※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

妊娠6ヵ月で、産後働くために医療事務・歯科助手・調剤薬局事務の資格を取得したいです。同じ経験の方いますか?

質問です!いま妊娠6ヵ月で、産後働きたいのでユーキャンで医療事務・歯科助手・調剤薬局事務のどれかの資格を取得して産後の就職に役立てたいなと思っていました。似た経験がある方いらっしゃいますか??

コメント

millky♡Smama

私も医療事務取ろうと思ってました👏🏻
でも、お義母さんも取っていたみたいで話を聞くと通信だと意味が無かったって言われちゃいました😭

• ゆう

ゆう

ゆりうさぎさん✩コメントありがとうございます✩意味が無いって、ネットとかでもよく載ってます(´._.`)それで私も迷っていて、、、ドラッグストアなどでも働ける登録販売者もいいかなあと思ってました✩産後、派遣か正社員で働きたいんですよねー(´._.`)(´._.`)

• 1月11日
  • millky♡Smama

私は、子供が保育園に行くようになってから、職業訓練というものに行って資格取ろうと考えています👏🏻
    資格取りながら給付金?が出るみたいなのでよければハローワークに行ってお話聞いてみるのもいいと思います😊

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

私もそれ考えていました!ユーキャンよりそちらの方が断然就職に役立つのですかね??資格取りながら給付金も出てなおかつ就職もできるなんて魅力的ですよね✧ \( °∀° )/ ✧

• 1月11日
  • millky♡Smama

うちの母が職業訓練で資格取って働いてました😊
    場所によっては託児所があるみたいなのでそういうのもいいですよね💗
    正社員、派遣社員目指して頑張りましょう🙌🏻💜

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます( ´∀` )正社員、派遣社員目指してなんとか産後働きたいものです!ゆりうさぎさんはそろそろ産まれますね( *ˊᵕˋ)ノご出産頑張ってください( *ˊᵕˋ)ノ

• 1月11日
なみみ

歯科助手の資格はわざわざお金出して取るのは勿体無い気がします。学生時代にバイトをしていましたが歯科助手の資格は誰も持ってなかったです😅でも普通に仕事できていました。
調剤薬局事務か医療事務を取る方がいいと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩そーなんですね!調剤薬局事務か医療事務で決めようと思います( *ˊᵕˋ)ノ

• 1月11日
もっけ

ちなみに‼️医療事務とるなら、調剤要らないですよ(*^▽^*)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!そーなんですね!びっくりです!(>_<)自分の無知さに本当に恥ずかしいです(>_<)教えて頂いて感謝です(*´˘`*)♡

• 1月11日
  • もっけ

もっけ

あっても損はしないですが、私は医療事務とって、薬局で働いてました(๑╹ω╹๑ )

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね( ˙˘˙ )あの、質問よろしいでしょうか??もっけさんは、資格を学校や職業訓練で取得なさいましたか??私はユーキャンと職業訓練で迷っているのですが、、、

• 1月11日
  • もっけ

もっけ

私は、職業訓練校で、ニチイのカリキュラムで取りました(๑╹ω╹๑ )
    授業だったのでわかりやすかったです(*^▽^*)

最初の出費20万ありましたが💦お金もらいながら通うので結局4万実費くらいですかね?💦
    職業訓練校だと、医療事務と医師事務作業補助?の2つ取りました(*^▽^*)

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

職業訓練校だったんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます( ˙˘˙ )最初の出費20万が痛いですねー。実費4万ならなんとかなるかなとも思いますが。、ちなみに、妊娠中と産後のどちらで通われましたか??

• 1月11日
  • もっけ

もっけ

私は結婚後からの妊娠中です(*^▽^*)
    病院の時は休みの申請?とか必要です(*^▽^*)

私は、通うなら産後落ち着いた頃がオススメですかね💦

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね!ありがとうございます✩旦那と相談して検討してみたいと思います( *ˊᵕˋ)ノ

• 1月11日
フィオナ

どれも資格要らないと思います!
特に歯科助手は💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩そーなんですか?!実は以前歯科助手のバイトの面接を受けたのですが、妊娠中と短期との理由で落ちて、産後またご意思があれば連絡くださいと言われました。

• 1月11日
はなちょびん

歯科助手で働いてましたが、資格よりも経験ですね!!
あと、ハローワークの職業訓練で医療事務受けました!
学校に通ってるみたいで楽しかったですよ!でも、勉強は難しいです!!
試験も私はなんとか受かりましたが、半分くらいの人は落ちたみたいです!
この勉強を通信でやっていたら、ちんぷんかんぷんだったかもしれません。笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩やはり資格よりも経験なんですね(>_<)しかし私は経験がないのでとりあえず無いよりは資格あった方がいいのかなと(>_<)いっちゃんさんも妊娠中に職業訓練校かよわれたんですか??

