※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

嫌なことを言われて、思い出して眠れなくなったりするんですが、どう対…

嫌なことを言われて、思い出して眠れなくなったりするんですが、どう対処してますか? あと、どうすればすぐに言い返せる瞬発力がつくんですか?
旦那の弟の奥さんが、私より10年くらい前に弟さんと結婚してて、私が結婚して来てからなんかつっかかるようなことを言ってくるのでストレス感じてます。 年齢は私と学年が同じになる人で、結婚したてのころに、その人の娘、私にとっては姪っ子に、何色が好き?と聞かれ、オレンジ色と答えたら、横から、みどりちゃんだから緑色じゃないの?と言われました。 私は、それは名前ですけどと言ったんですが、特に何も言われなかったです。
あと、今年の年始には、緑色の服を私がきていたら、みどりちゃんだから?と言って笑われました。 小学生のいじめっこに言われて以来、大人になってからそんなに言われたことがなかったんですが、名前で服も制限されるの?と傷つきました。 親戚のみどりさんもそこにいて、同じように緑色の服を着てたんですが、2人とも着てるけどと言ってたので、みどりに関しては私だけのことじゃないのかもですが。 でも、やはり、その親戚のみどりさんも、え?って感じですぐ何か言えないでいたので、傷ついたんだと思います。 その時も、私はいいなと思う服だったら着るってだけだけどとか言ったんですが、その人は聞いてないみたいでした。

コメント

サリー

自分が優位に立ちたいんですかね?
無視が1番ですよ✨
酷いようならご主人経由で注意してもらうといいと思います✨
たまにいますよねー、冗談のつもりで傷つく事を言う人(´・ω・`)

• ななな

ななな

長い質問読んでもらって答えてもらって、ありがとうございます。
    やっぱり先にヨメにきてたから、自分の身を守ろうとしてるんですよね。
    それか、天然なのか。
    メールでなんか言ってやろうかと思ったけど、ネチネチしてるよねって言われるかなと。

• 1月11日

嫌な思いをされましたね。
大丈夫ですか?

眠れない時は暖かいお茶を飲んだりしながら好きな事、楽しい事を思い浮かべるようにしています。それでも眠れない時は紙に不安や嫌だった事を書いてから破って棄てるとスッキリします。

言い返せる瞬発力ですか…こればっかりは性格や慣れかなと思います。
私だったら、いじわるを言われたらそれに乗っかります。恐らく相手は困ってる様子をみて楽しんでいるだけのような気がするので、言われた事にのっかっていけば、そのうちむこうも言ってこない気がします。

みどりちゃんだから緑色じゃないの?
→分かりました~?みどりなんで緑色も好きなんです。

緑色の服をきてみどりちゃんだから?
→そうです~
全てのっかり微笑みつきで言います(^-^)

• ななな

ななな

長い質問読んでもらって、答えてもらってありがとうございます。
    のっかるっていうのは考えてみませんでした。 こんなに言ってもくじけないのかって思わせるってのもいいですね! ありがとうございます。
    その人、そういう時はそんな感じなのに、地域の風習がわからないとか自分が都合悪い時とかはお世辞を言ってきたりして、変な人なんです。

• 1月11日

退会ユーザー

色々分かる得意な場所では自分が上とばかりに先輩風をふかせ、不得意な場所だと小さくなっちゃう方なんですね(笑)きっと自分が分からない事を悟られたくないから取り繕っているんですね。

• 1月11日
  • ななな

ななな

やっぱりそういうことですか。
    こんなのどのくらい続けたいんだからって感じですね。

• 1月11日

退会ユーザー

嫁に上下なんて無いと思いますけどね。
    私はいじわる子なので、不得意な場所でアドバイス求めちゃうかもしれません(笑)

• 1月11日
  • ななな

ななな

それも手ですね。 でも、知らないことには、え〜知らない〜って言われたことあります。 何でそんなこと聞くの?って感じでした。 自分が知らない時にはすごく下手に出るのに。

• 1月11日

退会ユーザー

その方すごいですね(笑)
    普段は言ってくるのに…何でって、分からないからですよね(^_^;)
    なんかもうみえみえすぎて笑えますね。

• 1月11日

私の方が嫁歴長いから〜てきなマウンティングしてんじゃないですかwww🐕

• ななな

ななな

長い質問読んでもらって、答えてもらってありがとうございます。
    ホント、それだと思います。 なんか行事とかで私が手伝った方がいいのかなって出てくと、過剰にバタバタしてるし。

• 1月11日

退会ユーザー

なななさん私だったらフルシカトです🐕

• 1月11日
  • ななな

ななな

シカトってことは無視ってことですかね? 私は後になってすごく嫌な気持ちを引きずるので、そこでなんとか言ってスッキリできたらとも思うんですが。

• 1月11日

退会ユーザー

そういう人はシカトが一番です!

