※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
お金・保険

お金に余裕がないと子供は可哀想ですか?家族の幸せが大切だが、現在は貯金0で旦那の収入でやりくり。仕事復帰後すぐ2人目妊娠、退職を考える状況。子供のために働きたいが不安がある。皆さんの意見は?

お金に余裕ないと、やっぱり子供は可哀想ですか?
私は家族みんなが健康で楽しく過ごせてれば
幸せだな~と思う派です。(お金も大事ですが…)

H28.5月に1人目出産し、そこから
産休育休をとり、H29.4月から
保育園へ預け仕事も復帰しました!
ですが、復帰と同時に2人目発覚、、、
H29.11月に出産予定の為、復帰後半年で
また産休💧無事に出産し、現在お休み中です。

貯金は現在0。旦那の収入でなんとか
やりくりしてます( ;∀;)
旦那は職人で自営業(自営業といっても、色々と複雑で
会社から給料もらってる感じです!)
で日当なので安定はないのですが、そこそこの収入です。
ボーナスはありません!

下の子もH30.4月からで保育園申し込み済みなので、
通れば私も仕事復帰です( ;∀;)

ですが、1人目の妊娠時から悪阻などで
休みがちになったり、復帰してからも
子供の体調不良で早退やお休み続きで
迷惑をかけ、尚且つ2人目妊娠ですぐ産休。
高卒で入社したので、結婚前から
務めていて現在6年目ですが、入社当初から
上司の嫌がらせなどで辞めたいと思って
ここまで続けてきました!笑
ですが、今回の妊娠出産もあり
正直、このまま退職したいです。

もちろん、退職してもお金に余裕がある訳ではないので
正社員なり、パートなり、働くつもりです!
てか、子供たちの為に働かなきゃ!!

日中、上の子は保育園ですが
下の子と家にいると先のことや
お金のことばかり考えて一人で不安になります。

みなさん、どう思いますか?
※文章わかりずらく、すみません💦

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

可哀想とは思いません!
第1に家族仲良く病気せず健康に
過ごせたら幸せだとおもいます(*´꒳`*)
私はそれでもお金など考えず
子供がしたいことなども
させてあげたいし
周りと同じ物とかも買ってあげたいし
旅行とかもたくさん連れていって
思い出作りもしてあげたい人です✩︎⡱

  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    子供には我慢はさせたくないです!!

    • 1月11日
  • iiii

    iiii

    お金があっても家族が不仲だったら
    嫌ですもんね( ;∀;)
    それなら、お金少なくても
    家族楽しく過ごせてれば…と思います☺️
    私も自分の服など我慢して
    子供には可愛い服など買ってあげたいです!
    旅行も家族でたくさん出掛けて
    思い出に残してあげたいです!!
    お金ないのに、二人目とか計画性
    なさすぎ~みたいな批判も多いので
    不安になってしまいました( ;∀;)

    • 1月11日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    私の旦那は13人兄弟母子家庭で
    育ってきたので本当にお金には
    苦労してきました💦
    公園で暮らしてた事もあるので
    絶対に同じ苦しみをあじあわせたくないと
    めっちゃ仕事頑張って稼いでます!
    私は旦那のおかげで
    専業主婦できてます✩︎⡱
    旦那は幸せになるにはお金が必要と
    いう考えなので
    考え方は本当に人それぞれですね!
    私は3人子供欲しいけど旦那な
    裕福に暮らして贅沢させてあげたいから2人とでいいという考えです!
    旦那の気持ちもわかるんですけどね。笑

    • 1月11日
  • iiii

    iiii

    13人兄弟って、すごいですね!
    旦那さんが頑張って稼いできて
    くれるのであれば問題ないですね✨
    たしかに、考え方は人それぞれなので
    賛否両論ですね🙌🏼🙌🏼難しい~😭
    子供の欲しい人数も賛否両論(笑)

    • 1月11日
deleted user

やはり ある程度は必要かと思います😢
お金に余裕なくなると 心の余裕もなくなり
無駄にイライラしちゃうし…😢

  • iiii

    iiii

    ある程度あった方が安心ですよね!
    今まさに心の余裕がなく、少し
    イライラしがちなので私も早く
    稼ぎに出たいです( ;∀;)笑

    • 1月11日
ゆずのら

私も楽しく過ごせれば幸せだな〜とは
思いますが…保育園、幼稚園、
小学校、中学校…と
将来の事考えたら、やっぱり
お金は貯めておきたいなーって思います(^◇^;)
お金=幸せではないですが
余裕があれば安心ではありますし
子供達が習い事や、部活など始めたいと言った時に
しっかり準備してあげれるようにしたいし!


