※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
妊娠・出産

妊娠中でフルタイムのデスクワークで辛い。仕事も人間関係も悪くて悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

ただいま妊娠7ヶ月です🤰
デスクワークのアルバイトをフルタイムでしてるんですが、立ち上がる事がお手洗いの時くらいでそれ以外は座りっぱなしです。お腹も出てきて張っているのがわかりやすくなりしんどいんですが、横になって休める場所もないので姿勢を崩してしんどくない体制をしていました。最近、仕事が億劫で行きたくありません。人間関係も良くないですし、辞めようと考えますが、家計のことを考えると難しいし…と悩んでいます…こんな時みなさんどうされますか?

コメント

れんがママ

私もフルタイムの立ち仕事で
接客でした(^O^)
悪阻もひどく室内だけど
玄関が近かったので寒かったのと
トイレが遠いこと、1人出勤も
あったので泣く泣く辞めましたが
旦那も地元を離れて見知らな土地に
きてくれたので仕事も慣れないだろうし生活もキツキツですが
赤ちゃんの事を思ってくれてるのと
生活は本当に厳しいですが
それでも頑張ろうって言ってくれたり
節約を心がけたりと
してなんとかやっていますよ!
早く安定させたいですが、
今はお腹の子を精一杯守って
育てるのが私たちの立派な仕事だと
思ってます(^O^)💓

かのしの

アルバイトとのことですが、産休育休中の手当は出ますか?
契約によっては出ないこともあるのでそれをまずは確認してみてはどうでしょうか。
出るのであれば、家計的にも手当が必要になるので産休までのあと2ヶ月くらいですかね。有給や検診のための休暇などを使いながらちょこちょこ休んで体を気づかい、人間関係はあと2ヶ月すれば離れられる!と割り切ってお仕事をしていたら家計の心配は少しは和らぎませんか?

私も前職が同じ感じで家計の心配もありましたが、そのように乗りきりました。
そして1年後復帰し、4ヶ月で転職しました。

• あずさ

あずさ

コメントありがとうございます😊産休はとれますが育休は取れないですし、産休中は無給です。なので産後8週後には復帰せざるを得ない状況なんです…

• 1月11日
  • あずさ

あずさ

会社の社会保険に加入したのも最近でそれまでは旦那の扶養でしたので手当金も入ってこないですし…

• 1月11日
  • かのしの

かのしの

そうでしたか…
    産休ギリギリまで働いてそのまま退職し、貯金などを崩しながら育児をし本当にギリギリになったら再就職はどうでしょう。
    私も契約上育休中は無給なので、出産育児一時金をクレジットの分割払いにし、健康保険組合から42万を振り込んでもらい生活費にあてるつもりです。

• 1月11日