• 1月11日
  • ななな

ななな

え〜シカト〜って言われそうですが、がんばってみますね。

• 1月11日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

本当デリカシーの欠片もない女ですね^_^;

性格が元から悪いんだと思います。
かわいそうな人だな。と私なら上から見下します。
そして最低限関わりません。

ご主人に本当に傷付いている事を言ってみては?釘刺してもらいましょう。

• ななな

ななな

やっぱりそう思いますよね。 私が気にしすぎなのかとも思ったりしたんですけど、そうですよね。
    でも、主人は弟さんともそんなにそういう話とかしない人で、あんまり家族とあつくないんですよね。
    前に、私がその弟さんの奥さんに旦那がいろいろ手伝ってくれないとかグチを言ったら、お兄さんはちゃんとフォローしてるよって言われました。 私がフォローしてないと思ってるのにそう言ってくるのはなんなんだろ?って思いましたが。

• 1月11日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

は?フォローいてるよって
    お前になにわかんだよー!って感じですね(-_-)
    上からムカつきますね!!

旦那さんが入ってくれないなら

そんな女ほっときます。
    本当にムカついたら前から思っていたんですけど性格悪ですよね。と一言言って終わりです( ̄+ー ̄)

• 1月11日
  • ななな

ななな

トドメ刺す感じですね。 ホントはっきり言ってやりたいです! がんばります!

• 1月11日
ニコちゃん

なななさんは長男の嫁ですか?
もしかしたら、後から来たくせに!みたいな感じで威嚇?してるんじゃないですか?笑
弟の嫁だけど、私のが嫁として上‼️とか。
何しろ、ちっさい人間ですね〜。
はいはいって聞き流しながら、それでもしつこく言ってきたらちゃんと口に出して不愉快だって言うべきですよ!
なぁなぁにしてたらなななさんがストレスですし、一応ずっと付き合っていかないとですし。
私なら、2回目か3回目くらいに普通に、何?バカにしてる?そーゆー態度気分良くないからやめてもらえる?ってみんなの前で堂々と言っちゃいます😂
案外すぐにひっこむ人もいるんですよ〜
先手必勝ですよ👍

• ななな

ななな

そうです、長男の嫁で、やっぱりその感覚なんでしょうか。
    今回の場合、メールででも、小学生のいじめっこみたいですし、私も傷ついたんで、たぶん親戚のみどりさんもストレス感じてると思いますし、やめた方がいいですよ。って言ってやろうかと思ったんですが、次会った時とかに、ネチネチしてるよねって言われるかもなと思ってしまってたんですよね。

• 1月11日

大変ですね。
お気持ちはお察しします。

でも、きっと、なななさんが真面目なだけだと思います。

弟さんの奥さんは
軽いノリで言ってるのに、なななさんが真面目に、『名前ですけど』とか『いいなと思う服だから』とか答えちゃうからつまらなくて返答しないだけと思います。

私ならそう言われても
はははって笑って済ませちゃいます。

少し軽い気持ちで受け流す努力をして見たらどうでしょうか??

何でも真面目に捉えすぎると疲れちゃいますよ!

• ななな

ななな

その時になるとこんなこと言われるなんてってのを先に思っちゃうから、ついなんか言おうと思うんですよね。
    そうなんですよね、受け流すことも大切ですよね。

• 1月11日
ぺこ

そういう人には愛想笑い+一言の返事かシカトでいいですよ💨
私だったらどちらの嫌みにも、そうですねー😀で終わらせます。
特に反応しないでいると、つまらないので何も言ってこなくなるかと思います✨
それでも会う度に何か言われ続けたら私は根性悪いのでチクチク攻めていきます!
そんなこと小学生以来言われてないんで、大人になってからも言われると思いませんでしたー!→あなた頭の中、小学生並みですね😆
とか遠回しにバカにしてやります!笑

まーりん

傷つきますか。。。?その発言で。。。?
私なら「なんだこいつ、バカなのかな?(言葉が悪くてすみませんm(_ _)m)」って思って、もうそういう人。という位置付けにしてしまって相手にしなくなっちゃうと思います🙌

• ななな

ななな

その場は傷ついたってならないんですけど、後でジワジワ嫌な思いしたなとなってきて残っちゃうんですよね。
    考えすぎかもですよね。

• 1月11日
( ´﹀` )

相手にしないことですよ😌
大人の対応した者勝ちですよ😌

で、帰って腹たって、いらないお皿を床に投げるんです。笑
スッキリしますよ✨後片付け大変ですが…

• ななな

ななな

今度は鼻で笑って、なんでそんなこと気になるんですか?って言ってやろうと思ってますが。

• 1月11日
リエ

なんか、姑が嫁いじめるみたいですね😅💦
幼稚な方なんだと思いますので、スルースキルを身につけた方が得策だと思います。

ただ、私なら旦那には愚痴ります😊