※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

2歳の息子が熱が下がらず、医師に診察を受けています。息子は熱や咳が続き、親も微熱や喉の痛みがあります。次男も37.7度の熱が出ています。病気の原因や対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる息子が先週の
金曜日から熱が下がりません…

37度台→38度台→39.1→38度台→日曜に37.3まで下がったけど夜にまた38.5→月曜病院受診38度台インフルエンザ陰性、夜に39.7出たので解熱剤使う
火曜にもう一度受診37.5溶連菌陰性、レントゲンと血液検査もしたけど特に異常みられず。気管支に炎症?が少し起きているので抗生物質もらって帰宅。
今日は午前中37.7→15時過ぎ38.5

先週の木曜日頃から鼻水、咳がひどかったので金曜日に受診したら熱もあり、初めは37度台だったのでただの風邪かと思ってましたが、どうも治りが悪い…
ただ起きてる時は機嫌もよく食欲もあり水分も取れています。はじめは下痢っぽかったですが、今は逆にコロコロうんち。水分取れてると思ってはいたけど熱のせいでもう少し取らせないといけないのかも?連休の時は寝てる時に何度か泣き喚いて起きたりして寝苦しそうでしたが、ここ2日1、2回くらい起きそうになったりしてますが泣きわめくことなく寝ています。

親2人も移ってしまい、微熱と咳と喉いたが続いてます。

次男がまだ2ヶ月ちょっとなのでRSウイルスだと心配とののとで、月曜に検査してみたが陰性。
ただ咳くしゃみをたまにしていて鼻水というか鼻くそも黄色いのが溜まっていてフガフガ言ってる感じ。でもわりと前から鼻くそは溜まりがちだったような…15時過ぎ、次男も測ってみたら37.7。赤ちゃんの体温的に少し高めだったりする?
ただ夜は2回ほどしか起きずおっぱいも普段通り飲んでいます。お医者さんにはおっぱいの飲み具合と夜の起きる回数が普段と変わりなかったら心配ないと言われました。

とりあえず早く元気になってほしいです(´•̥ω•̥`)
突発性発疹にまだかかっていないんですが、まだ熱が下がらないし発疹も出ていなく…RSウイルスなのかな…薬がないのがツラいです(´•̥ω•̥`)

同じ経験された方おられましたら対処法とか何日で治ったよとか教えていただけたら嬉しいです(´•̥ω•̥`)

コメント

あーい

大丈夫ですか?
うちの息子は去年の暮れに風邪~の気管支炎~の突発性湿疹でした!!
熱が4~5日ぐらいで収まり
熱が下がると体に赤いポツポツが出ました‼

• ももパン

ももパン

友達にも相談してみたら、次男の37.7は熱やろと言われ、家族全滅でもう泣きたいです(´•̥ω•̥`)

いろんなのが重なってこんなに長引いてるんですかね🤔💦もう熱出て1週間になるから突発ならポツポツが早く出てきてほしいです〜!ただ機嫌悪くなるんですよね(笑)それはそれで地獄…(笑)

コメントありがとうございます😭

• 1月11日
  • あーい

あーい

次男さんも37.7なら熱ですね💦

そうだと思いますょ!!
    最初は風邪からきて免疫力が低下してる時に色んなのが重なって長引いてるんだと思います‼
    熱が続くとキツイから機嫌がイマイチですよね💦😔
    ママさんも心配だし、キツイですよね😢
    休める時にゆっくりして下さいね!!

もし突発性湿疹なら熱が下がってポツポツ出てきてもお子さんによっては違いがありますが、
    うちの息子は少し機嫌悪くて少し痒がってました💦

• 1月11日
  • ももパン

ももパン

さっき起きて測ってみたら37.3でしたが念のため明日一緒に診てもらった方がいいですよねー(´•̥ω•̥`)

やっぱり重なってるんでしょうね😭こんだけ治り悪いのに大きな病気とかではなさそうだし…
    突発だと安心ですけど機嫌悪くなるの嫌だなー(笑)いつか来る病気だし早めにきてほしいですが今は嫌かも(笑)

とりあえず明日病院変えてみます😭😭そして私も無理しないでおきます😭😭温かいお言葉ありがとうございます😭😭

• 1月11日
まぬーる

先月うちも、そういう名前のない風邪にかかりました。インフルも溶連菌もRSも陰性で💦抗生剤をメイアクトにしたらよくなりましたが!

下の子は吸入器必須でしたよお!

• ももパン

ももパン

その風邪って長引きましたか(´ºωº`)?RS、長男はまだ検査はしてないんですけど次男がかかってなかったら陰性なのかな?

吸入器って鼻水吸うやつですよね?それしたら症状よくなりますか🤔?もっていなくて😭💦

コメントありがとうございます😭

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

熱が出た日か翌日から耳鼻科にかかってましたが、熱出て4日目に再受診して薬変更しています。だからトータルだと5日位は熱出てましたよ!

吸入器は、口から吸うものです!小児科から借りれます!

鼻水吸入器に関しては、2人目生まれて初めて買いました!生後1ヶ月から、風邪ひきましたので😅

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

鼻水が溜まると、細菌も繁殖するので、あって損はないです!

• 1月11日
  • ももパン

ももパン

小児科で借りれるものなんですね!明日言うてみます( ˙༥˙ )!
    鼻水吸入器、私も長男の時は使うことなかったのですけど、2人目はだめですね、上の子のもらいますね(笑)1ヶ月からって大変そう😭😭買ってみようと思います!

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨助かりました!

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

吸入器を貸し出す方針かどうかは、小児科によると思うので、もしセカオピを考えているのでしたら、吸入器の件は電話で確認の上で診てもらうといいかと思いますよ(^^)

2番目ってホントに早くからかかるもんですね💦

なんとなーく、抗生剤が症状に合ってないのではないでしょうか?突発にしては長すぎますもんね、発疹がでないなら、弱くかかったか…にしても発熱が長すぎます😅

お大事にしてください!!

• 1月11日