※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

義実家に対してもう怒り爆発です。連れて行くと義母と義妹に独占されて…

義実家に対してもう怒り爆発です。
連れて行くと義母と義妹に独占されて私は何も出来ない状態。昼過ぎ~夜9時頃まで、過ごす時間がすごく憂うつで長いです。家が近いので週一で連れて行くのですが、行くたびに全然来ないから寂しかったと言われ、イラッとします。湿疹や傷があるといかにも育児に問題があるような言い方をしてくるし、何よりもお菓子や濃い味付けの物を普通に与える事に最近我慢が出来ません。もう限界!行きたくないけど、暗黙の了解のような雰囲気になってるし。辛いです。

コメント

miiii

まず私なら、独占してくれるからなにもしなくていいし逆にありがとう!よろしく!って内心思うと思います(笑)

でもそれ以外のことに関しては嫌ですね〜普通にやめてほしいですよね。。旦那さんに伝えて言ってもらうか、なにかと理由つけていかないようにするか、理由ちゃんと話してわかってもらうかしか方法は無さそうですよね😔
ありがた迷惑すぎる話ですねほんと💔

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    私もそう思えれば楽なんだけど、どうしても思えなくて、身体的には楽だけど、精神的にどっと疲れます。
    旦那は無理に行かなくても良いよって言ってくれるけど、家で過ごすと待たれてるような気がして、行かないといけないような気になってしまうんです(;_;)けど、1回旦那とちゃんと話してみようと思います(^^)

    • 1月10日
せんつま

いくら近いからと言っても、週一なんて多過ぎます!あんこさんにメリットがないなら、何か理由つけて、徐々に間隔をあけた方がいいと思います💦
暗黙の了解なら、連れて行かなきゃいけない理由もないはずです!なおさら何も言わなくても良いんじゃないですか??

  • せんつま

    せんつま

    「今日はどうしたの?来ないの?」
    なんて言われたとしたら、
    「すみません、ちょっとゆっくりしたくて。またそのうち遊びに行きます。」
    とか、
    「友人と約束があって。」とか、なんでも良いと思います🤗

    • 1月10日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    そうなんですよねー。
    子どもの洋服や日用品をほぼ揃えてもらった義理がある事や、自分が育児で今働いていない事の後ろめたさもあって、行かないといけない衝動に駆られるんだと思います。気を遣いすぎる自分が嫌になります(笑)

    • 1月10日
  • せんつま

    せんつま

    義理は他の形でも返せます。
    むしろ、毎週義理堅く義実家に行くことであんこさんが義家族を大切に思えなくなってしまったら、それこそ本末転倒だと思いますよ💦
    他人同士だからこそ適度な距離を保って、末長くお付き合いしていく方が、よっぽど恩を返せると思います✨
    義家族を嫌いになる前に、旦那さんと話し合い、あんこさんのストレスが少しでも軽減されることを願ってます✨

    • 1月10日
  • あんこ

    あんこ

    まさにおっしゃる通りで、気持ちがマイナスにばかり働いてしまいます。本当は良かれと思ってやってくれてる事も今は迷惑に感じたりしてて、自分でもヤバいと思ってました(^^;
    この機会に旦那にきちんと打ち明けて、義実家と少し距離を置いてみようと思います。気付けて良かったです!!
    ありがとうございます(;_;)✨✨

    • 1月10日
  • せんつま

    せんつま

    そうですそうです!まだ間に合いますよー😊✨
    しばらく離れてみて、子供も成長してきたら、面倒見てくれる義家族もありがたく思える日が来るかもしれませんし🤗
    頑張ってください!

    • 1月11日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!!!!
    気持ちが軽くなって元気出ました~✨✨
    頑張ってみます(^-^)

    • 1月11日
しましまお

週一は多いですね。
うちも近くですが月1です。笑
お菓子あげたりは旦那さんはなんて言ってるのでしょう?

私ならさりげなーく行く間隔広げていくと思います。
さりげなくが出来なかったら、旦那さんに協力してもらって行かない週を作るべきです!
ストレスたまりますよ!

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    近くなのに月1って、羨ましい(゚ロ゚)!!
    私は週2だったところをやっと1まで延ばしたとこですf^^*)それが義実家にとっては長く感じてるみたいです。
    旦那は無理に行かなくても良いって言ってくれるけど、毎回実家でほぼ寝てるので居心地が良いんだろうな~と遠目に見てます。これから頑張って、さりげなく延ばしていこうと思います。

    • 1月10日
しだむらほい

いや、もううちと一緒過ぎて一瞬自分が投稿したのかと思いました😓
うちは週1どころではなく、しかも週末は泊まりです。なぜかそれが当然のことになっています。食費は浮くからそれは助かるけど生活リズムが大幅に乱れるからストレスが溜まりまくります。義妹はお風呂に入れた時に「おっぱい吸われたー」と嬉しそうに言っていて、もう私はよく分からない感情になって顔が真っ赤になったことを覚えています。
辛いですよね。共感することしかできないけど、めちゃくちゃ気持ち分かりますよ。

  • もちもち

    もちもち

    横からすみません。。おっぱい吸われたーとかちょっと気持ち悪い😱😱って思っちゃいました!やめてよって感じですね😵😵😵

    • 1月10日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    同じような境遇だからすごく励みになります!!泊まりは、キツイですね(;_;)周りから慣れるよって言われるけど、これからも絶対そんな事はないし、ストレスが溜まる一方ですよね(^^;義母よりも義妹、やりづらいですよね!独身で子どもを産んでないから余計に言葉が癪に障ったりします。共感してくれて気持ちが少し楽になりました(^^)

    • 1月10日
  • しだむらほい

    しだむらほい

    本当にそうですよね。肝心の旦那もマザコン&シスコンで何の頼りにもならないし…。義母だけならまだ我慢できるのに母親代理みたいな顔して接してくる義妹だけは受け入れられません。慣れるはずないですよね、自分にとっては赤の他人なんですから。
    こちらこそ、自分だけじゃなかったっていう安心感というか…ちょっと違うのかもしれないけどホッとしちゃいました。我慢できなくなったら何もしようが言わずに実家に帰ろうと思ってます😠

    • 1月11日
  • しだむらほい

    しだむらほい

    本当に気持ち悪いでしょ?子供産んだことなくても嫌がられることくらい分からんのか?って怒りで震えました。

    • 1月11日
  • あんこ

    あんこ

    ほんと、すご~く気持ち分かります。
    これから長く付き合っていかないといけないから事を荒立てたくないけど、自分の限界がありますよね。
    爆発して後悔する前に、1度旦那に話してみようと思います(;_;)
    bakenekokingさんも今の状態から少し抜け出せると良いですね!!同じような気持ちで頑張ってるから励みになったし、応援したくなります。嫁って大変ですね(;_;)一緒に頑張りましょー!!!!

    • 1月11日