※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠11週目でつわりがひどく、食器洗い洗剤の臭いに耐えられず困っています。家事を夫に任せているが、洗剤の臭いがきつくて苦しい。食器洗いをしないわけにはいかないが、つわりで辛くて涙が止まりません。経験談を聞きたいです。

初めての妊娠で、現在11週目です。
においつわりが日に日に酷くなって本当に辛いです。
特に最近ひどいのが食器洗い洗剤です。
吐き気に耐えきれず、最後まで使い切らず新しいものに変えてもう4種類目ですが、どの種類を使ってもどうしても吐き気を催します。
つわりが始まってから家事のほとんどを夫任せにしてしまっているのですが、今は狭いマンションに住んでいるため、食器洗いを始めると家の中全体に臭いが広がって耐えきれません。マスクを二重でしてもやっぱり臭います。
夫も仕事が忙しい中家事をしてくれている為、やめて欲しいとはとても言えません。
夫が悪いわけではないのは分かっているし、サポートしてくれていることに感謝しないといけないのに、言葉には出さないけど心の中では「なんで洗剤のにおいが辛いって言ってるのに食器洗いするの?」と思ってしまいます。
でも食器洗い、しないわけにはいかないですが…
今も夫が食器洗いをしてくれているのですが、辛くて耐えきれずマスクをして布団に潜り込んでいるのですが、それでも気持ち悪くて辛くて辛くて涙が止まりません…

纏まりのない文章でごめんなさい。
においつわりを乗り切った体験談などあれば是非お聞かせ頂きたいです( ; ; )

コメント

2児ママ

つわりは
きついですよね😅💦
私もだいぶ悩まされました💦

つわりも一時的なものだと
思うので
お皿とかは
使い捨てのものを
使ってなるべく
洗い物をしなくて済むように
されたらいかがですか?💦

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます〜〜😭
    辛くて辛くて…
    でも気持ちを吐き出しただけでもかなりすっきりしました😭
    使い捨てという手がありますね!!!
    是非参考にさせて頂きます✨

• 1月11日
  • 2児ママ

2児ママ

初めの妊娠で
    分からないことだらけだと
    思いますが
    旦那さんは
    もっと分からないので
    思ってることは
    ちゃんと伝えた方がいいですよ!
    きっと理解してくれると思います💕

お互い頑張りましょう❤️

• 1月11日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます〜〜😭✨
    その通りですね!!!😣
    家事を任せっきりだったり、申し訳ない気持ちが強くて嫌だと言えない事が多いのですが、伝えないと分かってもらえないですよね。
    頑張って切り出してみます!!!

本当にありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう😊😊💕

• 1月11日

わかります。わたしは夏場の悪阻だったから、主人の風呂上がりとか、主人のご飯食べてる時とか、とにかく全ての匂いに耐えられず窓全開。
申し訳ないくらいの扱いしてしまってました。

でも、これはもう収まるのを待つしかないし、主人と話し、主人もわかってくれたので、大丈夫でした。

• あゆみ

あゆみ

同じ悩みの方いらっしゃって嬉しいです💦

窓全開、今日明日最強寒波ですが、本当に今すぐしちゃいたいくらいです!!!😭(笑)
    「収まる」という言葉を頼りに頑張ります!!!✨

• 1月11日

退会ユーザー

匂い悪阻は17wころ気づいたら無くなってました!匂いがだめでも、大丈夫な匂いがあってそればかり嗅いでいました。笑

柔軟剤も、ボディーソープも、お風呂もダメでしたね。お風呂も全開ではいって、髪の毛も洗えなかったりした史上最低な夏でした(笑)

便器に顔つけて、トイレで寝たりしてましたもん(笑)

でも不思議。今ではとてもいい経験、思い出だなって思ってます。
    十月十日あっという間でした。赤ちゃんに蹴られるのもあと少しと思うと、寂しいです。

早くなくなるといいですね!!

