※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

ガス代を抑えるためにお風呂の使い方を工夫しているとの相談です。

みなさんガスや電気水道代金を安く押さえるためにどのようなことをしてますか?
ガス料金15000円ほど請求がきてしまいました(>_<)プロパンです。
毎日お風呂を追い焚きや新しく ためたりして入っています。
家族4人です(T-T)

コメント

杏仁豆腐

地域によると思うのですがプロパンガスは給湯だけですか?キッチンや暖房はなんですか?それによって金額が違うと思います!

• ゆきのママ

ゆきのママ

東北地方です!
    プロパンでお風呂とあと食器を洗う時だけガスを使ってます(>_<)
    暖房はファンヒーターです。

• 1月10日

追い焚きするより、ため直したほうがガス代は安くすむ、とママリでよく目にします!
うちは追い焚き機能ないですが。笑
先月のプロパンガス代は7500円でした(^^)
根菜類はレンチンしてからガス調理したり、少しのお湯を沸かすのだったらレンジの温めの飲み物機能を使ったり、お風呂はためてから入るまで電源オフにしたり、洗い物は極力水でしたりはしてます。
最近、主人が洗い物してくれるときはお湯でしてるので今月のガス代の検針表を見るのが嫌です( ̄▽ ̄;)

• ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!!
    確かに先月煮物などガスをたくさん使う料理も作りました(>_<)
    食器洗うのも手がつめたくてどうしてもガス使ってしまいますよね(T-T)やはり冬場は仕方ないのでしょうか(T_T)

• 1月10日

退会ユーザー

カボチャや芋類、ごぼうや人参なんかを少しレンチンしてから調理するだけでも違うと思いますよ(^^)/
    我が家は鍋するときはIH卓上クッキングヒーター使ってます。
    私は年中、水で洗ってますが、主人に文句は言わないようにして、その他で節約してます。笑
    あとは使わないもののコンセントは抜くか、スイッチをオフにしたり、テレビをだらだら見ないようにしたりはしてます(*^^*)

• 1月10日

退会ユーザー

あと、炊飯器やポットは保温しないようにしてます!

• 1月10日
k

プロパン高いですよね!
うちも毎日沸かして、主人が帰って来て追い焚きしてるので大体1万超えます。
家族3人です。
お湯は設定でちょー少なめにしてます。
子供がしゃがめば肩が浸かるくらい。
お湯はできるだけこまめに止めたりしてます。

それでも毎日お風呂入れないといけないしある程度は諦めてます。

電気は私がこまめに消す派で、主人が付けっ放し派なのでイタチごっこ…
浴室暖房や乾燥も冬で使ってるので、どうしても冬は高いです。
ただ雨以外は絶対外で干してます。
あと主人の後を付け回して電気消しまくってます。

って言ってもそんなに節約出来てないですが、やってないよりはマシかと思ってやってます。

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね(T_T)
    我が家も私だけでしたらシャワーでいいのですが子供がいるのでどうしてもお風呂をわかさなくてはいけなくて(T_T)
    冬場は特に高いですよね…
    金額みてがっかりしました(T-T)笑

• 1月10日
コピーキャット

プロパンで4人家族で15000円は節約できてる方じゃないですかね💦
ネットとかで電気の追い焚き機も売ってますけど、そういうの使ったりですかねぇ…
あと家族みんなでまとまった時間にお風呂に入ったり、古い炊飯器があればお味噌汁や煮物は古い炊飯器で作って〜とかでしょうか…。
一人暮らし時の3合炊きくらいの小さいのを使って長く温める料理は代用してます💦
あとは小さいお子さんがいないなら灯油ストーブにして上で温めるとか…ですかねぇ…。
我が家もプロパンなので、もうすぐ引っ越してオール電化になるので、だいぶ変わるだろうなぁと安堵しています。
プロパンは本当高いですよね…。

お風呂沸かしたら子供とママはすぐ入る!!
パパは、寒いけどシャワーにしてもらう!もしくは、追い炊きではなく新しく沸かす!!
追い炊きは高いですよ(;_;)

最近水道水も冷たいので
ガス使ってますよね??
その温度は暖かいお湯を使わない!
ちょっと冷たいな〜くらいで洗うと
いいですよ!
暖かい、熱いお湯で洗うとガス代上がりますから!!