※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

口唇ヘルペスで困っています。処方された塗り薬を塗るべきか、黄色い塊を取ってもいいのか、病院でぬるま湯で洗う指示を受けたが心配です。よくなるのでしょうか。

カテ違いかもしれませんがすみません😓
今週の日曜に初めて口唇ヘルペスになりました。
最初は唇がひどく乾燥してる感じで気持ち悪く
いつも使ってるリップをひたすら塗ってました。
それがいけなかったのが唇全体に広がって
いまでは唇全部を覆い隠すくらいの
黄色い塊で埋め尽くされています。
汁が固まってしまったのかと…
口は開かずストローがやっと入るくらいで
飲み物しか飲めてません。
塗り薬を処方されましたが
せっかく固まってきたのに塗った方がいいですか?
あと黄色く固まってしまってるのは
とっちゃダメですよね?
あまりに酷いので病院に電話したところ
ぬるま湯で洗ってた方がいいと言われましたが
とって大丈夫なの?って思いまして💦
初めてのことでわからないので
どなたかお願いします😢
ほんとによくなるの?って思えるほど
ほんとにすごいことになってます…

コメント

❤︎男女ママ♡

塗り薬は必ず塗ってください
お湯で洗っていいですが、とるように洗ってはダメです
その菌が撒き散らされてしまうので💦

あと、飲み薬も処方してくれると早く治りますよ

赤ちゃんにうつらないようにだけ最新の注意してあげてください

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    塗ったほうがまた汁がでたりしてたので😢💦
    カピカピで濡れただけでも気持ち悪く
    拭けないくらいひどいので
    ずっと放置したままでした💔
    飲み薬も処方されましたが
    全然変化なしです😢
    マスクしてなるべく接触せず
    過ごしてますがマスクも蒸れるし
    口にひっつくしで大変です…
    絶対にうつしたくないので
    注意は気をつけます😢💦

    • 1月11日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ヘルペスはウィルスなので、塗り薬とても大切です

    毎度赤ちゃん触る前はアルコール除菌して触った方がいいですよ
    うつすと一生苦しませてしまいます

    私は口唇ヘルペスを幼少期に母からもらいもう20数年の付き合いです

    ひどい状況もよくよくわかります
    でもくすりはたっぷりでもいいので塗ってください
    マスクは本当ならしないほうがいいのですが…💦
    難しいですね😢

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね💦
    主人から移されたのですが
    ヘルペスと長い付き合いの主人が
    自分は何も塗らないで固まるの
    待つほうが早く治るって
    言ってたので塗ったり塗らなかったりでした😢
    薬もかたいので伸びなくて💦
    こんなに辛いのを小さいうちから
    移して辛い思いさせたくないです😣
    マスクしたら乾いてるのが蒸れて
    柔らかくなったりすれて
    また膿がてで意味ないですけど…
    うつすよりはマシですもんね😭

    • 1月11日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ご主人はもう慣れてるので…そこまで膿もでないはずです

    医師の指示に従う方が早いですよ◡̈⃝
    くすりは手で一度柔らかくしてからでもいいかもですが、私のもらうものはいつも柔らかいです

    ちなみにヘルペスは、手や腕、口の中、目、最悪性器にもうつります

    お口を触ったら石鹸でよく洗いアルコール除菌してください
    赤ちゃんのオムツ替えはそうとう気を使って気を使っても足りないほど気をつけるといいです
    性器にうつしたらそれこそ最悪です…

    ヘルペスは乾燥させるほうがいいので、マスクは長引くかもですね💦

    • 1月11日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    あと、イソジンやはちみつで洗うのも効果的です◡̈⃝

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😣✨
    全然伸びなくて塗るときに
    膿がやぶれたりしちゃってました💦
    1日何回も手洗ってますが
    ほんと怖いです😣💦
    なるべく近づきたくないのに
    息子はベッタリで離れません😓
    かなり長引きそうでストレスです😭

    • 1月11日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私は発症すると手袋してオムツ交換してました◡̈⃝
    離乳食も手袋してつくってましたよ◡̈⃝

    二週間くらいはかかると思います💦頑張ってください

    これからは体調悪くなるとすぐ出ちゃうかもなので、気をつけてください😢

    薬伸びるのに変えてもらってもいいかもですね◡̈⃝

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    徹底されててすごいです!💦
    私もちゃんとすればよかったって
    いまさら後悔です😣

    2週間長いですよね😢
    病院でも日が薬ですって言われました😓💔💦
    治るの待つしかないなんて辛すぎます😭😭😭
    今回も全然ストレスなんかなく
    疲れてる実感もなかったのに
    でちゃったし困りますね😣

    ありがとうございます😣‼️

    • 1月11日
こもも

私も主人に移されました。
同じく唇は黄色い膿だらけで高熱が出ました。
病院で処方された薬はきちんと飲みました(私は塗り薬ではなかったです)。
一生治らないと知り、ショックでした。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    私も主人に移されました💔
    熱は出ませんでしたが
    唇が膿で埋め尽くされて
    ずっと何も食べれてないです。
    一生付き合っていかなきゃいけないってショックですよね。
    ストレスでたまりません。

    • 1月11日
  • こもも

    こもも

    分かります。
    私は結婚早々に移され、主人は自分がヘルペス持ちだと知らなかったと言いましたが、私は許せなくて離婚を切り出した程です。

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    知らなかったんですね!💦
    うちは6年一緒にいてその間
    何回も主人はなってましたが
    私もいつの間にか移されてたみたいで
    いまさら初発症です。
    仕方ないかもしれませんが
    一生付き合ってかないといけない
    病気と思うと許せませんよね。
    顔にできるから化粧もできないし
    引きこもりです。

    • 1月11日
りえ

私もヘルペス持ちです。とゆうか、ヘルペスの菌は殆どの人が持っていて発症するかどうかは個人差があるそうです。

唇に出来るヘルペスは、黄色い膿が出て、最初は高熱が出ます。黄色い膿はトビヒするので処方された薬を必ず塗って早めに対処した方が良いです。
膿が固まって気持ち悪い時は軽くぬらして拭くくらいにした方が良いです。取っちゃうとまだジュクジュクになって治りが悪くなりますΣ(-᷅_-᷄๑)
私は錠剤のバルトレックスと一緒に服用して早く治りました✨でも頭痛や気持ち悪さなどの副作用がけっこうあります。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    幸い熱は出なかったですが
    唇がひどいです💔
    膿が固まって口は開かないけど
    洗ってもしつこいくらい
    着いてるので意味なさそうで
    洗うのも怖いです😓
    治る気がしなくてきついです(´・ω・`

    • 1月11日