• 1月11日
  • あゆみ

あゆみ

大丈夫な匂い…まだ見つけられないんです😣💦
    分かります〜〜!!!😭
    私も年末年始はどこにも行かず、お風呂も一週間くらい入れず、お休みの最終日にシャワーとシャンプーをするのがやっとでした💦
    冬でもかなり臭かったと思いますが、夏なんてもっと地獄ですね😢💦
    私も早くますけさんみたいに良い思い出と思える日を心待ちにして頑張ります…✨
    励ましてくださり、本当にありがとうございます✨✨

• 1月11日
らら

妊娠おめでとうございます!
つわり、、辛いですよね!!!( ; ; )
私も1日7回吐いていて、匂いに敏感でしんどかったです!
旦那の匂いが臭くて一緒に居るのが辛かったこともありました!!笑
毎日泣いて若干鬱っぽくなりますよね( ; ; )

男性には分からないけれど、どうしようもなく辛いんですよね!色々手伝ってもらっても感謝しなきゃでもイライラしてしまうのはしょうがないです( ; ; )

洗剤の種類変えるのはどうでしょうか?匂いを嗅いで試すのは辛いけど、私も大丈夫な匂いを見つけ、少し楽になりました!

• あゆみ

あゆみ

同じにおいつわりに苦しんでいた方にコメント頂いて、とっても励まされます😭✨
    本当に、マタニティブルーなのか、つわりからくる鬱なのか、メソメソ泣いたりイライラしたり、心と体が追いつかない毎日です😢💦
    大丈夫な匂いの洗剤さえ見つかれば、かなり気持ちがラクになりますよね!!!
    今の所4つためして4敗なのですが、もう少し頑張って耐えられる洗剤を探してみようと思います😢
    本当にありがとうございます✨

• 1月11日
airie

わたしは洗剤ではなかったのですが、においつわり、辛いですよね…

食器洗い洗剤、ヤシノミ洗剤はどうでしょうか⁈
今の主流の洗剤に比べると洗浄力は劣りますが、においはあまりしないと思います。

あゆみさんに合うかわかりませんが良かったら試してみてください。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます✨
    においつわり、本当に辛いですよね😭
    一度ダメだと思うと、それ以降その匂いを想像するだけで吐き気がしてしまいます😭

ヤシノミ洗剤!!!
    初めて聞きました👀✨
    調べてみたら手荒れも良くなるとの口コミが…✨
    今まで4種類試して全部ダメだったのですが、これは是非是非試してみたいと思います!!!
    ありがとうございます〜〜✨✨

• 1月11日
みのり

辛いですよね…。
私もあらゆる臭いがダメだったので、気持ちはすごくわかります。

いつもはキュキュットでもジョイでも良かったのですが、ピーク時はどの匂いも気持ち悪くなってしまって…。
一番ましだったのが、フロッシュの透明なやつでした!

自分で洗わなければいけないときは換気扇をつけてマスクをして、旦那が洗ってくれる時は寝室に避難して窓を少し開けてました。

人それぞれだとは思いますが、参考になれば幸いです。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😭
    今まさしくみのりさんと全く同じ状況です〜〜😭😭

我が家は狭いせいか、妄想の域なのか、夫の食器洗い中に隣の寝室に避難してマスクをしても気になって吐き気がしてしまいます😭
    プラス、換気がてら窓を開けてしまうのも手ですよね…🤔
    試してみます!!!✨

ありがとうございます✨✨

• 1月11日
とーまー

つわりつらいですよね…
私はマスクに自分の好きな匂いを
つけてました…
ハンドクリームをマスクに塗ったり
柑橘系のアロマをシュッってしたり(;o;)

• あゆみ

あゆみ

マスクに匂いをつけるの、良いかもです😳✨
    今の所大丈夫な匂いが見つからないのですが、柑橘系の匂いだけは割と大丈夫みたいなので、マスクの上からレモンをしぼってみようかな(笑)
    ありがとうございます😊💕

• 1月11日
りさ

辛さ分かります😭
私はあらゆる匂いがダメで、テレビの柔軟剤のCM見ただけで吐き気を催してました😓マスクも二重にして使ってましたが意味無いですよね💔
食器洗剤は絶対使わないとダメですか?水だけで落ちるスポンジとかで旦那さんに頑張ってもらえるならお願いしたほうがいいと思います!

