※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ママ友との誘いにストレスを感じています。自分のペースで生活したいけれど、友達とも仲良くしたい。どう伝えればいいか悩んでいます。

ママ友達のことで相談です。
最近児童館でママ友ができて話すととても楽しいのですが、結構な頻度で誘ってくれて最初は合わせていたのですがだんだん経済的にも身体的にもしんどくなってきました。
パン屋さんや、少し遠いショッピングモールや、お互いの家などです。
うちは主人がとてもアウトドア派で、毎週土日は外出します。私も子供も主人とでかけて楽しそうで、主人も子供を楽しませたいと思ってるらしく、それがストレス発散になって仕事も頑張ってもらえるならと思います。
ママ友は転勤で、こちらに友達があまりいなく、主人もインドア派なのようなのです。なので私と行きたいと言ってくれるのですが、友達と行く余裕がないです。
一度、奨学金400万返済していて、家を建てるために節約しないといけないからと断ったのですが、断るばかりは悪いなと思っていつも行っていたパン屋さんに行こうと誘って、それからまた頻繁に誘いがくるようになりました。

最近、児童館で直接会って誘われることにすごくストレスを感じるようになりました。
こことこことここ行こうって言われると、うんって言ってしまい(とっさに断り方が思いつかない)
行こうって言ってしまう自分にも苛立ちを感じます。
相談のような感じでら主人が土日外出ばかりだからお金もないし身体もしんどいし、一人でゆっくりする時間がほしいーるとは遠回しに言ってるつもりなのですが意味はなく💦

そこから、じゃあ今週行こう‼︎明日は?明後日は?なんか用事ある?という感じになります💦

一度断っても何度も誘ってくれるので、何度も断るのも申し訳なく感じて結局行くことになりイライラしてそのことばかり考えて落ち込んで…という感じです。

ママ友と話すのはとても楽しいし、仲良くしたいと思うのですが、わたしは自分のペースで生活したくて家族を一番に考えたくて、友達とは児童館で会ったり、月一くらいでパン屋さんに行く感じにしたいなと思います…
どんな風に言えば相手を傷つけないのか、でもこのままだとストレスになるし、ぼーっとして子供に影響すると嫌なので相談させていただきました。

コメント

みなり

難しいですね💦私なら正直に一緒に遊びたいけど、うちは平日自分で外食とかに使えるお金がなくて、お金がかからないところだとありがたいなーとか言います😂

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます‼︎
    それ良いですね‼︎お金がかからないところだとありがたいなーって言おうと思います(T . T)
    ショッピングモールは明後日約束してしまっているので、断らず次に誘われた時の方がいいのでしょうか?💦

• 1月10日
  • みなり

みなり

約束しているならそれをキャンセルすると相手にも失礼だと思うので、次回からにしたらどうでしょうか🤗きっとわかってもらえると思いますよ!

• 1月10日
ままりん

ごめん!お金ないわー!
また余裕ある時声かけるね!
は、言えなさそうですか?

• ゆう

ゆう

今お金ないから、余裕あるとき声かけるねー‼︎良いですね‼︎
    さらっというのが一番ですよね💦

• 1月10日
BONES

余裕があっていいなーと持ち上げ?つつ夫に財布握られちゃったと言うか、私なら公園などお金使わなくていい場所が近くにあればそこなら行けるよーと言いますかね(><)

• ゆう

ゆう

友達の旦那さんはかなりの高収入なのでほんとに羨ましいです…
    夫に財布握られた良いですね‼︎
    家たてたくて今お金に余裕ないから、
    公園とかがいいなーと言おうと思います‼︎◡̈⃝

• 1月10日
りゅうベビ太郎

そのママ友、空気よんでほしいですね…
始めに頻繁にお誘いに乗ってしまってたならそれが大丈夫なんだって思ってしまったのかな。
ちょっとお出かけ多くて主人に怒られちゃったから月一にしてほしいーっ!はどうでしょうか?
割とはっきり言わないとわからないママ友さんかなーと思いました。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます‼︎そうかもしれないです💦後わたしが、ここ行こうってハイテンションで言われたら行こう行こうと言うのがいけないんだと思います…
    はっきり言うのが大事ですよね。
    ショッピングモールとパン屋の約束をしているので、旦那に話したら俺もいろいろ我慢しとるから月一にしてほしいと言われたのでどっちかにしようと言おうと思います‼︎

• 1月10日
スヌーピー

うーん、断っても断っても誘ってくる時点で私だったら価値観合わないなーと思い距離置くと思います。児童館も無理に行かないです💦
まだ関係続けたいんだったら、家計がきついから月1にしない?とか普通に伝えて見たらいいと思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます‼︎わたしも会った時に友達のテンションに合わせてしまうからいけないんだと思います💦

• 1月10日
  • ゆう

ゆう

途中で投稿してしまおました💦
    児童館は子供がすっごくたのしみにしていて、田舎なためそこしかなくて…(T . T)
    家計がきついからパン屋さん来月でもいい?って言ってみます‼︎そこから誘われたら、今ほんとお金に余裕なくてまたパン屋さん月一くらいしから行けそうにないと伝えようと思います◡̈⃝ありがとうございます😊

• 1月10日
sai

子供が風邪を引いてるからと
先延ばしにして…

暖かくなってきた頃に
お弁当でも持ってピクニックに行かない?とか
外遊びに誘ってみるとかは?

その方は断ってもガンガン来そうな雰囲気ですよね…
正直に節約したいから
遊ぶときには外食や買い物は控えたいと言ってしまうと気まずいですか?(;_;)

• ゆう

ゆう

子供の風邪何度も使いました‼︎笑
    ただそれを言ってしまうと、子供の大好きな児童館にも行けなくなってしまって💦💦
    ピクニックとか良いですね‼︎
    家建てるために節約したいから、また公園とか行こー‼︎って言ってみます◡̈⃝ありがとうございます‼︎

• 1月10日

月一でママ友と遊ぼうと思っているのでしたら、月一で約束するのはどおですか?最近疲れやすくて家でゆっくり休みたいんだぁとかいって^_^

• ゆう

ゆう

疲れやすいも良いですね‼︎ママ友に直接ストレートに伝えることが大事ですよね。
    次は絶対言おうと思います‼︎ありがとうございます😊

• 1月10日
 はな

旦那さんから遊びすぎ‼️外でご飯いくのは月1までと言われちゃったと言うのはどうでしょうか😣??家も建てる予定で節約しないといけないんだというのも伝えればわかってくれるのではないでしょうか💡