※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で寂しい気持ち。退職後、旦那と2人暮らしで孤独感。飲みに行けずストレス。マタニティーブルーかも。どうしたらいいでしょうか。

妊娠5ヶ月の妊婦です
妊娠してから仕事が力仕事で休みもほとんどないので退職しました
今は旦那と2人暮らしで専業主婦してます
地元から離れてくらしてるし友達もいません
毎日寂しくて泣いてしまいます
旦那が帰ってきても漫画ばかり読んでいて特に会話はありません
旦那が帰ってくるまでずっと一人で唯一の話し相手なのに、、
と考えるとさらに悲しくなります
趣味も飲み歩くことだったので妊娠してからは飲んでいなくて飲めないのはわかってるけど我慢してる状態なので余計にストレスが溜まります
マタニティーブルーなのかもしれませんが、毎日つまらないというか寂しくて悲しいです
どうしたらいいでしょうか、、

コメント

ちぴ

私も結婚、夫の転勤を機に退職し専業主婦してます。
もちろん友人はおろか知人さえいませんでした笑
マタニティヨガや母親学級などで友人を作りました♡
また、スタイなどベビーグッズをハンドメイドしたり、いろいろな資格を今のうちに…と勉強したり…
赤ちゃんのためのお部屋作りをしたり…
結構忙しいです😊
1人でぼぉーっと家にいると考えてしまいがちですよね。
いろいろ探してみてください♡

• ママリ

ママリ

マタニティーヨガや母親学級はどこでやっているものですか?

• 1月10日
  • ちぴ

ちぴ

住んでいる場所やかかっている病院にもよると思うのですが…😓
    私の場合は、マタニティヨガはネットや役所で調べましたし、母親学級は病院でやっていたのでそれに参加しましたよ♡

• 1月10日
くる

私もまいさんと同じようなかんじでした(´•ω•̥`)...
痛いほど気持ちがわかります。
私も地元を離れ実家と絶縁しており、つわりや切迫でベッド上でしかすごせなかったので😢
旦那が帰ってきても心配はしてくれるもののゲームばかりしてましたし、唯一の話し相手なのにと毎日泣いてました。
寂しいですよね... ストレスがたまるのは当然です(´•ω•̥`)

少し動ける時にでも、自分ができる趣味や産まれてくるお子さんに何か作ってあげるなどしたら気が少し晴れるかもしれません❣️

• ママリ

ママリ

共感してくれる人がいるだけでちょっとは楽になりました!
    頑張って趣味をみつけてみます!

• 1月10日

私も同じ感じで7ヶ月で退職しました。

最初の1ヶ月は家計見直し、保険の見直しと勉強、料理節約方法など調べたり
ベビー用品見に行ったり何かとやる事あったんですが、2ヶ月めからはやる事ないし、寂しいし急に不安になったり、涙でてきたり、、、

最近は寒いし、節約生活中だし、毎日家でゴロゴロしてます💦
気が向いたらベビースタイ作ったり、メリーやおもちゃも買ったらいいお値段するのてフェルトで作ったりしてます(^^)v

あとは暇つぶしと思って保険の相談窓口行ったり、散歩がてらショッピングセンターうろついたり、、、

でもそれも飽きてきて(笑)

毎日暇してます・・・(;´Д`)

• ママリ

ママリ

来月から旦那の出張が決まりました
    追い討ちをかけるように、、
    もう堕ろしてしまいたいとか
    マイナスなことばかり考えてしまいます
    ただのマタニティーブルーなのでしょうか

• 1月12日

退会ユーザー

マタニティブルーかもですね💦
    せめて近くに友達いたらいいけど
    私もなかなか会えなくてブルーなるときあります・・・(;´Д`)

でもブルーなってたら自分もきついし
    病院で助産師さんと話したり、母親学級とかマタニティヨガとか気分転換に行ってみてはどうですか(・・?💕
    今日母親学級行ってみましたが、みんな不安とかあって自分だけじゃないって分かったらちょっと落ち着いた感じですp(^^)q

ご主人は帰ってきてから話聞いてくれますか(・・?💕

• 1月12日
はるか

とっっってもよくわかります。私も就職を機に地元離れて東京に来ましたが、1年半で東京で出会った人と結婚妊娠して退職したため、友達がかなり少ないです。昼間はすることがなく、会える友達もいなくて本当に暇ですよね。。初期の頃はマタニティブルーだったのか、よく泣いてました。

私は体が落ち着いてきたころから短期のバイトしてましたよ!ちなみに、私はスタジオアリスでやってました😊😊いい暇つぶしにもなったしお小遣いも稼げてやってよかったと思ってます!探せば案外あるかもですよ!