※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

恥骨痛で生活が不便。産婦人科ではなく整形外科で治療。松葉杖使用中。お産や産後の経験を教えてください。

34wの初マタです。

昨夜から恥骨痛が激しすぎて
今日産婦人科を受診しましたが、
切迫などの疑いはないため
整形外科を案内されました💦

そこで、松葉杖の貸出を受けました。
今なにか施せる治療というものは
特にないそうです(;_;)

歩行困難、トイレも着替えも難しく、
生活がかなり不便です…。。。
人生初の松葉杖生活にもなかなか慣れません。

妊娠中、恥骨痛が激痛だった方は
お産は問題なくいきむ等出来ましたか??
また、産後に痛みは引きましたか?(>_<)

コメント

くんしゅうみかん

松葉杖つくほどではありませんでしたが、私も34週あたりから恥骨痛が酷かったです😭
足をあげたり、靴下をはくのですら痛くて苦痛でした…💔
もうすぐ産後2ヶ月経ちますが、いまだに少し痛みがあります💦恥骨痛だけは妊娠前からなかなか治りません…

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    靴下を履くの本当に辛いですよね(>_<)💦
    そして2ヶ月経ってもまだ痛むんですか😨
    出産自体に問題はありませんでしたか??

• 1月10日
  • くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

今は靴下はいたり脱いだりでは痛みませんが、おしっこを出し切る時と足をあげたときに軽く痛みます⚡
    出産は無痛分娩で楽な方でしたし、分娩自体はもちろん1ヶ月検診でもなんの問題も指摘されませんでしたよ😣🌱

• 1月10日
  • ハル

ハル

産んだら治るのかと思っていました:;(∩´﹏`∩);:
    軽くでも痛みが続くのはすっきりしませんね…😢

無痛分娩とのことですが、分娩などでは影響なかったようでそれは心強いです!
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 1月10日

私は立ち上がれないくらいとても痛かったです。。。

お風呂にはいってあたたまるとほんの少し楽になった気もするなとおもいました(´・ω・)

• ハル

ハル

私も一度腰を下ろしてしまうともう立ち上がるのが痛くて痛くて…(;_;)

助産師さんにも冷えは痛みを悪化させると言われました(>_<)気をつけます💦

• 1月10日
ちぃぽん

私はトコちゃんベルトしたらかなり良くなりましたよ(^^)

29週で腰や股関節、お尻など全体的に痛くて足を一歩前に出すことすらなかなか出来ず、トイレも苦労していたのですが、トコちゃんベルトの教室に参加したら2時間の教室で歩けるようになりました!そのまま、すぐにベルトを購入して着けるようにしたら、痛いけど歩けるし、かなり良くなりました!

• ハル

ハル

私もトコちゃんベルトではないんですが、骨盤ベルトを試しています(>_<)
    今日、助産師の方にも着け方の指導してもらったので継続してみてちぃぽんさんのように痛みが軽減することを祈ります💦💦

• 1月10日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

骨盤の体操もオススメですよ〜✨骨盤高位ってポーズとか。
    痛いの本当に辛いですが、もう少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってください💦でも無理はしないでくださいね💦

• 1月10日
  • ハル

ハル

骨盤高位ですか!
    調べてみます(*゚▽゚*)
    今どう動いても激痛で泣きそうですが、赤ちゃんに会うため✨と思って頑張ります(>_<)✨
    ありがとうございますー!!

• 1月10日