は自分で食べようとしたり、遊んだりして危ないかもしれないです。色々大変な事も多いけど、育児楽しみたいですねー。

• 1月12日
  • らぶ

らぶ

そうですよね😓インスタとかで離乳食食器類のタグを探してると、陶器の食器使ってる投稿が多いので、実際のところどうなんだろう〜ってちょっと思いまして😅でもやっぱり割れた時のことを思うと危ないですよね😓
    そうですね🌟子供一緒に成長して育児楽しみたいです🌟

• 1月12日
H&Mママ

一番はじめは、自分がこだわって選んだ陶器の器にしましたが、器をひっくり返したり投げたりされて危なかったので、シリコンのテーブルにくっつくタイプのにしました。
そうしたら、次は器がテーブルにくっついていて取れないことが気に食わないのか、器の上の食べ物を投げたりするようになり…
今は百均のプラスチックのものを使っています。
陶器の自分好みの器は、もう少し成長して上手に食べられるようになってからまた使おうと思っています。

• らぶ

らぶ

コメントありがとうございます🌟
    私も見た目重視で探してたんですけど、やっぱり毎日使うものだから使い勝手のいいものがいいよな〜って思い始めて😂いろいろ試されたんですね!その子その子によっても合う合わないありますよねきっと😂

• 1月12日
まいりーん

木の食器とプラスチックの食器
持ってます❗
木の食器は滑りやすいかなと
使ってておもいました❗(テーブルによって違うかもしれませんが)
プラスチックは,油汚れなどが落ちにくいかなと。食器がキュッキュッとなるまで2,3回洗い直してます💦
ガラスなどの食器はまだ辞めといた方がいいですね😅私もそうしたいんですが(>_<)
シリコンは持ってません💦💦
なんだかんだ安くて可愛いプラスチックの食器を使ってますね😄❗❗

• らぶ

らぶ

Rママさんもいろいろ使われたんですね!やっぱりプラスティックの物が安くて軽くて割れないし、使いやすいんですかね😂油汚れ気をつけます😅

• 1月12日
ぺこ

うちは産後、食洗機のお世話になりっぱなしなので確認せずにガンガン洗える陶器の食器しか使ってないです😂

• らぶ

らぶ

食洗機羨ましいですー😭💓
    食洗機使うなら陶器の方がいいですね!🙌

• 1月12日

最初はプラステックの底が吸盤になっている物を使っていました。
投げられなくて良かったです。
今はお皿を支えて食べる練習中で、普通のプラスチックかメラミンのを使っています。

一体型は一つづつレンジでチン出来ないのが不便なのと、シリコンは使って行くと汚れが目立ちますよー

• らぶ

らぶ

プラスティックの底が吸盤になってる物があるんですね!早速調べてみます🌟

そうですよね😓一体型は1つずつチンしないといけないから手間がかかりますよね😭汚れも目立つなんて…貴重なご意見ありがとうございます✨

• 1月12日
のん

うちはプラスチック製の食器使ってます(ㆁωㆁ*)
最初は触ることもないので陶器などでもいいのかもしれないですが、うちは手づかみ食べするようになってからおかわりの催促でテーブルに叩きつけたり、ご馳走様の合図でストローマグを食器に入れたりするようになりました!
前は陶器の食器に果物など入れて渡してましたが、危なくてすべて子供の物はプラスチック製の物に買い換えましたw
あとはプラスチック製なら消毒液(ミルトンなど)にも使えて便利なのもありますが(ㆁωㆁ*)

• らぶ

らぶ

そうなんですねー😭
    うちの子、手足のジタバタとかもすごいので尚更陶器は危険かもしれないです😂
    確かにミルトンにつけられるのは便利ですね(๑>◡<๑)

• 1月12日