上司からの嫌がらせがあって
辞めたいと思うなら、
私だったら辞めちゃいます(^◇^;)
時間の融通などがきくパートとかに
お仕事変えちゃいます💡
もちろん最初は生活カツカツには
なりますが…今後の事を思えば
自分の精神的余裕の為にも子供の為にも
少しでも働けるならって感じですかね(´∀`*)

  • iiii

    iiii

    少しでも余裕はあった方が
    安心ですよね( ;∀;)
    まだ子供は小さいですが
    やはり将来を考えると、なるべく
    お金は用意してあげたいです…
    ほんと、色々と考えさせられます😢

    現在お休み中で収入0ですが、
    旦那の収入でなんとかギリギリ
    やっていけてるので、転職もありかな~
    と思ってるんです( ;∀;)
    正社員でボーナスはありましたが、
    月の給料がいいという訳でもないですし
    パートでも頑張れば変わらない金額
    稼げるんじゃないかな~と…
    月々の生活にプラスになれば十分なので🙆
    産休育休空けに退職しても
    問題ないですかね…??

    • 1月11日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    難しいところですもんね(^◇^;)
    我が家も今旦那だけの収入だし
    初めての子だから幼稚園まで
    見させて!と言ってはいるものの
    正直貯金に回してる余裕ないしで
    残高、請求書見るなりため息しかでないです(笑)

    よっぽど育児に理解ある会社で
    給料もいい!って訳じゃなければ
    パートの方が気が楽だと思います(^◇^;)
    そうですね〜
    保育園探しつつ、転職なりパート探しして
    目処が立った頃に
    何かしら理由つけて退職しても
    いいんではないでしょうか(^◇^;)
    あくまでの個人的な意見なので
    ご参考までに(笑)

    • 1月11日
  • iiii

    iiii

    ほんとに難しいところです😩
    できれば小さいうちは、なるべく
    側にいてあげたいですが
    なかなかそうもいきません…💧
    月の後半になると、あぁ~
    また支払いの時期かぁ~
    と嫌になります(笑)

    ですよね( ;∀;)
    保育園は申し込み済みで
    結果が2月中旬なので
    どちらにしても、それ次第で
    行動開始していこうと思います!
    なるべく退職の方向がいいな~(笑)

    • 1月12日
ひさぽよ

私は実家がお金のない家で金銭面で苦労したタイプです!笑
そして私も家族みんなが健康で楽しく仲良く過ごせれば幸せ派です❤️
もちろんお金は大事だし無いよりはあった方がいいけど、あれば幸せとは限らないですよね(>_<)
知り合いにそこそこお金持ちやけど、家族仲が悪くギスギスしてるお家があって話を聞くと…(´・ω・`)っていう💦
辛い事とか悲しい事とかあったけど、家族が仲良いのであんまり気にしてません✨
お金はなんとかなると思います👌私も子供が産まれて少ししたら働く予定です!
頑張りましょう✨

  • iiii

    iiii

    私も実家がお金ない&離婚など
    複雑な家庭でしたが、親には
    ここまで育ててくれて感謝してます!
    嫌になることもありましたが、今は
    自分が母親になって色々と考えさせられます!
    共働きで、なんとかなれば
    いいかな~と気楽に考えることにします!笑
    はい✨頑張りましょう💪🏼💪🏼

