※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃむ
お金・保険

年収300~350万円で、中古または新築マンション購入を考えています。貯金はほぼゼロで、毎月カツカツ。赤ちゃんが生まれた後は少し余裕ができるか検討中。将来の保育園入園後に働く予定です。同じ年収の方で、マンションや戸建てを購入した方の価格やローンについて教えてください。

年収が同じくらいの方に質問です(><)

悪阻がひどく仕事を退職しました。
今は旦那の収入だけです!

年収がだいたい300万~350万位です。
今は事情があり私の実家に住んでいるんですが…
中古又は新築のマンションの購入を考えています。

貯金も今はほぼゼロ
旦那の車のローンやらなんやらで
毎月カツカツです…
赤ちゃんが産まれるまで準備やらなんやらでお金がカツカツなのですが、産まれてからは少し落ち着いて貯金もできるかな…と思っています。

1年から2年ほどでお金を貯めて
保育園入れれたら私も働きたいと思っているのですが…
同じ位の年収の方で、中古、新築のマンション買ったよ!
や戸建ての中古、新築した方。

いくら位の値段で買い(又は建て)ましたか?
また月々のローンはいくら位ですか?

コメント

ちび丸

正直厳しいと思いますよ。先日アパートを買おうと思って(自分の投資用に旦那ではなく私の名義で)年収400万、借入ゼロ、持家、貯金2000万(保証人旦那年収2000万)で融資1800万おりました。貯金がないとまず諸経費払えない、毎月の生活はどうするのか‥現実見てください‥まずは生活にゆとりをと貯金500万貯めてからだと思います

• さっちゃむ

さっちゃむ

今は旦那の名義ではローンは組めないので。
    厳しいのは重々承知なのですが…
    今すぐにではなく、貯金ができて生活が安定してからなのです。
    私もなるべく早めに働くつもりでいます。

大体どれくらいなのかな?と疑問に思いまして。
    ずっと実家には居れないので…
    アパート代を払うなら中古のマンション買った方がいいのかな?と思いまして…
    質問が分かりづらくすみません。
    ありがとうございます!

• 1月10日
ぴつ

わたしも悪阻がひどくて退職しました。正直生まれる前にもう少し貯金しておけば、と後悔しています😔
子どもが産まれたらいろいろお金がかかるし、光熱費も倍以上に跳ね上がって全然貯金できません💦
なのでしばらくはマイホーム諦めてます😵

• さっちゃむ

さっちゃむ

つわりが酷い時に、引越しや車検(旦那と私の2台分)などが重なり貯金が無くなってしまい💦

それから色々あり実家に引っ越したのですが…やっぱりお金貯めるの難しいですよね😭
    でもずっと実家に居るわけにもいかず…実家に住んでいられる間になんとかお金貯めたいです💦

yuumさんはいつ頃から働くとか決めてますか?

• 1月10日
  • ぴつ

ぴつ

わたしも引越しがあってほんとすっからかんです😵💔
    一応働くのは4月入園がいいかな、と思い来年の予定です!なので子どもが2才前までは専業主婦の予定です🤔

• 1月10日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

そうですよね😭
    やっぱり2歳くらいまでは一緒にいてあげたいなって思ってます💦

お仕事何するかとかって決めたりしてますか?

• 1月10日
りか

結婚前に私の個人名義で1600万くらいの安い中古マンション買いました。
当時、年収400万大手企業契約社員3年勤務とかでした。買うつもりなかったので頭金はほぼなく、フルローンでした。

• さっちゃむ

さっちゃむ

そうなんですね!?
    1600万…管理費とかも込で差し支えなければ月々の支払いっていくら位ですか?

• 1月10日
  • りか

りか

管理費込みで月々7万切るくらいです。
    正社員で勤務年数もっと長かったらもう少し金利安いローン通ったと思いますが💦

• 1月10日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

やっぱり金利も考えるとそれくらいですよね( ;∀;)
    駐車場代とかもあるともう少しかかりますよね💦
    1600万で7万…いい感じのところが1230万くらいであって、でも金利や管理費、駐車場代を入れると中々(><)
    中古でも高いですね…

• 1月11日
  • りか

りか

管理体制、マンション全体の積立修繕費残高、修繕状況、戸数などを総合的に考えるといいと思いますよ。
    中古マンションで、その辺が整ってるところはそう多くないので、、

• 1月11日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

そうですよね(><)
    子供が大きくなった時のことを考えると最低でも3LDKは欲しくて…そうするとアパートを借りると中古マンション買うのと変わらないくらい、むしろ高いくらいのお金払うことになるので…

ありがとうございます!
    参考にされせもらいます(^^)
    頑張って中古マンション買うために、少しでも余裕のある生活をできるように頑張ります!

• 1月11日
ちみ

同じく、専業主婦で、旦那の年収約350万です。
今は賃貸アパートですが、新築マンション購入しました。

購入理由はいくつかあって…
・今の家だと旦那の通勤時間が長い
・保育園→小学校を同じ区域で通わせたい
・アパートの更新料を払うのがもったいない
・義親に引っ越せと言われ続けた。そして引っ越すなら家買えと言われた。
等々です。

貯金は50万ありましたが、全額諸費用にあてました。
旦那には内緒にしている私の貯金が150万程あるので、そこから残りの諸費用と引っ越し代を出し、頭金0フルローンです。

ギリギリ3000万いかないマンションで、月々11~12万円の見積もりでした。

引っ越したら、子供は保育園に入れて働きます。
待機児童になるかもしれませんが(泣)

• さっちゃむ

さっちゃむ

コメントありがとうございます!

