※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

羊水検査後にシャワーを浴びたが問題なく、感染症の症状は出ないか不安。絆創膏の防水テープが機能しなかったが、病院で出産予定で問題を起こしたくないため相談できず。他の方の経験や感染症の症状について知りたい。ありがとうございます。

現在15w3dの初マタの35歳です。
(長文です)
本日の13時に訳あって羊水検査を行いました。
検査は一泊二日で、検査自体は問題なく終わりました。
検査後2~3時間は安静にして、問題なければ夜にシャワーを浴びても良いとの事でした。

安静後、出血・張り・羊水漏れなどはなかったので、18時頃にシャワーを浴びました。
感染症が恐いと思い、(シャワーを浴びなければいいことなのですが…)せめて絆創膏の上から防水テープを貼って入ろうと思い、看護師さんに防水テープをもらってシャワーを浴びました。
なのですが…シャワーから上がってビックリ!!
防水テープのはずが、絆創膏は濡れていて防水テープだと思ってたテープが防水じゃなかったんです(T_T)

今さら遅いのですが…シャワーを浴びた事を後悔してます。
もらった看護師さんにその事を伝えようとも思ったのですが、この病院で出産を考えているのであまり問題を起こしたくなく…言えずじまいです。

長くなってしまいましたが、羊水検査の当日にシャワーを浴びたけど何も問題なく出産された方はいらっしゃいますか?
また、感染症にかかった場合は何か症状は出ますか?

不安で不安で…(´;ω;`)
ご回答をお願いします。
※病院からは、張り止め・抗生物質の薬は処方されてます。
※次回の妊婦検診は3週間後になります。

コメント

羊水検査は受けてない者ですが、、、
ちなみにまだ入院中ですか??
であれば看護師さんかもしくは主治医さんに至急確認した方が良いかと思います!!!

退会ユーザー

もし自宅安静中であれば産婦人科なら救急で電話が繋がると思うので、私ならすぐさま確認します!!!

• 1月10日
  • もか

もか

回答ありがとうございます。
    シャワーを浴びる前に、看護師さんに確認済みです…。
    病院自体は、検査後問題がなければシャワーOKなので…。

• 1月10日
  • もか

もか

今はまだ、病院です。
    明日の午前中に退院です。

• 1月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦あまり問題を起こしたくなく言えずじまいと読ませて頂いたんですが、むしろお医者様に聞いた方が確実かと。シャワー浴びたんですがよく見たら防水テープではなかったんですが大丈夫でしたか?少し不安になりましてと。。。病院で支給されたものなら尚更かと。。。
    すみません、全然回答にならず参考にならずで。。
    私も妊娠中、様々な症状が出てその度に先生に聞くようにしてました、もちろん今もです!赤ちゃんを守るのはママなので遠慮せず聞いた方が良いと思いまして。。。
    お大事にしてくださいね。

• 1月10日
  • もか

もか

ありがとうございます。
    明日、退院の前に検査があるので、その時に聞いてみます!

• 1月10日

退会ユーザー

不安かと思いますが、今日はゆっくり休んでくださいね😌

• 1月10日
たけ

不安でしたら不安なことを話したほうがいいと思いますよ(^^)
不安なまま過ごすとストレスになってママにも赤ちゃんにも良くないです!
まだ入院中でしたら看護師さんに相談してください(^^)

• もか

もか

回答ありがとうございます。
    そうですよね…ストレスになってお腹の子にもよくないですよね(>_<)
    明日、退院の前に検査があるので、聞いてみます!

• 1月10日