※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

雛人形はいつぐらいに買いましたか?また、誰が買いましたか?うちは両家の祖父母どっちが買うか悩んでます。

雛人形はいつぐらいに買いましたか?また、誰が買いましたか?うちは両家の祖父母どっちが買うか悩んでます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

義母がお雛様までに届くように買って送ってくれました🎎

K♡K

地域によるかもですが、雛人形は女の親、兜は男親ってなってます!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!うちの母も金沢出身で雛人形は女親、兜は男親が買うと言ってます。ちなみに2児ママさんはどちら出身ですか?

• 1月10日
  • K♡K

K♡K

私は長崎出身ですよ!
    うちは旦那の親は超絶貧乏なので、女の子が産まれてラッキーぐらい思われてそうです笑

• 1月10日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!九州なんですね!!うちは父が鹿児島です!あっちの方だとやはり雛人形は女親、兜は男親なんですかね!うちは旦那の両親が関東なんですが雛人形も兜も女親が買うのが普通みたいなんです💦

• 1月11日
sh

長女が1月生まれなので2月頃に私の母が買ってくれました!
今回男の子なので主人の父が買ってくれます。

りーみ

一昨日買いました☺
私の父母に買ってもらいました\(^^)/

とまとま

雛人形や兜などは、私の親が買ってくれました!1月半ばから2月には雛人形が出てるので、そのタイミングで買いました!

あゆ

うちは私の親がこっちが用意するもんだからと買ってくれました。

(♡ϋ♡)

みなさんの回答をみてると
ほんとに地域によってなんですね😊

うちの親は東北出身なんですが
そういう物(雛人形や兜)を買うときは
嫁いだ方の親が買って
嫁いでもらった方は当日にお食事会兼お披露目会をすると教わりました!!

3月より1ヶ月以上前の
大安に買いました♥
縁起がいいのでお正月には出してるお家もあるみたいですよ🎵

ハルくんママ

私の住んでる地域は男の子でも女の子でも嫁側の両親が買う習慣なので私の両親が兜、名前の旗を買ってくれました!
鯉のぼりは親戚からいただきました😊

地域によって違うと思うので聞いてみたらいいと思います🙌
それか自分たちで自分たちの好みのものを買ってもいいかもしれないですね😊