• 1月11日
  • はなちょびん

はなちょびん

私は、子供ができる前に職業訓練通いました!!
    歯科助手は子供が小学生くらいになってからじゃないと難しいかなと考えています。
    なぜかと言うと、1人の欠勤で他の人への負担がかなり大きいからです。
    それをわかってくれてる雇い主ならいいですが、実際休むとなると嫌味を言われたり。。。と、聞いた事あります!
    医療事務は資格とって、働かなかったので今ではすっかり忘れてしまいましたが、職業訓練オススメです!
    ただ、通うのも何ヶ月か通うと思うので妊娠6ヶ月からは難しいのかなとも思いますが。。。

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

ご返答、丁寧にありがとうございます✩とても助かります( *ˊᵕˋ)ノ歯科助手は子供が大きくならないと難しそーですねー(´._.`)職業訓練校も調べてたら妊婦はすぐ働けないとのことで難しいみたいですね!産後、職業訓練校に通えるかどーか旦那と相談です!埼玉の浦和なのですが調べていたら託児所つきで短時間の講座もあるようなので( ´∀` )

• 1月11日
  • はなちょびん

はなちょびん

歯医者は雇われてる人が少ないとこが多いので、そこで1人でも欠勤すると。。。あと、ドクターま頭のおかしい人ばかりなので笑
    託児所付きの職業訓練あるならいいですね!
    上の方のコメント拝見したんですが、私は職業訓練通うのに初期費用は払ってない気がします。
    地域によって色々あるのかと思いますよ!勉強もやりだしたら楽しかったですし、がんばってください!

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

初期費用がもしなければとっても通いたいです!地域によりけりなんですね( ˙˘˙ )産後、職業訓練校で医療事務の資格とゆー流れで考えて行きたいと思います( ˙˘˙ )ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ

• 1月11日

ユーキャンの医療事務はあんまり意味ないかもです💦ニチイの方がアフターフォローしっかりしてます!
実際医療事務の仕事するならかなり勉強が必要で大変な仕事なので、お金かかるし他の方面も検討したらいいかと思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩やはりユーキャンの医療事務はあまり意味が無いみたいですね(´._.`)ニチイも通信なんですか??無知ですみません(´._.`)妊娠中とりあえずあと4ヵ月は暇なので何か産後の就職に役立つ資格が取れればと考えていたんですが(´._.`)

• 1月11日

退会ユーザー

私は医療事務じゃなくて看護師で、同僚見てて思ったので通信かどうかわからずすみません💦
    ユーキャンは持ってるってだけで入ってきて何もできなくて辞めてくパターンばかり見てて💦病院によってはニチイで取った人を優先してやとってるとこも多いですよ!
    やはり産後は医療事務系の仕事したいんですか?

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

ユーキャンよりニチイの方が病院側は取るとネットでもちょうど拝見していました!産後、医療事務系の仕事の方が土日祝休みだったり、終わる時間も早めなので保育園に迎えに行きやすいかなと考えていました。

• 1月11日
まめ

医療事務してましたが、資格なくても働けます!(笑)
やってるうちに嫌でも覚えられます!😂(笑)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩なんだかネットたくさん見ていたらそーゆー意見がチラホラあります笑まめさんは結婚妊娠前に医療事務していらしたんですか??

• 1月11日
  • まめ

まめ

はい☺️
    妊娠して、切迫流産になりかけたので、仕事辞めました!
    あたしの働いていたのは地域でかなり人気の個人病院で、めっちゃ忙しかったけど、資格あってもなくても時給変わらないので、取らずにやってました(笑)😂

• 1月11日

調剤事務してます。
歯科助手はどうか分からないですが、医療事務、調剤事務は資格なくても就職はできますよー!資格より経験って感じなので😌

2年毎に少しずつ法律が変わるので、資格取ってから就職まで時間あきそうなら、急いで取らなくてもいいと思います💡もし始めるなら、今年の4月に改訂なので、春以降に勉強し出したらいいと思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✩
    今年の4月に改訂なら今やる意味はなさそうですね(>_<)ゆんそんさんは、生後6ヵ月、2歳のお子様を抱えての今、就業中なんですか??それとも、妊娠出産前に調剤薬局事務勤務していたんですか??

• 1月11日

退会ユーザー

上の子を妊娠する前から薬局事務していて、今は下の子の育休中です!

改訂といっても大きく変わる事は無いはずなんですが、せっかくならもうしばらく待った方がいいかと思います😣

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね!ありがとうございます!とりあえず資格を取得するなら4月以降にしようと思います( *ˊᵕˋ)ノ

• 1月11日