    • 1月11日
y...mi

可哀想とは思いません🙌🏻
私も、家族が健康で楽しく過ごせれば幸せだと思う派です💕
お金より、大切なものはたくさんあると思います‼️

でもうちは、旦那さんの給料だけでは厳しいということと、今より生活レベルを下げることは嫌なので、私はこのまま正社員で働きます😂😂

  • iiii

    iiii

    お金ないのに二人目とか
    計画性ない~とか、子供が
    可哀想~とか、色々と批判聞くので
    一人で悩んでしまいました😢😢笑

    育児大変ですが、子供達から
    幸せ貰ってます🙌🏼💕
    私も下の子保育園決まったら、
    どちらにしても働きます😂😂

    • 1月11日
ゆーみん

時々お金ないのとに2人目?3人目?って言って来る人いますが、完全無視で良いと思いますよ💦
うちは子どもが望めず、体外とかしてたら貯金なし💦それでも諦めきれずお金貯めてもう一度体外したいっておもってますが、もちろん体外なんて何十万単位で消えて行くのでもしも上手くいっても貯金0スタート😅
子ども望めないならとわんこ飼い始めましたが、その子にも一ヶ月数万かかります💦病気などすればもっともっとかかりますし😵
でも、お金なくても、ギリギリでも足りれば最低限の生活できるし、習い事何個も何個もさせてあげられなくても、1つって子どもに決めさせると、それに一生懸命に取り組みますよ😊

保育所兼学童で働いてますが、お金より、家族間の絆が強ければ強いほど、子どもの幸福度?は高いなって実感します😄中には本当はピアノ習いたい。でも、お金ないから通えない。でも、ママが電子ピアノ買ってくれた!楽譜も買ってくれたし、ママが時々教えてくれるから、家がピアノ教室なの!って嬉しそうに教えてくれた女の子がいます‼️
私はその時、からお金が全てじゃないんだな!親の愛情ってお金を上回るんだな!努力次第でなんとでもなるんだなー!って思いました🙂

うちの旦那も、雇われ職人で、日当ですが、まぁ…旦那の収入でなんとか生活出来ますし、ボーナスはないけど、楽しく暮らしてます⭐️
話しがすごーくそれてしまいましたが、ママが無理に働いて、辛い顔見せたら子どもも不安になっちゃいます😄
もし復帰して辛ければ転職考えても良いと思いますよ⭐️

  • iiii

    iiii

    お金ないのに二人目?とかの批判を
    まさに気にしてました( ;∀;)
    私も結婚当初は妊娠しないことに
    悩まされ、治療を考える寸前でした。
    幸いにも1人、2人と恵まれました。
    できないで悩む女性も沢山いるのに
    計画、計画とか正直うざいですよね!
    授かることがいかに奇跡か…

    ですが、ある程度は必要になると思うので
    子供の為にも頑張ろうと思いました!

    保育所でのお話、すごく心温まりました。
    お金の面だけでなく、気持ちの面でも
    子供に愛情を注いであげようと更に
    思うようになりました!!!
    素敵な話ありがとうございます😭💕

    そして、ゆーみんさん
    不妊治療で大変な思いをされてるかもですが
    旦那様と幸せなんだな…と伝わってきます✨

    • 1月11日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    治療は大変ですが、通院などに理解のある旦那なので、休みの日はついてきてくれたり、私がだるい時には犬の散歩行ってきてくれたりするので❤️

    ホント、計画してる間に産めなくなる可能性もあるのに‼️って言いたくなりますよね😁

    お金は必要、だけど他にもっと必要なものがあるって知ってる家族は絶対幸せになりますよ⭐️

    お互いお金貯めつつ幸せのために頑張りましょう✨

    • 1月11日
♡Mママ子♡

可哀想だとは思いません!
でも、お金があるかないかで子供の可能性や視野が変わると私は思ってるので、子供の人生はスタートしてるわけですから、今はお金がないけどなんとかなるって簡単には考えれません😢
お金がなくても幸せだって方はたくさんいるし、お金がなくて我慢、我慢、我慢で辛かったって言う人もいます。
親が決める事じゃなくて子供が決める事だと思ってます。
私の夫の実家も今は裕福ですがお義父さんの会社が軌道に乗るまでは大変で子供の時は周りの友達より自分の家は我慢しないといけないとわかっていて嫌だったって言います😢
お金があるから我慢しなくていい生活ばかりして贅沢に慣れてるわけじゃなくてある程度余裕があればどっちも経験出来るのであるにこした事ないと思いますが、余裕がないことが可哀想だとは思いません!

