※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぼう
家族・旦那

相談できる場所なかったので…長文になります😞🙏どうかアドバイスお願いし…



相談できる場所なかったので…
長文になります😞🙏
どうかアドバイスお願いします😢😢



私の家は私が3歳の時から父親と母親が別居してました。


大人になるまで母親に女で一つで育てられ、母には感謝してます。
父親が家に帰ってきたことはありませんし、父親と会うのも中学生まで1年に1回、高校に入ってからは今まで1度も会ってません。
もちろん連絡すらなかったです。


家にいた時の3歳の頃の父親の記憶と言えば母を包丁で脅したり、母の作った料理を投げ飛ばしたり、灰皿を投げ飛ばして危うく私に当たりそうになったことなどほとんど喧嘩の記憶しかないです。
部分的にしか覚えてないですが、鮮明です。
それをきっかけに私は男性恐怖症になりました。

なので、中学生の頃などは父親に会うのが乗り気ではありませんでした。


離婚せずにいたのはマンションのローンが高く、お金のある父親がマンションのローンを払う為です。
それ以外の生活費や光熱費、養育費や管理費等は母が朝から晩まで働いて全て出してきました。

そして私が大人になったので父と母は2年前に離婚して引越しました。
もう離婚もしたし、会うこともないし連絡もないから無理に連絡を取り合う必要もないと思いました。


そして現在の話になるのですが、私は大好きな人との赤ちゃんを出産し母も生むことに大賛成してくれ、今も娘に沢山の愛情を注いで可愛いがってくれてます。
デキ婚でしたが、社会人で成人してますし反対する人はいませんでした。
母方の親戚にも可愛いがって貰ってるんですが…
母が父親に初孫だからと報告したみたいです。


そしたら今になって父親側の祖母から聞いたことですが『相手(旦那)の事を認めない』だとか、『許さない』だとかごちゃごちゃ言ってきてるようです。
理由は"旦那に私の父親ほどの稼ぎがなく車のローンがあるから"です。
ちなみに父親は公務員で旦那は車を作っています。
旦那の稼ぎでもローン払いながらでも普通に生活できるのにです。
父親からしたら旦那の稼ぎが少なく感じるのだと思います。


しかも父親側の祖母までもが父の味方についてます。
祖母と連絡先は元々交換してたのですが、全然連絡してこず子どもが生まれてからいきなり電話してきてます。

それも『パパに許して貰える日がきたらいいね』だとか『若いからこれからなのに要らない経験しちゃったね』とか心無い言葉ばかりです。
あとは宗教の勧誘の為だけに電話してきたりです。
断っても『大丈夫だよね?教会来れるよね。それじゃあ待ってるね』と7ヶ月の娘がいるのに本当に無理矢理でめちゃくちゃです。
教会に行ってたら父にも認められるとかもう訳分からない発言ばかりです。



私は今、この子と出会えて大変だけどその分可愛いくて愛しくて幸せです。旦那も娘の為に毎日働いて娘をお風呂に入れたり、休日は一緒に娘の服を買いに行ったり料理を作ってくれたり、沢山家族サービスしてくれてます。
それを祖母にも伝えてるのに"父親が許さないと言ってるから赤ちゃんと会うのをあまり喜べない"だそうです。



そんな言ってくるなら娘も旦那も可哀想だし腹立つので連絡を取らないとゆうのも考えたのですが、、
私には新婚の姉がいて、その姉が子どもを生んでその子どもだけ父親や祖母に可愛いがられたら、と思うと娘が可哀想になって…
ちなみに昔から父親側の祖母は姉へのひいきが凄く、姉だけ家に呼んだりもしてましたし、今もそうしてるようです。
理由は私が小さい頃に亡くなった祖父が初孫である姉を可愛いがってたからなのは昔から分かってましたがそれも辛いです。


姉も仲介してくれようとするんですが、それでも中々です。
姉はみんな仲良くしたいようですが、現状では厳しいです。



もうすっぱりと連絡しないのか、粘って何年かかってでも認めて貰うのか…
正直言うと、"ずっと女で一つで母に重荷を背負わせて何年も連絡すらなかったのにどうして今更?"とか、"そもそも私も大人だし未成年じゃあるまいしどうしてこんなに縛られなければならないのか?"とも思ってしまいます。
母は離婚した身なので、父親や父親側の祖母とはもう関係もちたくないと言ってます。
でも私には『唯一の父親なんやからまあ頑張って』って感じでいつも言ってます。
もう色々とどうしたら良いのか分からなくなってきてます…



