※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

息子は言葉が遅くて心配。1歳前から指差しはしていたが、簡単な言葉しか話さず、周りとの差に落ち込んでいる。最近は『逆、反対』の意味を理解するなど成長は感じるが、喋る日が待ち遠しいと不安。毎日話しかけてもまだまだ先かもしれない。

息子が全然喋りません😭聞き分けもいいし、癇癪もなくわりかしお利口さんな息子で、理解力はしっかりあるのに言葉だけほんとに遅くて心配です😢ママパパとかの簡単な言葉20個もないくらいだし、親にしか聞き取れない単語ばかりです💦
(バナナをナナ…電車を低い声でねんねん…ジィジをギィ…とかです💦)

指差しは1歳前からしてたので、言葉も早いのかなと思ったら周りとの差に落ち込んでます…。
こっちの言ってることはよくわかっていて、最近びっくりしたのは、『逆、反対』の意味がわかることです!😳そんなこともわかるんだぁ〜すご〜い😳早く喋ってぇ〜って感じです。😭2語文なんてまだまだ先そうだし…話しかけも毎日毎日がんばってますがなかなかです…ほんとに喋る日がくるのかとても不安です😭😭😭

コメント

deleted user

上の子が2歳2ヶ月ですが「バイバイ」ぐらいです💦
こちらの言ってる言葉は分かって行動してくれます。
心配になりますよね😢
母には男の子は喋るのが遅いからその内話してくれるっと言ってますが…。
1歳7ヶ月検診の時に言葉が少ないので、お誕生日になったら電話しますって言われましたがまだ掛かって来てないです😅

  • ポチ。

    ポチ。

    ほんと心配ですよね😭💦ママパパとかは言いますか?わたしのいとこも3歳まで全然喋らなかったから大丈夫だよーとは言われてますがやはり心配です😭

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママパパは何となく言います。
    そう言われても心配ですよね〜💦

    • 1月11日
  • ポチ。

    ポチ。

    ほんと心配です😭💦でも待つしかないんですよねぇ😢💦

    • 1月11日
ちびた

大丈夫ですよー!!
うちの息子も2歳半まで全然喋りませんでした!!
親が聞き取れるのが数個でもあるし、こちらが言ってる事を理解してるなら半年後にはいきなり二語文三語文喋りますよ笑

  • ポチ。

    ポチ。

    そうなんですかね😭✨‼︎ちびたさんの息子さんは2歳半までどんな感じでした?😭息子が喋る姿が想像できなくて😭💦笑

    • 1月11日
  • ちびた

    ちびた

    うちの子はめっちゃ喋ってました。
    一日に300回ずつくらい「でんしゃ!?」と言ってました。
    パパとママは2歳半くらいに言い始め
    バナナ(ナナ)ありがとう(あっと!)
    ごちそうさまでした(しった!)

    あとは私だけが聞き取れる言葉が何種類かある感じでした😊
    問題がある子は理解もしてないらしいです。
    こちらが言ってる事わかっててコミニケーションが取れてるなら焦らず待ってあげた方がいいと思います😁

    • 1月11日
  • ポチ。

    ポチ。

    うちの子も、ブーブとかパパママとか言えるのは結構くどいくらい言うんですよねぇ🤔笑
    そうですよね😭コミニュケーションでは困ってないので気長に待つしかないですよね😭💦✨

    • 1月11日
moriママ

うちの次男がおしゃべりが遅く心配でしたが、今じゃ1人でずっと話してます😅
理解できてれば大丈夫ですよ!

  • ポチ。

    ポチ。

    理解はしっかりしてるのですがね😭💦3歳くらいまでには喋ってほしいです😢😢

    • 1月11日
あつまゆうき

うちの子は三歳2、3ヶ月まで何にもしゃべらず指差しもありませんでした。
幼稚園に入ってお友達とのコミュニケーションに困ると思い言語聴覚士のいる耳鼻科を受診して耳の聞こえなどを調べてもらいました。
言葉の理解も出来ていて異常なしでしたが本人も自分の言いたいことを伝えられないのは苦しいだろうと思って言語聴覚士さんのリハビリを受けました。
そしたら嘘みたいに言葉が増えて話始めました。
気になるようでしたら受診するのも一つの方法かと思います。
大丈夫と信じながらも悩んでいたので受診してすっきりしました。>^_^<

  • ポチ。

    ポチ。

    保健師さんや心理士さんにも何回か見てもらっても、言葉を貯めてるだけと言われています😭‼︎わたしも息子を信じていますが、月例が進むにつれてだんだん焦ってきちゃって😭💦