新築マンション買ったんですね!?
    凄いです✨
    私達は旦那のローン(結婚前のローン)がまだまだ先まであるので…新築マンションは程遠いです( ;∀;)
    でも、中古マンション買うなら新築マンションのがいいですよね!

諸費用ってゆうのは…差し支えなければどんなことにお金がかかるか教えていただいてもいいですか?
    やっぱり最低でも100万は貯金欲しいですよね(;´∀`)

月々11万…きついですね(><)
    駐車場代なども入っての月々のお金ですか?

引越しの時は下のお子さんは1歳とかですか?
    私も早めに保育園に入れて働こうと思ってます!
    質問ばかりでごめんなさい(><)

• 1月11日
  • ちみ

ちみ

夫婦揃って奨学金返済中ですが思いきって買いました!
    諸費用は、地震・火災保険料、登記費用、印紙代、固定資産税、不動産取得税、修繕費積立て(マンションなので)、事務手数料などです。
    うちは車がないので駐車場代は入ってないです!

引っ越しは来月なので下の子は4ヶ月です。
    上の子と同じタイミングで保育園にいれたいなと思ってるので働き始めるのは5月か6月からかなという感じです!

• 1月11日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

そうなんですね!
    やはり買った!ってお話聞くと、憧れます!!

なるほど…色々払わないといけないのですね( ;∀;)
    この諸費用はとくに、家の保険、固定資産税などは1年に一回払う感じですか?

駐車場代入ってないのですね!
    私が住んでる場所が車がないと困るところなので車2台分が痛い…

来月にお引越しなんですね!
    楽しみですね(^^)
    なるほど…4ヶ月の子でも保育園に入れるのですね!
    仕事は扶養内でパートですか?

• 1月12日
  • ちみ

ちみ

見積もりでは、保険は5年、固定資産税は1年分です。
    固定資産税は年に一回、保険は5年に一回か10年に一回支払うと言っていたような…。
    旦那が聞いていたので私はあまりよく聞いてませんでした。
    すみません。

交渉次第で、諸費用、割り引いてもらえるかもです!

引っ越し先の保育園は生後8週から入れるみたいです。
    5月、6月には生後7~8ヶ月になっているのでうまく行けばそのタイミングで保育園にいれて仕事したいと思っています!

働き方はまだ迷っていて、扶養内のパートで働くのが、子供と離れる時間を最小限に抑えられて自分の都合で働きやすいし、気持ち的に1番なんですが、旦那が夢を追いかけたがるタイプでいつまで安定した給料をいれてくれるか分からないのでいずれ私も正社員として働かなきゃなぁと思っています。

正社員になるなら早い方が良い(年齢的に)とは思ってるんですが、子供との時間がうまく取れるかどうか不安な部分があって悩んでます。
    特に下の子なんて0歳ですし…。

正社員登用のある会社で扶養内でパート、子供が小学生になったぐらいで正社員になるのが理想ですが、難しいですね。

• 1月12日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

下にお返事書いてしまいました(><)

• 1月13日
  • ちみ

ちみ

本格的に家を買おうと動き始めたのが11月後半で、それまでは家欲しいねとは言ってましたが具体的なところまで話は出ませんでした。
    もともと旦那がマンション派、私が戸建て派だったので、両方見てみようとなり、旦那の通勤圏内で、且つ、治安が悪くないところに絞って予算におさまるマンションから探しはじめました。
    そのあと戸建ても見る予定でしたが結局見ずにマンションに決めました。

去年の11月下旬~12月上旬で資料請求、12月に6~7件見学して、12月下旬に契約しました!

大きな買い物なのに超短期間の家探しでした!

正社員登用のある会社で働いていたんですね。
    私の理想的な働き方なので羨ましいです!

• 1月13日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

決まるのが早かったですね!?
    ちみさんは戸建て派だったのにマンションにする決め手とかあったんですか?
    スピード購入ですね(^^)
    でも、私も大っきいものでも買うって決めたら早いです(笑)

やっぱり見学するにしても1度資料請求してからがいいですやね!

ただそこの工場、勤務時間がパートでも正社員でも変わらず週5日フルで時間の融通も出来ずなのでいつでも戻ってきてとは言われてますが…正直きついです(><)
    パート代は高いし残業代もしっかり出してくれるし健保も入れるのでいいんですが…
    近場でいい所が見つかるといいですね(^^)

• 1月15日
さっちゃむ

やっぱり支払いは1回だけじゃないですよね…大丈夫です!

交渉出来るんですね!?
頑張ろう!

新築マンションはたまたまタイミングよく今住んでいる地域で見つけましたか?それとも前からずっと探したりとかしてましたか?

そうですよね…扶養内だと融通は効きますが、収入は限られちゃいますもんね。私も子供との時間を大切にしたいし、小さいうちはできる限り一緒にいてあげたいなって思います!

正社員登用のある会社で働くのいいと思います!タイミングもあると思いますが、パートでそれなりの年数と信頼を気づいておけば正社員に通りやすいように思います!私が前に働いていた工場でも正社員登用で勤務状況もくパート歴も程々にあり、仕事も出来たので1発登用でしたよ!