  • iiii

    iiii

    たしかに、子供が決めることですね😢

    可哀想ではないですが、やはり
    大学に行きたいと言えば
    行かせてあげたいですし、我慢は
    なるべくさせたくないので
    パパママが頑張るとこですね💪🏼

    頑張ります‼️‼️‼️

    • 1月11日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    子供が余裕がなくても幸せだったって言えるようにお金がないことで心の余裕がないからって夫婦間でピリピリしたり、お金の使い道でもめたり、必要以上に甘やかす必要はないですがある程度周りに合わせてあげれるようにしてあげれるなら私は全然いいと思います!
    一番可哀想なのは余裕がない今の生活は親が選んだのにそのせいで家庭がピリピリ、じゅうぶんな食事がない、とか必要なものすら我慢が多いなど、そういう家庭だと思いますよ(^^)
    余裕がなくても親次第で楽しく過ごせるのは絶対あると思います(*´╰╯`๓)♬
    嘘みたいですが平成の時代に三人兄弟の真ん中の子が同級生でしたけど夜ご飯一人ポテチ一袋の子がいました😢
    お金があればいいって訳じゃないですけど、私の家は普通より少しお金はありました。でもお金があるから放置やお金で解決ではなく、家庭菜園して野菜作って食べたりお弁当持って公園行ったり家で家族でおかし作りしたりしてましたよ(^^)
    それに何でも簡単に買ってくれたりやらせてもらえたわけでもないですし、親に努力や誠意を見せ続けてやっと買ってもらえたりしました。
    余裕があってもどんな風に子供に向き合うかそれもまた親次第です。
    でも余裕がないから出来ないことがあっても、余裕があるから出来ない事ってないと思うのであるにこした事ないかなと!
    でも一番大事なのは余裕があっても、なくても親が仲良くてお母さんが良く笑ってる家庭かなって思います(^^)
    お母さんの顔一つで家庭内の空気は変わると聞きました😢
    なので自分が幸せだと思える選択をして、結果がどうでもその為に努力できる人は余裕がなくてもステキな家庭をもってると思います(^^)

    • 1月11日
ちぃ

旦那さんの収入で困らなく、旦那さんも賛成なら良いかと思います。
私も今の職場辞めたいですが(別へ行きたく)、産休育休貰ったので一旦復帰してから辞めようかなと思ってます😀

  • iiii

    iiii

    一旦復帰したら、どれぐらいの期間で
    辞める予定ですか??👀👀

    • 1月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    一応1年働きます。たぶん、子どもの体調とかで早退とか出てくると思うので、それを理由に申し出ようかと❗

    • 1月11日
  • iiii

    iiii

    それを理由に退職できそうですか?
    私のとこは、たぶんその理由だと
    完全に引き止められます😭😭
    それなら、戻らずに退職かな~と…💦

    • 1月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    たぶん止められそうです😁人手も足りないので(不満で退職する人が多く)😅
    今回妊娠前に、辞める申し出をして止められ。渋々残ったら、妊娠判明😁

    • 1月11日
deleted user

可愛そうとは思いませんが、お金がないことで今後楽しく過ごせなくなる可能性はあるかなと感じます。お金がないことで夫婦喧嘩・親子喧嘩とか起こるかもしれません。

今子どもの貧困とかも話題になってますし子供を養い守っていけるのは親ですからそれなりのお金は必要かなと考えます。

友人が親のお金がなく高校にも行かせてもらえず1人で16歳から働き苦労してました。親のことも恨んでます。そんな風にはさせたくないなと思います。

今は良くても高校・大学とかお金かかる時期にどうなるか…そこが心配ですね。

  • iiii

    iiii

    たしかに、夫婦喧嘩とかに
    なってしまうと楽しく過ごせないですよね…

    子供が大学行きたいと言えば
    行かせてあげたいですし、我慢は
    なるべくさせたくないので
    大きくなるまでにある程度は
    用意してあげたいです!!
    子供の為に頑張って働きます✨✨

    • 1月11日
さくらん

個人事業主って事ですかね?