    • 1月11日
  • あつまゆうき

    あつまゆうき

    あせる気持ちわかります。
    友達の子供は、しゃべらなかった子供も、どんどん喋り始めてうちの子だけしゃべらず三歳になりました。
    保健師さん臨床心理士さん色んな方に相談して色々言われて待ちましたが喋らず😢
    どん底に悩んで色々話掛けたりしたけどしゃべりませんでした。
    そこで、保健師さんに相談して言語聴覚士さんのいる耳鼻科を紹介してもらったと言うわけです(^_^)
    リハビリに通って2、3ヶ月で喋り始めたので早く連れていけばあんなに悩まなくて済んだのかなと思ってしまって。
    心配ですよね。
    気持ち、すごくわかります。

    • 1月11日
  • ポチ。

    ポチ。

    気持ちわかっていただき嬉しいです😭✨リハビリとはどういったことをするのですか?😳
    ほんと周りの子との差がどんどん開いてきて焦ってしまってます😢信じる気持ちはあっても、もしかしたら…という気持ちも出てきちゃって😭😢

    • 1月12日
  • あつまゆうき

    あつまゆうき

    最初にお医者さんが聞こえとか、舌の長さとか口腔や耳の検査をされてお話するための機能に問題はないかを調べられます。
    それで、問題がなかったら言語聴覚士さんが、手先の器用さとか言葉の理解とか簡単なテストをゲームやパズルを使って言語聴覚士さんが言葉を引き出すようなリハビリをされます。
    うちは、通い始めて3ヶ月で、もう大丈夫だねって終了になりました😁
    子供は遊びに行っている感じでした。

    • 1月12日
  • あつまゆうき

    あつまゆうき

    送った文章おかしかったですね。
    訂正、言語聴覚士さんは言葉と理解力や手先の器用さが関わっているので簡単なテストをして今、だいたい理解力や器用さが何歳くらいの状態かを見られて、それからゲームやパズルで言葉を引き出すようなリハビリをされます。

    • 1月12日
ねお

第一子の男の子って遅いって言いますよね^_^
理解していて20近く単語が言えるならいずれ話し始めるんじゃないですか?

うちの子も言葉が遅くて、会話が成り立ってる親子を見ると羨ましく、早く話さないかな〜と心待ちにしてます(*^^*)ちなみに保育園行っててもこんなペースです。未だにバナナはナナナです笑
しかも癇癪持ちで暴れん坊なので早く言葉で理解し合いたいです(T-T)

  • ポチ。

    ポチ。

    20近いといってもほんと親にしかわからない単語ばっかりです😭💦ほんと早く話したいですよねぇ😢😢💦

    • 1月11日
deleted user

うちの次男も言葉がかなり遅くて結局幼稚園プレには行ってますが、3歳になっても喃語に近くあまりでてこないので、色々あり、発達検査を受けましたが1歳くらい遅れてると言われました。
今最近やっと単語が増えてきましたけど、言語訓練受けてます。こちらは月1しかしてもらえないので、効果は微妙ですが。
一応療育もこれから行く予定です。
長男もそうですが、耳が悪いのではなくて、耳の使い方が下手くそで聞く力が弱いらしいです。
そういう特性の持ち主みたいで、聴力より目から入るもの視力で補ってるとか。こちらの言ってることはよく理解してるのに、不思議ー

  • ポチ。

    ポチ。

    そうなんですね‼︎言葉はやはり個人差大きいとは聞きますけどこればかりは待つしかないのですかね🧐‼︎ほんと理解力はすごいのに😭✨

    • 1月11日
♪おでん♪

うちの2番目の息子も喋りません😱
はい!ねんね!マンマ!ママ!あーまんまん(アンパンマン)!くらいです。しかも、はい!以外あまり出て来ません。私達が言ってる事は理解してます。2歳になったら来るように小児科の先生に言われてます。あーっ😵療育かなぁ😭

  • ポチ。

    ポチ。

    言ってることは理解してるんですよね😭同じです😭✨💦

    • 1月11日
みぃぃゃ

前にお友達のお子さんですが3歳までほぼしゃべらなかったお子さんいました🌱
大人が言ってることは完璧に理解しているけど話しませんでした

ある日突然完璧にしゃべり出しました!
元々完璧主義な所がある子だったみたいで自分が完璧に話せるまで話さなかったのかもと言ってましたがそんな子もいるんだと驚きました😲

  • ポチ。

    ポチ。

    わたしのいとこも3歳まで全く喋らなかったとは聞いてます😭うちの子もそうであってほしいです😢💦

    • 1月12日