皆さんならこういう場合どうされますか?
アドバイスやご意見頂けると嬉しいです😞🙏
父親に子ども生むことを報告しなかったのは母と父が離婚していて連絡が一切なかったからです。
それに関しての批判などはご遠慮願います😢😢
まとまりのない文ですみません😱💭

コメント

きゅうちゃん

無視一択です☺️👍
生い立ち、祖母の宗教、ひいき、心無い言葉、どれをとっても関わって良いことはありません。
姉の子供は可愛がる、どーぞどーぞ✨うちは無関係で構いません、です!

そんな様子なら、関わることで自分の子供に嫌がらせとかしそうな気すらします💦

今までよくがんばってきましたね😢!自分のお母さん、お姉さん、旦那さん、お子さんがみやmamaさんの家族です☺️家族を大事に、それで人生ハッピーですよ✨

  • みやぼう

    みやぼう


    ありがとうございます。
    なかなか踏ん切りつかなかったので読んでて元気出ました( ノД`)
    もう心無い言葉で怖くなってしまい、祖母にも敬語使うぐらいになってしまって😞💦

    確かに、関わると子どもに嫌がらせするかもですね…

    そうですよね(*´ο`*)
    娘や旦那を大切にしてくれる家族を大切にしていこうと思います。
    ありがとうございます😢🙏🏻

    • 1月11日
0407

暴力はふるわれたりとかしてないですが、私も同じような経験をしました。
小さい頃から父親の記憶はなく、育児などもほぼしてなかったそうです。
私は中学のときに別居。
三姉妹ですが一番下の妹が成人してから離婚しました。
父はあまり家にお金入れず、私達が看護学校へ行きたいと話したときも金がない。とだけ言ったそうで、三姉妹はそれぞれ高校、専門学校(看護学校)にいってますがそれはすべて母一人が働いて行かせてくれました。
毎日お弁当もかかさず作ってくれました😭😭
お母さんには感謝してもしきれません😭
今、三姉妹はそれぞれ家族もちで、結婚する際私の母はもう離婚してるんだから報告は良いけど旦那さんを挨拶に行かせたりはしなくていいよ。と言いました。が…姉と妹は旦那をあわせたので私も一応会わせました。

その際私の旦那のことはあまり気にくわなかったのか私がお手洗い中、私のことを思ってか旦那さんにとってはひどい言葉を言われたみたいでビビってました💦
私はその言葉を聞いて今更父親ずらするな。と腹がたちました。
妹の旦那と父は職業が同じみたいで、父は妹の旦那を気に入ってます。
でも私は全然気にしてません。
それよりも母のことを大事にしてます😊
孫の顔は一年に一回見に来るか来ないかです。
でも歳とって寂しくなってきたのか、だんだんと優しくなってきたり、連絡回数が増えたり(増えたと言っても一年に3回程)です。

みやmamaさんの旦那さんは会いたがってますか??
素敵な旦那さんみたいなので、会わせたらお父さんもわかってくれそうなのはありませんか?😊

最初に会ってないのがお父さんからしたら気にくわなかったのかもしれないですが、こっちからしたらやはり理由もありますし自分のことだけ考えられても…て感じですよね。

  • みやぼう

    みやぼう


    同じような経験されたんですね😢😢
    うちだけなのかと思ってたのでどこか安心しました😢🙏🏻

    母には感謝しきれないですよね( ノД`)
    今更父親ずらするな、これめちゃくちゃ分かります(´д⊂)

    うちも姉は結婚する前に父親と祖母とも会っており、私は挨拶に行ってないので比べられます。
    祖母はわざとらしく私の前で『〇〇ちゃん(姉)の旦那さんはほんまにいい子やわ〜。あんな子なかなかおらんわ〜。〇〇ちゃんも成長したし、もう言うことなしやね』とか普通に言ってきます。

    そうですよね。気にしないのが1番ですよね(*´ο`*)
    私も大切にしてくれる家族を大切にしようと思うんですがモヤモヤしてしまって😱💭


    旦那はやはり『〇〇のお母さんにそんな酷いことをしたお父さんには同じ父親てしてあまり会いたくないし頭を下げるのが気が引ける』とは言ってます…
    それに、旦那と出会った頃の私の男性恐怖症が本当に酷かったのもあり尚更なんだと思います😞💦