お金はないと困るけどあったら困ることはないしやっぱり大きくなってこれやりたいってなった時お金ないから出来ないっていうのは可哀想だと思いますよ。

  • iiii

    iiii

    個人事業主ではあるんですが
    細かく話すと複雑な立場なんですよね😭
    なので、そこも難しいとこで💦💦

    可能な限り、やりたいことは
    やらせたいですし我慢は
    させたくないので、いずれにしても
    頑張らないとですね💪🏼😁

    • 1月12日
deleted user

わたしも高卒で6年働きました‼︎
産休育休はしっかりしている会社で
取らない人の方が少ないくらいですが
わたしは仕事内容も合ってなくて
人間関係などの環境もストレスで
育休取る前に辞めました😢
今思えば育休取りたかったとも思いますが
戻って同じ仕事やっていける自信はないなーと思ってます。
でもうちもお金には余裕なく2人目も欲しいので早めに働こうとは思ってます‼︎
悩みますよねー😅

  • iiii

    iiii

    私も一人目妊娠の時点で
    やめたかったんですけど
    義理母や旦那側の身内から
    もったいないから辞めないで
    育休もらった方がいいよ!
    って言われたので渋々
    続けました( ;∀;)笑
    育休明けて戻ったとこで
    更に嫌度が増しました!!笑
    しかも、続けて二人目妊娠😂😂
    正解とかないのかもしれないですが
    ほんと、どうするべきなのか
    悩みに悩みまくって疲れます、、、笑

    • 1月12日
YU0123

お金がないことが可哀想ではなく、子供に我慢をさせるのは可哀想だと思います!もちろん家族が笑顔で居られれば幸せですが、全然お金に余裕のない生活でみんな笑顔でいるって、強靭なメンタルの持ち主が何も考えてないバカかのどちらかだと思います😂
不安に思うくらいなら働いて動いてた方がマシと思いますよ!一度やめて再就職より復職後に転職の方が良い条件見つかると思いますし、生涯年収違いますよ!
家族のために何が良いか、難しいですよね〜。

  • iiii

    iiii

    人によって色々な意見があるので
    ほんと難しいですよね( ;∀;)
    家族を持つって幸せなことですが
    家族の為を思うと安易に
    行動できないので難しいですよね😭😭
    旦那はどうなってもいいですが😂🙌🏼

    • 1月12日
りか

価値観によるので何とも言えないですよねぇ。、
何不自由なく育つことが本人のためになるとも言い切れませんし、一方でやりたいことができなかったとお金のことで後悔を残す人がいるのも事実ですよね。

個人的には、買ってあげられるもの、体験させてあげられること、が平均的よりちょっと下の水準でやってあげられるくらいならいいんじゃないかなぁと思います。

  • iiii

    iiii

    無理しない程度に可能な範囲で
    色々な体験をさせてあげればな~
    と、夢だけ語ってみたり😭笑
    もちろん、夢の話だけでなく
    叶えるために努力はしますが😊😊

    • 1月12日
193

お金が全てではないですが、お金がないのが原因で好きな部活には入れないとか大学や専門学校に行かせてあげれずに将来の夢を諦めさせるとかは絶対したくないので最低限、専門学校か大学はある程度希望の所に行かせてあげたいっていうのが我が家の考えです。

  • iiii

    iiii

    自分自身、大学行きたかったですが
    実家にそんな余裕なかったので
    高卒で働くことにしました!!
    ですが、親を恨んだとこで
    意味無いですし、自分が親になり
    感じたのが健康に育ててくれて
    なにより感謝ということです😊😊
    無理のない範囲で子供には
    やりたいこと、やらせてあげれたらな~
    と思います\(^o^)/

    • 1月12日
ゆーちゃん

私も、思うときあります。
お金に余裕じゃないことは子供も知る必要あると思います!将来のことも含めて。
私は、小さい頃貧しく育ち両親も喧嘩ばかりだったので、お金を大切にするようになりました。むしろケチなくらいです。子供には、お金のことで苦労かけたり心配かけたくありませんが、お金については、これからしっかり教えていきたいですね。
欲しいものなど考えて買わせたり、私達親も気を付けないと子供は見てますから、これからの課題です

  • iiii

    iiii

    たしかに、今後について
    子供もどんな状況なのか
    知る必要ありますし、
    親の私達も教えていかなければ
    いけないことですよね。
    そんなこと考えてもなかったので
    私も課題にしていこうと思いました。

    • 1月12日