• あゆみ

あゆみ

分かります!!!
    柔軟剤の爽やかなCM等を見るだけで、なんなの?💢とイラッとしてしまいます😭(柔軟剤にも洗剤にも罪はないのに、本当にごめんなさい…😢)

水だけで落ちるスポンジなんてあるんですね😳
    かなりの検索魔になっているにも関わらず知りませんでした!!!
    ものすごく参考になります😭✨
    本当にありがとうございます!!!😭✨

• 1月11日
ペコ

食器にラップを敷いてお料理を盛ったらいかがでしょうか。
終わったらサッとお湯ですすぐ程度で大丈夫ですし、コスト的にもゴミ的にも経済的かな、と。なにより洗剤使わなくていいですし。

私も今つわり真っ最中できついです。
上の子二人の時より重くて長いです。
吐きまくってます。冷蔵庫や食品の匂いがダメでご飯も作れず・・・
ほんとたまりませんよね。
一緒に乗り切りましょう☆

• あゆみ

あゆみ

同じ11周目ということで、コメントくださってとても嬉しくて心強いです✨
    でも、ペコさんはお子様二人いらっしゃってのつわりなので、私よりももっとお辛いですよね…😢
    辛い中のコメント、本当にありがとうございます✨

分かります!!!
    冷蔵庫開けるのが怖いけど、冷やさないと飲み物も飲めない…
    家中に恐怖が潜んでます😣💦
    お皿にラップを敷いちゃうの、すごくナイスアイデアです!!!
    もずくや納豆など私は容器のまま食べちゃったりするのですが、夫はいちいち容器に移したり盛り付けするのが好きなので、洗い物減らせる様な工夫をお願いしてみようと思います💦

はい!!!✨
    お互い頑張って乗り切りましょうね🤗💕

• 1月11日
りんご♡

私もつわりがとてもひどくて大変でした。お気持ちお察しします😭
寝ている時以外は常に気持ち悪く何も食べれず水もほとんど飲めず結局点滴を打っていました。
つわりの時はずっと布団に寝ている状態で寝ていても気持ち悪いしすぐ近くのカーテンを閉めに行くのさえ2時間くらいかけて気力を振り絞ってしめにいっていました。
においは洗剤は大丈夫でしたが、ネギ類やご飯が炊けるにおい冷蔵庫の中のにおいお風呂の湯気…そのほかいろいろダメでした。ご飯が炊けるにおいは部屋中に広がるので毛布と羽毛布団にくるまってしのいでいましたが微かなにおいすらダメでしたね。
しまいに家事すらできず夜ご飯は弁当を食べてもらっていましたが、ニンニクのきいたやつを旦那が食べていてものすごくイライラして何でそんなん食べるのと言いたかったですが、実際悪気もないしつわりなんてなった人にしかわからないんですよね。
あゆみさんのご主人もすごく家事をしてくれて良い方ですね。
この時期はイライラするのは仕方ないですよね。

• あゆみ

あゆみ

分かります!!!
    本当そうなんです!!!
    ごはん作ってあげられなくてごめんね、と思う反面、え!なんでそんな私が気持ち悪くなる匂いのするもの買ってくるの?!嫌味?!とか思ってしまったり…
    本人は全く悪気はないどころか色々と協力してくれているのに…😢

りんごさんも本当につわりがひどかったのですね😭💦
    ごはんの炊ける匂い、部屋中に充満しますよね〜〜😭
    同じ様な体験をされたりんごさんから共感して頂くことができて、私のメソメソした気持ちもかなり晴れました!!!
    分かってもらえないのが一番辛いので、こうして共感コメント頂けて本当に本当に嬉しいです✨
    ありがとうございます😊💕

• 1月11日
ゆい

初めまして、私も11週の妊婦です
同じくにおいツワリです
お気持ち察します、あらゆる匂いがダメですよね
私は、上の娘の時もにおいツワリでしんでました
パパには、キッチンでご飯を食べてもらったり 炊飯器は別の部屋に置いて炊いてもらったりとしてます

シャボン玉せっけんの洗剤は無香料で無添加です
ネットでしか販売されてませんが
シャンプーとかも無香料でツワリの時には助けられました
16週とか17週には楽になって来ると思います
いまは、出口のないトンネルの中だと思いますが大丈夫ですちゃんと出口はあります
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

iii♡

においつわり、本当に!!つらいですよね…
1人目の時がひどかったのですごくわかります!😫

私はミントの香りやガムの香りは大丈夫だったので、においがしそうな場所に行く時はマスクプラスガムを噛んで、できるだけ自分以外が放つにおいを嗅がないようにしていました!
今は2人目妊娠中で、同じく11週です!!
お互い頑張りましょう!😫❤️