    交際してる時から彼がいるとゆうのは母から伝わってたみたいですが、それでも連絡すらなくてなんで今更って感じです(´д⊂)

    • 1月11日
  • 0407

    0407

    遅くなりましたが😣
    旦那さんもそんなふうに言われてるのであれば無理に会わせる必要はないかなと私は思います⭐
    それよりもお母さんを大切にしたいですし、今ある家族を大切にしたいですよね💕


    でもモヤモヤがとれないのであれば、思い切って会わせてみたらどうですか?
    その一度でやはりもう嫌だ‼と思うのであれば改めてわかった!と思うのではないですか?😊
    そこでスッキリもしそうではないですか?😊
    祖母が何かと言いたがりますよね☹️
    姉の旦那を祖母に合わせたときかなり嫌味を言われたらしくそれからは祖母には旦那さんを合わせなくなりました😓💦
    私の祖母もボスボス言います💦

    • 1月14日
  • みやぼう

    みやぼう


    そうですよね☺🙌❤

    よく考えるとこのまま関係を続けて娘に嫌なされてもおかしくないので今大切にしてくれる家族を大切にしていきたいと思います( 。・-・。`)\❤︎/

    ありがとうございました☺️💕

    • 1月14日
うさみみ

私の意見ですが、自分の家族を大事にするべきだと思います。

確かにお姉さんに子供ができてと考えて関係を続けてもきっと辛い目に遭うのだと感じました。

車のローン⁉︎が、あるからと借金じゃあるまいし!私だってまだまだら払うものあります!

ご主人はとても良い方じゃないですか❀.(*´◡`*)❀.
私はご主人の為、お子さんのためにもそこまで頑張っていかなくてもいいのではと思いました。

ただ、唯一のお父さんだからこそ悩む所だとは思いますがご主人の方を大切にしたほうがいいと感じます。
後はみやmamaさんの決断です(*´Д`*)

  • みやぼう

    みやぼう


    確かにそこまで考えが行き届いてなかったですが、娘に嫌がらせとかしそうな勢いですよね…😞💦

    車のローンを借金だと祖母は言い張っていて、自分の考えはなかなか変えないタイプなもんで( ノД`)

    そうですよね。
    旦那と父親どちらかを取るならもちろん旦那です😞😞
    認めて貰うとなると数年はかかるでしょうし、旦那も負担だとは思います(´д⊂)

    勇気がいりますが、踏ん切りつけるよう頑張りたいと思います。ありがとうございます😢🙏🏻

    • 1月11日
スティッチらぶみく

私も無視しますね。
娘さんのことを思うと…という気持ちは分からなくはないですが、話を読ませていただいた感じ本当に可愛がってくれるのか怪しいですし。
旦那さんのことも、父方が認めたからといって何か変わりますか?
今ご家族3人が幸せに生活されていて、お母様も娘さんを可愛がってくれているのならそれで良いのではないでしょうか。
これ以上良くないことをしに行く必要はないですよ!!

  • みやぼう

    みやぼう


    確かにそこまで考えが行き届いてなかったですが、本当に可愛いがってくれるかは分かりませんよね😞💦

    今の旦那や母方の親戚などの人間関係は本当に良く、幸せなんです(´д⊂)
    ただ、心のどこかでモヤモヤしてしまって踏ん切りつかなくて😢😢

    でもそうですよね(*´ο`*)
    わざわざ良くない方に行かなくてもいいですよね( ノД`)
    心の踏ん切りつけるよう頑張りたいと思います。ありがとうございます😢🙏🏻

    • 1月11日
ひー

私も無視しますね。
なんて心無い事を平気で言う人なのでしょうか😢

今まで連絡を取ってきたならいざ知らず、今更って感じですね。
旦那さんとても素敵な人ですよ!
今の自分の家族を大切にした方がよろしいと思います。そんな人達なら、いつ心無い事を旦那さんやお子さんに言って、傷つけるか分からないですよ。

  • みやぼう

    みやぼう


    本当になんで今更って気持ちが強いです😢😢
    やっぱり身を絞って支えてくれる旦那を大切にした方が良いですよね(´д⊂)
    確かにそこまで考えが行き届いてなかったですが、旦那も娘も嫌がらせされたりするかもですよね…
    勇気を出して心の踏ん切りつけようと思います( 。・-・。`)
    ありがとうございます(*´ο`*)

    • 1月11日