※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na◡̈⃝mama
その他の疑問

町内会?自治会について質問です。昨年10月くらいに建売の戸建てに引越…

町内会?自治会について質問です。

昨年10月くらいに建売の戸建てに引越したのですが、
町内会や自治会などの勧誘などが
いっさいありません(´•ω•`)

引越した後の家屋調査で市役所の人が
訪問しにきた際に
「よければ自治会加入下さいね」と
市のチラシ置いてかれただけです。
私的には入ろうと思っていたのですが
特にご近所からの勧誘はないし
どんなルールなのかもわからないですし
まだご近所づきあいも全くなく、、
だからと言ってわざわざ自分から
問い合わせたり聞きにいくほど
こだわってるわけではではないのですが(笑)
ふと気になったので質問しました🙄

こんなもんですか?🤔🤔

コメント

ダダンダン

うちは近隣に挨拶に行った時に、町内会長さん聞いて、挨拶に行きましたよー!
その時に会費の話とかになりました!

有事の際に自治体には入っておいた方がいいと思うので、今からでもご挨拶に行ってはどうでしょう?

  • na◡̈⃝mama

    na◡̈⃝mama

    さっそくご回答ありがとうございます!
    やっぱりその時ですよね( ꒪⌓꒪)
    勉強不足すぎて普通に引越しの挨拶して
    終わってました🤤。。。
    あまり気軽に聞けるご近所さんがいないのでどなたが町内会長さんか調べなきゃですよね😭

    • 1月11日
deleted user

うちの自治長は初めてなったみたいでなにもかもわかっていなかったのでそんなものだと思います☺

私は旦那が入りたいと言ったので入りました💡

  • na◡̈⃝mama

    na◡̈⃝mama

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね( ꒪⌓꒪)
    うちも旦那も入った方がいいかもね!と言ってきたのでヨシ入るか!と思ったら
    あれ?どうやって入るの?ってなり
    質問させていただきました笑笑…

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😫

    説明不足ですみません😣💦⤵

    うちは町内会長さんに御挨拶した時に町内会に入らせてくださいと頼みました✨

    町内会長さんが誰かわからなかったのでお隣りさんに聞きました😃

    ちなみにお隣りさんは町内会に入るつもりはなくて逃げていたそうですが、10ヶ月目に町内会長さんが家に来て入ってくれって言われて、子ども生れたばかりなのにすぐに役員を任されたらしいので早いほうが役員とか回ってきていないので良いのかなとか思います☺

    • 1月11日